爽快屋サーティーのコミサポ CPS

あなたのコミュニケーションサポーター!

さあ皆でワイワイ、ガヤガヤ楽しく過ごしましょう!集まってちょ!!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

熊本の美味しいうどん!

2008年08月18日 22時48分20秒 | 今日の記事
熊本のうどんというのはどちらかといえば関西風で透き通ったスープが特徴である。関東風のどす黒いスープとは違う。麺は柔らかく讃岐うどんのようなこしは無い。とろろ昆布がもっともトッピングの具としてマッチするのも熊本のうどんの特徴である。その代表格が老舗の京屋http://www.mapion.co.jp/phonebook/M01003/43201/0963532429-001/である。小さい頃ここのうどんは良く食べた。もっとも慣れ親しんだ味である。あとそれと人気を二分していたのが三笠うどんhttp://www.mikasaudon.co.jp/#topであるがこちらも熊本風ながら店舗を増やし地場のうどん店では最もチェーン店が多い。昔は京屋のようなオーソドックスなメニューだったが今は天ぷらや寿司が付いた豪華な定食がメインになっている。後熊本風うどんの異端児がわらじやhttp://www.kumamoto-sobaya.com/warajiya.htmである。熊本風でありながら手打ち麺を使用しているのが特徴である。味は何の変哲も無いオーソドックスな味だが人気店である。それから熊本で最初にこしのある手打ち麺を始めたのが新市街に店舗をかまえるふく泉http://www.higonavi.net/shop/shop.shtml?s=302である。最近では店舗を増やし郊外にも出店している。ここのうどんは熊本風と讃岐のあいの子のような感じだ。個人的にはここのうどんはかなり相性がいい。最近ではこれら熊本風うどんに対して真っ向から勝負をかける本格讃岐風うどんも登場している。その代表格が人気鰻のぼりのてるやまhttp://yaplog.jp/kamekamesan/archive/826である。午後3時過ぎには麺切れで閉店してしまうのが難点だがそれだけにうどんのこしがすばらしい。ここのうどんはスープで食べるよりぶっかけか生醤油で食べるのが本来の味を最も楽しめる。後これと良く似たこしの強い麺を使っているのがみのりや(空海)http://www.spanet.co.jp/kuukai/でここももろ讃岐風である。ここのうどんもつゆよりぶっかけや生醤油で食べるのが美味い。それとここは昼の時間帯にお得な定食をやっているので定食もお勧めだ。後は凡蔵(ぼんくら)http://r.tabelog.com/kumamoto/rstdtl/43000676/があるがここも直ぐに麺切れしてしまう人気店なのだが麺がソーメンが太くなったような麺で筆者はあまり好みではない。天ぷらの揚げ方にも工夫が欲しい。ただ付け肉汁うどんとかいう変わったメニューもあるので試してみる価値はありそうだ。後は讃岐風から一変してごく普通のうどんなんというか昔風というかそんなうどんが五助http://mokkosu.at.webry.info/200807/article_10.htmlである。ここは別になんてこと無いうどんだが鍋焼きうどんは美味い。後はたけやhttp://www.hotpepper.jp/A_20700/strJ000580406.htmlがあるがここのうどんははっきり言って麺が固すぎる。こしが強いのも限度というものがある。スープの味はいいのだが麺がアウトだ。そして最近店舗をやたらと増やしたのがウエストhttp://www.hakatanakasu.com/west/store/udon.htmであるがここのうどんはお腹が溜まればいいという程度で考えた方がいい。味を楽しむ物ではない。ただここのかき揚げうどんはかき揚げにボリュームがあって腹減った時には最高である。最後に筆者が最も気に入っているのが熊本市役所の裏通りにあるみのやhttp://www.higonavi.net/shop/shop.shtml?s=993である。店構えは汚いが味は抜群だ。麺は適度なこしがありスープも薄くも無く濃くも無く絶妙な味わいだ。何よりも感心するのが麺とスープの一体感である。これ程麺にスープがなじんだうどんは他に見たことが無い。店は小さいが多くの有名人も来店していてサイン入り色紙が沢山飾ってある。やはりそれだけの事はある。お勧めの店だ。後は個人的に言ってみたいと思っているのが上通りの上の裏にあるひさやhttp://www.kumamoto-sobaya.com/hisaya.htmである。前から気にはなっていたがなかなか行く機会がない。是非一度行ってみたい店だ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の記事はお休み。 | トップ | 美味いお菓子! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鼻毛先輩 (草加)
2008-08-19 19:02:10
実は、うどんより蕎麦が好きだ!(笑い)

蕎麦 ラーメン パスタ くさや うどん 好きな順番だ!

脱糞じじい! (KING)
2008-08-19 19:03:50
一日に何回もページ更新したと思ったら、今度は更新無しか。

ペース配分の出来ない奴だ。

ま、ボケジジイだからしょうがないかのう。



草加 (KING)
2008-08-19 19:08:25
俺も、蕎麦 ラーメン パスタ うどん の順で好きだ。

しかし、麺類の話で、くさやは関係ないぞ。

そりゃ、確かに爽快屋=くさやの香りだがな。
俺は好きじゃない。
草加!KING! (爽快屋)
2008-08-19 21:57:29
人がせっかくうどんの記事苦労して書いてやったのにふざけやがって!てめえらたたき切ってやる。ボケ!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL