だって好きなんだもん♪

ゴルフ大好きな道産子。ダーリンは競技ゴルフを楽しんでます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

びっくり(@@;)

2012年06月04日 14時23分12秒 | ゴルフ
ずっと投稿してなかったら、いろんなことが変わっちゃってたgooブログさん。。。
まずは、これで画面が戻るかチェック。


2012年も無事に北海道アマに出場できることになって、一安心。
昨日、今年の開催コースの北海道ブルックスCCに練習ラウンドに行ってきたダーリン。

『長いわー』って言ってました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初出場 2010年日本ミッドアマチュアゴルフの3日間

2010年12月16日 21時45分07秒 | ゴルフ
もう2010年の日本ミッドアマから1ヶ月が経とうとしていますね。
この1ヶ月で、北海道はすっかり冬になってしまいました。

先ほどJGAのHPを見たら、来年度の日程及び開催ゴルフコースが載っていました。

日本アマは、宮城県の利府ゴルフ倶楽部(7/5~7/9)
日本ミッドアマは、岡山県の鬼ノ城ゴルフ倶楽部(11/16~11/18)

どちらの大会にもダーリンが出場できることを願って(*^_^*)


さて、2010年に初出場することができた、日本ミッドアマチュア選手権。
2日間の予選を通過して決勝までの3日間、飯能ゴルフクラブでラウンドすることができ、最終的な結果は54位タイという成績で競技を終えました。

いつも感じるのは、数字だけじゃわからないラウンドの内容を見ることができることが、私にとってもとっても大きなことだなぁと。
ナイスショットに喜んでる姿や、どうやってもうまくいかなくて苦しんでる姿。
いろんな状況を見ながら、まずの予選突破をする数字にもがき。
初出場ということもあり、3日めの決勝では少し楽しんでる風でもあったり。
そうして、今年の競技が全て終わったわけです。


振り返ると。。。

1日め。
OUTスタート。 36・40の76ストロークで、順位は41位タイ。

17番のロングホールでダボでなかったら14位タイ。
だとしたら、きっと2日めはもう少し楽な気持ちでできたのかもしれないなぁと何度思ったことか(^_^;)

2日め。
INスタート。 44・35の79ストロークで、予選カットラインギリギリの54位タイで通過。
67名が予選を通過しました。

この日のINコースのラウンドは、今まで見たことのないような循環の悪さ。。。
ショットは悪くないものの、3パットが2度続き、3ホールめでもボギー。
焦るなといっても、空回りすることへのいらだちがどうしてもでてしまったのかなという感じで。

そのあとダボが2度。
そのうちのひとつは、仕返しをしてやるといってた17番で、初日と同じくダボ。
18番でもボギーで、44回というしばらく見たことのないスコアでした。

それでもあきらめなかったんでしょうね。
ハーフターンでOUTコースに向うまでにけっこう距離があって歩くのですが、そこで気持ちの切り替えができたのか、INと9打差の35回だったのには、正直驚きました。

本人も35回じゃないと予選通過は無理なんじゃないかという気持ちをもっていたそうですが、ショットも不安定ながら、普段打てないはずのドローボールが出て。。。
それで攻めての35回ですからね。
同伴競技者たちは、ばんばんバーディーを出してきていたのに、ダーリンは通算31ホールめで初めてのバーディー。
『え?今が初めてのバーディーですか?』って驚かれていたくらい、パットが入らなかったということです。

よくやったなーと思ったのは、いつもは最終ホールがよくない傾向にあるダーリンが、バーディーパットを沈めて35回になったという点です。
そうして目標の通過を果たせたので、喜びもひとしおでした。

北海道からは7名が日本ミッドアマに出場しましたが、5名予選通過。
みんなとても気のいい人たちで、毎晩一緒に食事&お酒で盛り上がりました。
遠征だとなかなかこういう雰囲気はないでしょうけれど、今回は頑張る力にもつながったと思います。

そして、決勝の3日め。
INスタート。40・38の78回で予選と同じ54位タイという成績で終了しました。

この日もバーディーなし(^_^;)
とにかくダーリンの感想は、みんなパターがうまいということでした。
北海道とは芝が全然違うということで、アプローチもパターも本当に苦戦してましたね。

決勝の朝は霜が降りるほど寒くて。
そんな中、アプローチやバンカーの練習に行ったりして、やっと感じがつかめてきたかなという感じ。
魔物がいるんじゃない?っていいたくなるほど、どつぼにはまった17番ではボギーで、ここを制覇できなかったことが、ちょっと悔しいながら、それでも3日間ラウンドできたことを嬉しく思ったはずです。

私なんか、正直2日めのラウンド中に
『明日は浅草あたりの観光になるかなぁ~』なんて何度思ったことか(^^ゞ
でも、もう1日ここでプレーさせてあげたいなーと願ったことが本当にできたので、なんだかあったかい気持ちでギャラリーしたりして。

全選手がラウンドを終え、結果が出たところで急いで飯能ゴルフクラブを出発し、感傷にひたる間もなく羽田にむかいました。
飛行機の便数が少ないので、本当に移動は大変です。

そんなダーリンは、函館に戻ってきて、すぐに新しいパターを調達して毎日打ってました。
きっとまた何かを吸収してきたんでしょうね。
そういうのが楽しくて、苦しいながらの競技ゴルフがだいすきで。


また長いゴルフの冬休みに突入ですが、故障しないように、怪我しないように、太らないように。
からだ作りをして、来年の大会に臨みたいところです。


そんなだった日本ミッドアマを振り返ってみました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年日本ミッドアマまであと5日

2010年11月12日 12時01分21秒 | ゴルフ
まだまだ先だなぁーと思っていた埼玉県飯能行きも、もうそこまでやってきました。

北海道はどんどん秋から冬へと様子を変えそうな勢いで、5日間の留守中に雪なんか積もってたりして。。。なぁーんて考えたくもないようなことも浮かんでしまいます。
お出かけ前のスタッドレスタイヤへのチェンジもおNewカメラなんかも購入もしちゃったりして、準備は今夜から本格的にやらなくちゃというとことまできました。

長期予報では、大会の3日間は晴れて穏やかそうな感じで、まずホッとしました。
埼玉あたりも今は15~18℃くらいなようなので、ほんといいシーズンの中での大会&ラウンドになりそうです。

組み合わせも発表されたし、プロフィールも新たに書き加えられたし。

JGAのHPでは、競技の結果も全て終わってからじゃなく、ラウンド終了した人の成績が順次アップされます。
約半数が通過になる予選での60位以内を目指して、この日本ミッドアマという大会を楽しんでほしいと思います♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オール北海道にて2011年度 道アマシード獲得

2010年10月16日 11時53分51秒 | ゴルフ
9月28日(火)に旭川ゴルフ倶楽部にて、オール北海道がありました。
上位10名が、2011年度の北海道アマチュア選手権のシード獲得できるこの大会は、かなりポイントの高いものであります。

去年は肩の故障もあって、この大会にでることもできなくて。
なので、今年は道南の地区予選からの出場をしたわけですが、カットラインのスコアではあったものの、マッチングで出場ならずとなってしまったので、とにかくシード権を得て、北海道予選にでたくてしかたないのであります。

そこで、なんとか今回はOUT38 IN36の74回で9位になったので、目標達成のシード権を獲得してきました。
ほっ。。。

今回のカットラインはダーリンの74回なのですが、マッチングで9位にくい込みました。
同じく74回だった選手で涙を飲んだ3名の方がいるんですよね。
INスタートしていって、36回。
OUTは、あがり1つ前でボギー。そしてラストでバーディーとして38回。

ラストのバーディーがなかったら残念な結果になったわけで、本人もかなりホッとしたようでした。

もともと風がそれほど強くない旭川らしいのですが、この日は驚くほどの強風だったそうで、普段風が強くても『そよ風』というダーリンも、さすがに『すっごい強風さー』と言ってました。


クラブチャンピオンになった後、ミッドアマで5位と上り調子であったようなことも幸いして、ギリギリではありましたが、来年につなぐことができました。

が、戻って来てから、からだがガタガタ( ̄▽ ̄;
ケアする時間がとれなくて、どんどんひどくなっていってしまいました。

日本ミッドアマの大会まであと1ヶ月となったので、徐々に作っていかないと、、、という感じです。

私も行くことが決定して♪航空チケットもホテルもおさえました(*^_^*)
カメラをどうしようか。。。と、悩んでいるところです。
やっぱ、コンパクトなのも必要だよね、、、と、そんなことを考えるのも楽しみのひとつで。
しばらくぶりに大会を見ることができるので、ワクワク度もあがってきてます。

全然ラウンドができないぶん、ここでストレス発散&元気補給してきます。
あと1ヶ月なんだなぁ。。。その日もすぐにやってきそうな勢いの慌ただしい毎日です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年 日本ミッドアマに出場決定

2010年09月24日 16時42分24秒 | ゴルフ
9月22~24日の3日間で行われた、北海道ミッドアマチュアゴルフ選手権。
先ほど競技が終了し、今年の日本ミッドアマへの出場者7名が決まりました。

ダーリンは、5位タイということで出場することができます(*^_^*)♪~やったー。

昨日までの予選では、150回の8位タイ。
けっぱらないとねーと、75回でもしもダメだったら仕方ないと考えて頑張るわって言っていた夕べの電話。

今日は74回と目標の数字でのラウンドになったわけですが、またINコースのスコアがよくないという、これまで何度も悪夢を見てきた状態と一緒で、一瞬そのことが頭をよぎったそうです(^^ゞ
どうしてもINがよくないのと、あがりホールをボギーなりにしてしまうことが、本人にとっても克服しなければいけない課題ですねー。
そこになにがあるんでしょうか。。。
間違いなく、心理的なもののからまわりかと思いますが。

まぁ、そこは今夜のお酒の肴にして祝杯をあげたいと思います(*^_^*)

12日までの大沼レイクでのクラブチャンピオン選手権まで、ずーーーーっと燻り続けてた状態。
そんなんだったので、今回はその発散をしてほしいなぁと思っていたので、ほんとうによかったー。

日本ミッドアマは、11月17日から埼玉県の飯能ゴルフクラブで行われます。
連れてってもらえるのかなぁ。。。
行きたいもんーーーーーーーーーー。
連れて行ってもらえる作戦をこれから練ります(#^_^#)v

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8度目のクラブチャンピオン

2010年09月22日 16時01分24秒 | ゴルフ
9月12日。
大沼レイクのクラブチャンピオン決勝が行われました。

私はおともだちと同じくレイクでラウンドでした♪
運良く(?)クラブチャンピオンで使用する大沼・小沼コースだったので、早いグリーンでもプレーすることもできたし、ピンフラッグの位置もしっかりわかるし、、、ラッキー。

が、私は体調がイマイチ(p_-)
ダーリンを送り出してから、朝食を食べる元気もなくマズイなぁ。。。と思いながらも飲み物はしっかり持ってでかけました。
買ってから1度もラウンドで着用していない白スコートもやっと出番が来たというのに。

そんなんだったのでレディースティーからプレイしようと思ってましたが、もうひと方に一緒にレギュラーからやろうよーって誘われて、頑張りましたが、身体がぜんぜんついてかなくて、せっかく持っていっていたVG3ドライバーが重く感じられて2ホールで使用を断念( ̄▽ ̄;

でもパッティングがなかなかよくて、寄せ1なんかもあったりしてparがとれちゃったりもしてご機嫌ではありました。
クラチャングリーンの速さ。けっこう好きです♪
レギュラーティーからのプレイでうれしいのは、par5でのパー。
ウッド系が苦手で練習中なので、どうしても大叩き傾向にあるのですよねー。
そこで58°で寄せてパーがとれた大沼コース5番は、とってもうれしかったです。

