SUPER PANTOMIME THEATER SOUKI ブログ

スーパーパントマイムシアターSOUKI公式ブログ。創作裏話が盛りだくさん。公演情報もいち早くお届け!

OH! テクノロジー!

2017-07-14 23:02:02 | SOUKI

SUPER PANTOMIME THEATER SOUKI の HADOです。

 

日進月歩、進化してゆく人類のテクノロジーライフ。

随分と便利な世の中になりました。

が、一方で、コピペで複製できない物事を煩わしいと感じてしまうような瞬間を、先日迎えてしまった私は、

ある意味、退化していってしまっているのでしょうか。

またそんな時代だからこそ、人力の地道な訓練と努力の積み重ねでなし得る舞台芸術が、

より脚光を浴び輝き放っているようにも感じます。

 

とはいえ、やはり「便利なモノ」は、やはり「便利なモノ」として使いこなすのが肝要!

そして「便利なモノ」に必ずとっていいほど付随するのが、落とし穴。

ハードウェアの不調や故障にはいつも悩まされます。

 

最近、弊社BOSS!を悩ませるのが、iPhoneのタッチパネルの不調。

このデバイスはタッチパネルがインターフェイスの肝ですから、

正確に動作しないと、これはこれは困ったことに・・・と思いきや!

Siri(音声認識機能)という強い味方が!

今の奴はブラッシュアップされて、なかなか快適に動作してるっぽい。

メールチェックとかスイスイできている!

 

Siriと言えば・・・、思い出される苦い思い出。

最初にSiriが搭載された時、音声認識で「地図アプリ」と起動させようと試みました。

Siriはまだ英語しか認識しないアメリカ人だった為

「マップ!」「マップ!」と連呼されたSiriが答えたのは

「さっきからモップ、モップって、意味分かんないんだけど。」だって^^;

 

以来、一切使用することはなかったけど、面白そうだから、これから使ってみようかな!

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« メルヘンは心踊るのさ | トップ | 梅雨明け間近? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む