甍の上で

株式会社創瓦 社長 笹原真二のブログです。

お盆まで、指折り数え、日々過ごす、辛苦の汗は、明日の希望。

2017-07-15 06:25:50 | Weblog
、梅雨明け宣言は、まだ出ていませんが、梅雨も明けたような天気予報のような気がします。昨日は、土葺きの屋根の瓦を撤去する仕事に応援を含めて全員で入りました。私は現場に入っていませんが、朝、出る時に「多分今年の仕事で、今日、明日が、一番きつい仕事になるだろうから、早めの休憩、早めの水分補給で、やってほしい」と言って現場に出てもらいました。本当に暑かったですね。昼過ぎに現場に覘いてみましたが、土葺きの土の量はいっぱいで、クレーン作業で撤去しているからまだ良いようなもので、これでクレーンが入らなかったらと思うと少しぞっとします。本当にこの暑い中、現場で仕事に当たっている皆には頭が下がります。
 昨日、瓦は全部降りて、葺き土降ろしに入ったようですが、今日、どこまで仕事が運ぶか分かりませんが、熱中症にならないようにやはり、早めの休憩、早めの水分補給で気を付けてやるしか方法はありません。
 今朝は5時頃目が覚めて、涼しくて気持ちの良いこと、天国のような気分でしたが、今7時前、だんだんと熱くなってきています。日中、どこまで気温が上がって暑くなるか・・・毎年この季節になると毎日が疲労困憊です。一日一日が勝負というか、「ああ、今日も終わった、今日も終わった」と思いながら大量の汗をかいています。大量の汗の出始めは気持ち悪いのですが、どんどん汗が出だしたときは、けっこう気持ち良いんですね。そして夕方、仕事を終えた時は結構充実感がありました。
 お盆休みを指折り数えながら日々を過ごします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 過疎の町、ツキノワグマが、... | トップ | 突然の、風の襲来、黒い雲、... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事