でもスコアにはつながらず、目標のレギュラーティーからの100切りは惜しくも102回で撃沈となりました。
52°での初80ヤードショットもぴったり止まったし、収穫はありましたけどね(^^ゞ

と、楽しくラウンドのハーフターン休憩の時、ダーリンたちが2ラウンドめのティーショットのタイミングにぶつかりました。
待ち時間もあったので、大沼コースのティーショットを見送ることができました。

決勝1ラウンドめでは、2位のTさんとダーリンの差は1打も縮まらずお互い73回でした。
スゴイーーーすごい~~~と興奮状態。
変な話ですが、ダーリンにも頑張ってほしい気持ちと、Tさんにもこうなったらダーリンを破ってチャンピオンになってほしいという気持ちの両方を持っていた私。

大沼1番のティーショットは、みんなナイスショットで出ていったので、結果が楽しみでした。
今回は決勝に参加されたのは9名だったので、最終組も3名という、できたら4名でできたらよかったのになーという状態ではありましたが、みなさんそれぞれに楽しみ苦しみの様子が微笑ましかったです。

結果はタイトルにもある通り、ダーリンが145回(73+72) トータル289ストロークでチャンピオンとなりました。
Tさんは、大沼3番のショートホールでアプローチミスが続いたところから、崩れていってしまったそうで。。。
最終的には16打差で終了となりました。
でもでも、ほんとうによくがんばったなぁと思います。

でも、期待の人物登場だし3位も4位も本当に僅差。
来年がまた楽しみです。

今年はずっと予選落ちが続いていて、焦る気持ちが続いた中、やっと調子があがってきたタイミングにあたったクラブチャンピオン選手権。
この調子とモチベーションで、ミッドアマへ乗り込みました。

今日明日と予選ですが、今朝は電話もきてないし。
午後スタート組なのに^m^

今まで出場の機会に恵まれなかったミッドアマ。
そういう意味で、ビギナーズラック(?)もあるといいなーと願いつつ、予選通過60位タイ → 決勝7名日本ミッドアマ出場 → 3位タイまでの北海道アマ予選シード を目指しての3日間になります。

お!
今電話が入って、今日は2オーバーでのラウンドだったそう。
予選通過はまずクリアの位置ではありますね。。。ホっ(*^_^*)

競技見にいきたいなーーー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

倶楽部対抗そして初マッチ

2010年09月10日 23時37分56秒 | ゴルフ
7月末のコンペに行って以来、ラウンドなしでぷすぷす不完全燃焼中であります、、、私。
やっと今度の日曜日にラウンド予定が入ったけど、今年は10回未満で終わっちゃうんだろうか(p_-)
しかも、大沼方面は、少し涼しくなったと思ったら蚊の大量発生というし、びみょーです。

少し前にVG3を打ってみたら、明らかに他のドライバーよりも曲がりませんでした。
ということで、日曜日はそれを入れてラウンドしようと思ってます(*^_^*)たのしみ♪
それに、52°ウェッジもやっとシャフト入れ替えができたので、2本いつもと違うクラブでのラウンドです。
久しぶりすぎて、力が入りすぎないようにしなくちゃ(^^ゞ

ダーリンどのは。。。というと。
8月の真ん中に毎年恒例の団体戦『倶楽部対抗』があって、大沼レイクはAクラス9位という過去最高の成績となりました。
初日の輪厚で81回だったので、ひえ~~( ̄▽ ̄;でしたが、翌日の島松で75回で挽回。
チーム全体、ものすごい追い上げをして前日の19位から9位と、順位を上げたのはほんとうにすごいなーと感激しました。
2日めだけの合計スコアだと、たぶん3位くらいなんですよねー。

ということで、仲良し大沼レイク。いつかTop3を狙えるくらいのチームになってほしいなぁと思います。

それからそれから。
ダーリンは、鹿部CCにて初めてのマッチプレーに参戦しました。
予選はストローク戦で1位通過したために、マッチの1回戦は16位だった人とのマッチになります。

