アラフォー妊活日記 雨ニモマケズ

初めての妊娠は残念ながら稽留流産になった38歳の妊活日記です。


広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

D55 検診1回目 8週

2017-06-16 14:06:50 | 妊娠生活
今日初めての検診に行ってきました。
日本だと、もっと早くに最初の検診を済ませている人が多いのだろうけど、こちらでは健康保険適用が8週目からとかで、事情がない限り、この週が最初の検診となるみたい。


今回の妊娠は、時々出血があった前回の妊娠に比べると全く出血もなく、すごく安定していて、気のせいかもしれないけど今度は大丈夫という安心感がなぜか最初からあったのだけど、エコーの直前になると緊張しました。

でも、すぐ画面に胎嚢そして、その中に胎芽の姿が素人目にも確認できたので、そこでホット一安心。
赤ちゃんは9mmだったか11 mmだったか、10mmくらいの大きさだと先生が言ってたような。。。おい、もう忘れちまったのかい!
とにかく、先生は問題ない大きさだね。と言ってくれました。

ネットでしかみたことのないエコーの写真。
ちゃんと頭と体ができていて、自分の体の中にあの赤ちゃんが育っているんだと思うと不思議な感じです。

日本みたいにエコーの写真とかはもらえないので、画面を通してだけの初めての対面でした。

それと、予定日も先生が教えてくれましたが、まさに私の予想と同じ日。来年1月の末頃になります。
なんだかあっという間に来ちゃいそう。


また、そろそろつわりがひどくなる時期らしいとネットで読んだものの、お腹が空きやすくなった気がするのと、空腹時にちょっと気持ち悪い以外は、ここのところ2週間くらい前よりはむしろ楽な気がします。

食べ物に関しては、やっぱりさっぱりしたものやパスタなどの麺類を好むように。
(あ、もともと麺類好きなんですけど)
パンにあまり食が進まなくなっています。

あとは、納豆。
まだ冷凍庫に1パックあるし、手作りしたのも冷凍してあるんだけど、食べようかなと想像するだけで、ああ、やっぱりやめとこ。無理無理。
となってしまって手をつけていません。
誰かにあげなくちゃ。

次の診察は3週間後と言われたのですが、ちょうど3週間後くらいに日本へ帰るので、それより数日前にしてもらいました。
その時問題なければMutter-Kind-Pass(オーストリアの母子手帳)がもらえるそうです。

帰国前、一気に慌ただしくなりそうです。
つわりのピークと言われる時期に長距離飛行なんて大丈夫かなと思っていたんですけど、この感じでひどくならないようならさほど心配することもないのかもしれません。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« D43 高温期28日目 | トップ | 9週  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

妊娠生活」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。