だって好きなんだもん♪

ゴルフ大好きな道産子。ダーリンは競技ゴルフを楽しんでます。

2010年 前半のゴルフ事情

2010年08月04日 11時43分45秒 | ゴルフ
またまた1年放置になってしまっていた『だって好きなんだもん♪』ブログですが、またちょっとずつ記録をここに残していこうと思います。

*ダーリンのこと*

去年の7月から右肩の腱板損傷で、ゴルフの調子が下向きになってしまってから1年経ちました。

柔道の整復師の先生との出会いがあり、最悪この治療でも治らなかったら整形で、内視鏡の手術を受けるつもりで、すっかり心ともに預けました。
10月から始めた治療ですが、その痛さに音をあげそうになりながら復活を夢見て頑張りました。
 
ミッドアマもエントリーしていましたが、ゴルフにならないからと欠場してから、ほとんどクラブを握ることなく過ぎました。
どうしてもプレイしなければならない時は、左片手ショットで(^_^;)
でも、これがなかなか上手かったのには、私を含め見ていた人が驚きでした。

ゴルフができない分、休日はずいぶんと温泉にも通いました。
ちょうど車を買い替えたのもあって、遠出しながらドライブ温泉療法なんかになってたりして。
気分だけは明るく過ごせたように思います。

年が明けて2010年。
この頃には、洋服の袖をちゃんと通せるようになってきたし。
後ろポケットにも腕がまわり、痛みをそれほど感じなくなってきました。

1月末には、2年めとなる『ゴルフ合宿@タイ』にも参加。
完全に振り切れる状態ではなかったですが、それまで雪かきに追われていたのから、暖かい国でのゴルフは、ストレス解消にも良かったと思われました。

が、4月に入り、ゴルフシーズンになっても天候がずっと冬型でなかなか開始もできず、5月から始まった競技系も好スコアを出すことができなくて。

道南アマでも連覇をストップ。
シードがなかったので、予選から出場した『北海道アマ道南地区予選』でも敗退。
日本アマ出場への夢もそこで終わりました。

気持ちを切り替え、今年はミッドアマで全国に行く!っていうことを目標に、少しずつ調子を上げてきてます(*^_^*)♪~

鹿部CCでのマッチプレーにも初参戦して、予選を1位で通過し先日1回戦&2回戦にも勝ち進み、次回は8連覇くらいしている人との準決勝です。
前から楽しみにしていたマッチプレー。
パターをこの5試合前くらいからバックストライクの2ボールにチェンジしてます。
さて、決勝までいけるのか。。。そして、優勝できるのか。。。
わくわくします。
試合日程は、本人同士の都合の良い時という設定がなんとも和気あいあい的な鹿部CCが、すごく気に入ってます。

今日は、道南クラブ対抗戦をアンビックスで行ってます。
去年は北海道オープンの予選に出ていたために欠場したダーリン。
大沼レイクも1位の座を渡してしまったので、今年は巻き返しを狙ってます。

これが終わったら、10日に行われる北海道オープン予選。
由仁コースにも先日、練習ラウンドに行ってきました。

やっと自分のゴルフができるようになってきて、楽しそうです。
今後の結果もここに書き記していこうと思ってます。
私の老後の楽しみのためにも(#^_^#)。。。


**私のこと**

去年は14回ほどのラウンドでした。
ベストスコア82回から下り坂になってしまいましたが、スウィングはなんとかいい感じにはなってきたように思うんだけど。。。

今年はまだ4回半のラウンドしかできてません。
“半”というのは、雷が鳴って途中で退散して6ホールを残してきました。
怖かった~めちゃめちゃ。

相変わらず練習は、お店の中での7番アイアンがほとんど。
それに昨年手に入れたけど、下手っぴすぎた58°のアプローチを。
そのせいなのか、レディースティーからですが、90回を切っています。
1度レギュラーからのラウンドをした時、目標は100回を切ることでした。

なんとか95回でこれたので、目標クリア~と思ってたら、レギュラーからのベストスコアだったことにあとで気づきました(*^_^*)v

そんな感じで、わりと順調にきていますが、なんせラウンド回数が少な過ぎ。
後半、巻き返そうと目論んでいますが、結果は何回ラウンドできることか。。。

あとは、北海道CCと鹿部CCのレディースティーからの90回切りを果たすこと。
これで、ひとつの目標は達成です。
相変わらず、FWやUTが苦手なので、これを練習してレギュラーからの90回切りを今度の目標にしていきたいと思ってます。

58°のウェッジだけでがんばってきましたが、どうしても52°のウェッジも欲しい~~~と、言い続けて、やっと中古クラブを手に入れました。
まだシャフトをNSに入れ替えてもらえてないので練習できないのですが、また気分も楽しくゴルフができそうです。


そんな感じで進行中です。


最新の画像もっと見る