2回戦も順調に勝って、準決勝は、マッチプレー8連勝(たぶん)くらいしている人との対戦になってました。
9月2日に行われた、準決勝。
調子良く4UPまでしていたのに、バンカーレキに当たって不運なOBになってから流れがすっかり変わったようで。

17番で決着がついてしまって、負けが決まってしまったのですが、見ていた人たちが本当にいい&おもしろい試合だったと言っていたそうです^m^
負けて確かに悔しさもあったそうですが、おもしろかったーーーっていう方が強かったみたいで、なんどもなんどもそう言ってたのを見ていて、久しぶりにいいゴルフができたんだろうなーと思ったのでした。

そして、今度は大沼レイクのクラブチャンピオン選手権です。
去年は肩の故障もあったりして出場しなかったのですが、今年は出ることに決めたのはほんの数日前。
予選はトップですが、2位とは2打差。
決勝も2ラウンドなので、2打差はあってないようなものだというのは、過去何度も見ています。
たとえそれが10打差があったとしても。。。

決勝ラウンドは12日に行われます。
22日からはじまるミッドアマに向けて、いいラウンドができたら。
変ないいかたかもしれないけれど、勝ちにこだわるというよりもそこに重点を置いて、結果は天命。
そんな風に思いながら、予選終了からの毎日を過ごしているのでした。

その大沼レイクで、私はおともだちとのゴルフをしつつ、ラストホールのグリーンで勝者に拍手を送る予定です(*^_^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの競技ゴルフ 北海道OP予選

2010年08月10日 18時27分14秒 | ゴルフ
去年は北海道アマで12位だったので、北海道OPの出場権を獲得していましたが、今年は予選からの出場でした。

予選ラウンドは、由仁コースで午前・午後組みそれぞれ15名ずつが予選通過となるって知ったのは今日のこと(^^ゞ
全体の30名だとばかり思ってたので。

ダーリンは、午後スタート。
昨日は久しぶりに、信頼している千歳の整体の先生に身体を診てもらったそうなので、どんなゴルフができているのかな。
きっと先生もあの肩の様子が約1年経って、こんな風に回復しているのを驚いただろうな。

と、ここまで書き上げていたころ、午後スタートの結果もでました。

な、なんと。
またしてもマッチングで店長は16位になり、予選通過ならずだと、、、(^_^;)
前回は、北海道アマ予選の地区大会の時。いやーん

今日のスコアは、OUT 39 IN 39  Total 78ストロークでした。

15位の人のINは37回。これで決まりです。

ちなみに午前スタートは、80ストロークでのマッチングで15名が決まっていたので、ダーリンはまぁまぁいけるな(*^_^*)と思っていたところ、あとから上がってくる人のスコアが良かったそうですが、それでも大丈夫だよなぁ。。。

そんな感じでとりあえずの15位で最終組を待っていたら、その最終組の人が78回。
マッチング方式により、予選落ちが決定しちゃったそうです((+_+))

こんなんが今年2度目ですから、笑っちゃうしかないですね。
それでも、復調してきたと思えるラウンドなのかもしれないって思いたいです。

トータル30位までだったら予選通過だったのになぁ~という気持ちは多少持ってしまいますが、今年はそういう境遇を味わいなさいという、上からのお告げなのかもしれないですね。。。
次回は、奪回しなくちゃですね。

何を思い、運転して帰ってくるのでしょうかね。ダーリンさん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年 前半のゴルフ事情

2010年08月04日 11時43分45秒 | ゴルフ
またまた1年放置になってしまっていた『だって好きなんだもん♪』ブログですが、またちょっとずつ記録をここに残していこうと思います。

*ダーリンのこと*

去年の7月から右肩の腱板損傷で、ゴルフの調子が下向きになってしまってから1年経ちました。

柔道の整復師の先生との出会いがあり、最悪この治療でも治らなかったら整形で、内視鏡の手術を受けるつもりで、すっかり心ともに預けました。
10月から始めた治療ですが、その痛さに音をあげそうになりながら復活を夢見て頑張りました。
 
