Soulful Bigover

「自由」と「ロマン」を求めて、creativeなアウトドアライフをめざす。

送別クライミング

2006年04月17日 | climb
週末の天気があやしい。
土曜日は一日雨で、その雨が明くる日に残るかもしれない。
そんな心配の中、僕たちはMA号に便乗して白嵒に向かった。

今回のクライミングは、いつもと少し違う。
友人でありクライミングパートナーであるYO君が、
今月末にアメリカに経ってしまう。
そんな彼との送別クライミングでもあった。

幸い白嵒は上天気で、部分的にしみ出しはあるものの、
コンディションはまずまずだった。
彼も日本的課題の多いこのエリアで、外岩クライミングを満喫したようだった。

彼は「流れ者学者?」なので、なかなか定住出来ない。
4年ほど前にも、アメリカに渡り何かしら研究していたようだし、
今回もいつ帰国するか未定のようだ。
僕のような土着民族には少しうらやましいなと思う反面、
短時間で成果を出さねばならない学者家業も、なかなかたいへんだな~とも思う。
いずれにしても、YOくんの彼の地での健闘を祈る。

そして、YOくんがいつの日か帰国したとき、再び彼とクライミングに行けるようにしたい。
僕にはそんなことぐらいしか出来ないんだが、きっと彼もそれが一番うれしいだろう。

だからこそ、この日のクライミングもがんばる。
そんな日々を続けることが、きっと大切なんだと思う。

記録
 日時   4月16日(日) はれ
 場所   白嵒(三重県)
 メンバー MAさん、YO君、KAさん、カミさんとbigoverの5人
 ルート(★はbigoverのきまぐれ評価) 
      ○ 私は大女様       5.10a RP×1
      ○ 道普請は慌てずに    5.10c RP×1   ★★
      ○ トンガリコーン     5.11a T×3    ★
                       計 5本

最新の画像もっと見る

コメントを投稿