SUPER PANTOMIME THEATER SOUKI ブログ

スーパーパントマイムシアターSOUKI公式ブログ。創作裏話が盛りだくさん。公演情報もいち早くお届け!

実にシンプルで良いなって思う

2017-06-17 20:22:14 | SOUKI

パントマイムとは、何もない空間にてまるであるかのように見せる芸術

 

多くの方々に知られているテクニック「かべ」は触れるという行為にて表現する

 

「風船」は膨らんでいく過程などゴムが膨張する様子など

 

緊張と弛緩をうまく組み合わせることで表すことが出来る

 

「食べる・飲む」という行為は、食材や味などを伝えるために


表情なども駆使し多少デフォルメし演じすることで共感を得る

 

記憶を元に想像力を働かせ、そこに在るべき物を身体で代償行為を行い体現する


己を駆使し物語を含むすべてを伝えるのさ

 

そして、それは何ら疑問を生むことなく必然として存在させなくてはならない

 

人間の肉体は可能性に満ち溢れている

 

まだまだ俺たちは使い切れていない

 

基本は『己』のみなのさ

 

突き詰めて考えりゃ全て「基本は己」って事に行き着くんだろう

 

俺はパントマイミストだからパントマイムの事で言うけど

 

実にシンプルで良いなって思う

 

まっ、このシンプルが曲者で難しいからこそ

 

俺はいつまでも真剣に取り組むことが出来るんだ


スーパーパントマイムシアターSOUKI

江ノ上陽一

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プラクティス! | トップ | 今日も笑顔! 今日も元気! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

SOUKI」カテゴリの最新記事