ミッドアマもエントリーしていましたが、ゴルフにならないからと欠場してから、ほとんどクラブを握ることなく過ぎました。
どうしてもプレイしなければならない時は、左片手ショットで(^_^;)
でも、これがなかなか上手かったのには、私を含め見ていた人が驚きでした。

ゴルフができない分、休日はずいぶんと温泉にも通いました。
ちょうど車を買い替えたのもあって、遠出しながらドライブ温泉療法なんかになってたりして。
気分だけは明るく過ごせたように思います。

年が明けて2010年。
この頃には、洋服の袖をちゃんと通せるようになってきたし。
後ろポケットにも腕がまわり、痛みをそれほど感じなくなってきました。

1月末には、2年めとなる『ゴルフ合宿@タイ』にも参加。
完全に振り切れる状態ではなかったですが、それまで雪かきに追われていたのから、暖かい国でのゴルフは、ストレス解消にも良かったと思われました。

が、4月に入り、ゴルフシーズンになっても天候がずっと冬型でなかなか開始もできず、5月から始まった競技系も好スコアを出すことができなくて。

道南アマでも連覇をストップ。
シードがなかったので、予選から出場した『北海道アマ道南地区予選』でも敗退。
日本アマ出場への夢もそこで終わりました。

気持ちを切り替え、今年はミッドアマで全国に行く!っていうことを目標に、少しずつ調子を上げてきてます(*^_^*)♪~

鹿部CCでのマッチプレーにも初参戦して、予選を1位で通過し先日1回戦&2回戦にも勝ち進み、次回は8連覇くらいしている人との準決勝です。
前から楽しみにしていたマッチプレー。
パターをこの5試合前くらいからバックストライクの2ボールにチェンジしてます。
さて、決勝までいけるのか。。。そして、優勝できるのか。。。
わくわくします。
試合日程は、本人同士の都合の良い時という設定がなんとも和気あいあい的な鹿部CCが、すごく気に入ってます。

今日は、道南クラブ対抗戦をアンビックスで行ってます。
去年は北海道オープンの予選に出ていたために欠場したダーリン。
大沼レイクも1位の座を渡してしまったので、今年は巻き返しを狙ってます。

これが終わったら、10日に行われる北海道オープン予選。
由仁コースにも先日、練習ラウンドに行ってきました。

やっと自分のゴルフができるようになってきて、楽しそうです。
今後の結果もここに書き記していこうと思ってます。
私の老後の楽しみのためにも(#^_^#)。。。


**私のこと**

去年は14回ほどのラウンドでした。
ベストスコア82回から下り坂になってしまいましたが、スウィングはなんとかいい感じにはなってきたように思うんだけど。。。

今年はまだ4回半のラウンドしかできてません。
“半”というのは、雷が鳴って途中で退散して6ホールを残してきました。
怖かった~めちゃめちゃ。

相変わらず練習は、お店の中での7番アイアンがほとんど。
それに昨年手に入れたけど、下手っぴすぎた58°のアプローチを。
そのせいなのか、レディースティーからですが、90回を切っています。
1度レギュラーからのラウンドをした時、目標は100回を切ることでした。

なんとか95回でこれたので、目標クリア~と思ってたら、レギュラーからのベストスコアだったことにあとで気づきました(*^_^*)v

そんな感じで、わりと順調にきていますが、なんせラウンド回数が少な過ぎ。
後半、巻き返そうと目論んでいますが、結果は何回ラウンドできることか。。。

あとは、北海道CCと鹿部CCのレディースティーからの90回切りを果たすこと。
これで、ひとつの目標は達成です。
相変わらず、FWやUTが苦手なので、これを練習してレギュラーからの90回切りを今度の目標にしていきたいと思ってます。

58°のウェッジだけでがんばってきましたが、どうしても52°のウェッジも欲しい~~~と、言い続けて、やっと中古クラブを手に入れました。
まだシャフトをNSに入れ替えてもらえてないので練習できないのですが、また気分も楽しくゴルフができそうです。


そんな感じで進行中です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2009年 私のゴルフ

2009年07月20日 15時31分21秒 | ゴルフ
今年2009年の競技は、北海道アマ12位タイで終わり日本アマ出場ならずとなってしまいました。
この後予定しているのは、8月5日からの北海道オープン出場。
9月21日からのミッドアマチュア選手権のこの2大会。

去年は手首を痛め、今年は右肩の調子がイマイチというダーリン。
パターに泣いた北海道アマだったけど、ショットはそれほど悪くはない。
うまくケアしながら、結果が残せたらいいなーと願っていますが。。。

そのミッドアマチュア選手権と、大沼レイクのクラブチャンピオンの日程が重なっていて、ダーリンはミッドアマを優先することにしたため、クラチャン欠場の噂が早くも流れている模様で。
ダーリンが出ないんだったら、出ちゃおー&狙っちゃおーっていう方々がいっぱいいらしゃるようです^m^
そんなことで、今年の大沼レイクのクラチャン大会は熱くなる。。。かな。

さてさて。
タイトルにも書いたように、ちょっと私のことも残しておこーと、久しぶりにこちらのブログに登場しました。

去年からまたゴルフの機会も増えて(意図的に増やしてる)そうなると、もともと練習好きな私は、G-SPEC内の試打コーナーで時間を見つけてはぶんぶんとクラブを振っておりました。

別名『カゴの鳥練習場』ではドライバーを振ることができないので、7番アイアンが中心です。
それまで、超ドローボールだった私。
それはスウィングの悪さと手首の使い方の間違いが相成っての技でした( ̄▽ ̄;

去年からスウィングを改造(かっちょいー)して、ストレート系のボールに直すことと、距離よりも方向重視という目標のもと、ひとりでもくもくと練習しておりました。
ダーリンは、基本的に教えたがりません。
なので、盗むしかありません。
でも、なかなか盗むこともできず。。。

雑誌を頼りにしたり、時々お客さんにアドバイスをもらったりしながらも、なんだかいい方向に向かってきていたんです。
それが、今年に入ってちょっと実を結んだかな~というところにきました。

去年変えたメンズ用カーボンシャフトのコブラのアイアン。
それに合わせるように、ドライバーもRシャフトのゼクシオ。

今年に入って5番ウッドと、UT20°バフラーをシャフトを軽めのRに入れ替えてもらったものを調達して、先日は4番アイアンのかわりの160ヤード用にって23°UTも購入しちゃって。
こちらもそのままでは重く、20°よりも打ちにくかったので、またシャフトを軽いものに変えてもらったらいい感じです。
これはまだ届いたばかりでコースでは打ってませんが。

そんな熱の入りよう(#^_^#)

レディースティーから90は切りたいと思っていたのが、5月に87回。
6月には88回。7月に入って、ハーフ39も出たりしてベストスコアの82回もでましたー。
って、それまでのベストスコアがいくつだったか覚えてないのですが(^^ゞ
ハーフでは、38回っていうのがあるのだけは覚えてます。

フロントティーからも90回を切ることもできたりして、それまで苦手だったウッド系が打てるようになってからぐんとよくなった感じです。
それから、トップやダフりが減ったのも室内練習での成果なのかな。。。と思いますが。

ダーリンから58°のボーケイウェッジをお下がりにもらい、こちらもDGからNSにシャフトを入れ替えてもらって、それも楽しくなってきたし。

ということで、これからもわくわくしながらゴルフしちゃいます。

『嫌いな言葉は、3パットです』
を、繰り返してのラウンドで、パット数も少し良くなってきたみたいだし。

フロントからのベストスコア97回を更新できるように、力みのないゴルフができたらいいな。
あとは、レディースティーからまちがっちゃったーてなかんじの70台ゴルフ(#^_^#)
今年とはいいませんが、それを目標に楽しくいきます♪

ますますゴルフが楽しい今日この頃です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加