甍の上で

株式会社創瓦 社長 笹原真二のブログです。

北向かう、旅の途中の、干し草に、アサギマダラが、香り誘われ。

2017-05-24 16:11:59 | Weblog
昨年10月19日に、来てくれた3000kmもの距離を移動する蝶、アサギマダラが、さっき、飛んできてくれました。今年も、大分の長峰さんが、シノグラッサムのドライフラワーを送ってきてくださり、事務所の玄関前のゴーヤの柵に吊るしていたのですが、3時のお茶をしている時、外を見ると、なんとアサギマダラが舞っているではありませんか。よく見ると2頭も来ていました。昨年は午前中いただけで、午後からはいなくなっていました。そのあとも、寄ってくれるかなと楽しみにしていたのですが、結果確認できたのは10月19日の1頭だけでした。
 今年は北へ向かうアサギマダラが2頭も・・・長峰さんがシノグラッサムのドライフラワーを送ってくださってから5年になりますが、初めてこの時期に確認することが出来ました。さっき、長峰さんに電話すると、「まだ寄ってくれるかもしれないよ」って、本当に明日も、明後日も寄ってくれれば良いのですが・・・
 山陽新聞の井原支局に電話して取材してもらいました。ところが取材に来られると同時くらいに、飛んで行っていなくなっていたのですが、事務所でお茶を飲みながら話をしていると、帰って来てうまく記者さんが写真に収めることが出来ました。近いうち山陽新聞の記事に載るのではないかと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨音で、目覚めてみれば、外... | トップ | 今日も来た、アサギマダラの... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL