SUPER PANTOMIME THEATER SOUKI ブログ

スーパーパントマイムシアターSOUKI公式ブログ。創作裏話が盛りだくさん。公演情報もいち早くお届け!

GWスタート!!

2017-04-29 19:08:10 | SOUKI

快晴でスタートした大型連休

長い人は連休、短い人でも連休。

海外旅行、国内旅行、空港も駅も昨夜から混雑が始まっている様です。

今日は「昭和の日」、昭和の時代には「天皇誕生日」だった日です。

平成もあっという間に29年にもなり、昭和は遠い昔となってしまった今、

そんな昭和の時代を懐かしく思い出す「昭和の日」。

昭和の64年間、そして平成の28年間。

日常の生活形態がこんなにも変わった時代は長い歴史の中でもあまりないように思います。

昭和初期、その頃の家事は、3度の食事・洗濯・掃除、ほぼ1日がかり、

日常生活のほとんどが今より何倍も何十倍も時間も労力も必要だったことを思うと、

今の時代の豊かさ、幸せを感じます。

私は昭和31年生まれ。

私が物心つく頃に、やっとTVや電話が一般家庭に普及してきた時代。

TVはモチロン白黒、私の家がカラーTVになったのは私が中学生時代です。

携帯電話なんて漫画の世界の事でした。

社会人になった昭和54年、ワープロもPCもなく、私は和文タイプが打てるようになりました。

様々な事が便利に楽に早く出来るようになったけれど、

その代償は本来私たちのもっている身体能力の低下?

だから、マラソンや水泳、スポーツジムに人が集まるんだろうなと思います。

便利なものを使いこなして、作った時間をどう活用するか

そこがポイント

半分「昭和」の私は、便利なものに右往左往している状態でもありますが、

昭和の良い所、平成の良い所を見極めて、自分らしく生活出来ればと思っています。

      スーパーパントマイムシアターSOUKI新関祐子

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 筋肉グッズ・フォーエバー | トップ | We LOVE パントマイム♡ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む