SUPER PANTOMIME THEATER SOUKI ブログ

スーパーパントマイムシアターSOUKI公式ブログ。創作裏話が盛りだくさん。公演情報もいち早くお届け!

梅雨の晴れ間

2017-06-24 21:29:35 | JAPAN PANTOMIME REAL

梅雨に入っても、シトシト雨が降り続く何てこもなく、

湿度の高い、曇天や晴れ間が覗くお天気が多い、今年の梅雨

ちょっと、真夏の水不足が気になります

 

8月の公演

SUPER PANTOMIME THEATER SOUKI PRESENTS

 JAPAN PANTOMIME REAL 

    〜日本のカラダ。パントマイム〜

準備がそれぞれに進んでおります。

衣装も構想から実働に入りました。

日暮里の繊維街を布探しで歩き回ったり、

型紙を起こしたり・・・・・・

今回は12着、お揃いの衣装を作る予定です。

体格の違うメンバーが着て、動いて、同じようなラインが出るように

ベースになる型紙をまず作って、それを縦横斜めの方向に、縮小・拡大、

丈だけ伸ばしたり、幅だけ詰めたり・・・・・結構、手間の掛かる作業ですが、

それぞれの身体にあった衣装を作る事が、クオリティーの高いパフォーマンスや舞台の成功を

生み出す一端を担っていると思うと、時間や費用などの制限があるものの、

出来るだけの事はしなければ・・・・と思っています。

7月中に12着、無事に完成するよう頑張るぞ

おまけ

先日、衣装を担当したダンスグループの勝倉組のメンバーの方々と。

  スーパーパントマイムシアターSOUKI鉄人28号

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

激甘・・・

2017-06-23 23:22:09 | SOUKI

SUPER PANTOMIME THEATER SOUKI の HADOです。

 

さてさて、先日届いた元SOUKIメンバー深澤女史からのお中元「銚子メロン」。

本日のレッスン後にみんなで頂きました。

 

糖度がパねえ!16度!

みずみずしいメロンのさっぱりした風味み包まれた、

砂糖たっぷりの高級洋菓子を食べているかのようなほど!

しかし、これは天然ナチュラルフルーツ100%。

農家の方も、そうとう手塩にかけて育てているんだろうな〜。

 

おかげ様で連日の汗だくリハーサルの疲れも、シュパーーーッと吹き飛ぶかのよう^^

やっぱ、いいね!フルーツ。

深澤さん、今年もさわやかな贈り物をありがとうございます!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

越えろ己の壁を!

2017-06-22 21:40:19 | JAPAN PANTOMIME REAL

 

どうも!むっちぃでぇーす!٩( 'ω' )و
 
 
今日は暖かくて気持ちよかったですね^^
どんどん夏が近づいてきました( ´∀`)
 
 
今日は新たにSOUKI DANCEの稽古をしましたよ〜(●´ω`●)
 
もちろん、作品の稽古も( ´∀`)
 
エッジの効いたダイナミックなこのダンスは想起の定番!
 
このダンスなくして想起なし!
 
しかしこのダンス、
 
群舞とフリーパフォーマンスの組み合わせなので非常に難しいのですΣ('◉⌓◉’)
 
群舞は、細かいカウントの中でパワフル且つキレのあるフリ。
 
 
コンマ1秒の遅れも許されない!((((;゚Д゚)))))))
 
 
それにフリーの所は各々の個性を活かしたダイナミックな
 
フリを自分達で模索し、極める必要があるのです!
 
しかしこれが大変><
 
チャカチャカせず、ダイナミックでトリッキーな
 
振りを自分で作らなくてはならないのです。
 
 
ダンス経験が先輩より浅い僕からしたらフリ作りはとっても大変。
 
日々ダンス動画と睨めっこ。
 
でも、新しいものに挑戦している様で楽しいのです(*´꒳`*)
 
でも、、、
 
 
か、、、、体が思う様に動かない。
 
は!…もしや!筋トレが足りない?!
 
やる事減らないじゃないか!!Σ(゚д゚lll)
 
では、また次回( ´꒳` )
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バルーンの擦れる音ってどきどきしませんか?

2017-06-21 20:03:47 | SOUKI

スーパーパントマイムシアターSOUKIのビリッケンです

今日は午後から、藍さん、京本さん、江ノ上さんがスタジオでリハーサル。
スタジオから聞こえてくる声を聞いていると、和気藹々というか喧々諤々というか・・・
最終的には笑い声が聞こえてきて何やら楽しそうです。

よしっ、ビリッケンも何か練習しようかな〜っと、思ったら素敵なお届け物が

銚子のメロン
SOUKIの先輩である深澤さんからの御中元でございます
い、今事務所にいるのはBOSSとビリッケンだけ
これは2人で山分け、、、は駄目ですか、はい、そうですよねBOSS。
う〜ん、明日のリハーサル後が楽しみだな〜


では数日後のお仕事のために必要なバルーンの練習でも・・・あれ?


アモ先輩がバルーンのポンプをじ〜っと見つめてますね。
・・・あっ!
すみません。バルーンが擦れる『キュキュッ』って音が気になるんですね。
申し訳ない。スタジオのロビーで練習致します

スーパーパントマイムシアターSOUKI ビリッケン

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうやら燃費が悪い模様です!!

2017-06-21 00:11:59 | クラスレッスン

スーパーパントマイムシアターSOUKIのビリッケンです

 

このところ火曜レッスンでは固定点テクニックをベースとして、お客様に見せたいパフォーマンスを『どうすれば効果的に表現できるか』という課題に各メンバー悪戦苦闘しております。

 

今回もBOSSから「ちゃんと構成を考えてる?」という指摘をまず最初にいただきまして

みんな色々な動きの流れを考えて、考えて、考えて汗だくで頑張ったところ・・・

苦笑いのBOSSから『いや〜、燃費が悪すぎるよ。』との一言

みんな色々な動きを考えてくれてはいるものの、考えた動きを活かす間が無い。

動きの要所要所で間をとろうとはしていても、間が全然足りていない。

結果、観ている側は『次に何が起こるんだろう』と期待や想像を膨らませることのないまま時間がすぎていく。

 

汗だくになって動き続けるよりも、要所要所でしっかりと間をとる。

間を取る時に大事なのは、自分の中での「ここで動き出したいっ!!」という人間としての生理的欲求を抑え、裏切り、コントロールすることでお客様の期待と想像を膨らませるということなんですが・・・

やっぱり今回もビリッケンは欲求を抑えることが出来ずただ汗だくのままレッスン終了

 

ちなみにこの画像はレッスン後に金子さんの熱海土産を囲んでの一枚

お土産が桜えび関連のものだったので、みんな桜えびポーズ!!

ん〜、ちょっと違う感じの人もいるかな?

 

スーパーパントマイムシアターSOUKI ビリッケン

コメント
この記事をはてなブックマークに追加