総円心館 きょうの出来事

館長や道場生の1日、道場での出来事、仕事での珍事などを紹介していきます!皆さんコメントお待ちしてます

来週

2008-08-29 | Weblog
先ほど連絡があり来週の金曜日は中学校の行事があり体育館が使えないみたいなので
練習はお休みとします。ご迷惑をかけますが間違って練習に来ないようにしてください。
学校の行事なんか早くから決まっているのに一週間前に言うなんて教頭先生も
いいかげん!どんな考えでおるんな!(しゃべり方も上から目線の口調で)
「ム」っとしたのですが大人になった自分は文句を言わずに電話を切りました。
学校の先生もこんな事をしていたら保護者に反感をもたれ、もし何か事件などが
あったときには文句を言われても仕方がない。っと電話を切った後思いました。
こんな経験のある人はコメントをください。
自分もそんな事を思われない指導者になるようにがんばるぞ。




すべての先生がそうではないので勘違いはしないで下さい
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お疲れさまです | トップ | 我が家にもついにwiiが »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生とは (館長)
2008-08-30 11:54:28
先生をバカにしているのでは無いですよ。
自分も沢山の先生を知っている。でもよく知っている先生で言葉使いを知らない先生はいませんけどね…「あっ」一人心あたりが…
それと先生は偉い!とは思いません。
先生は偉い!何が偉いのですか?
自分は全然偉いとは思いません。
教科書どおりの事を教えるのだったら極端な話
ロボットでもできる。
もっと教科書に無い社会的な常識(言葉づかい)や相手を敬う心など社会的なことをもっと教えて欲しい。
道場に入ったばかりの子供なんか大人の人にでもタメ口。学校では何を教えているのやら…勉強だけ教えていたらいい。っと思っているのでは…っと思う。
(愚痴を言い出したら止まらないので止めて)
自分は偉いと言うより尊敬できる先生はいます。
人間的に尊敬できますし。そんな先生とは先生と言うより尊敬できる「人」として一生お付き合いしたいと思います。
自分も一応格闘技の先生ですが、偉いと言うより
尊敬できる「人」になり。この人と「一生お付き合いしたい」と思われる人になりたいものです。




返信する
館長ご無沙汰です (志詠くん)
2008-08-30 20:29:23
難しい言葉が並んでいますが、自分も館長と同じ考えの「大人」です

尊敬出来るから「先生」と呼ぶのであって、どアホの教諭には「OO先生」とは呼ばない様にしています

ちなみに自分は「先生」と呼ばれません(どアホなので?

自分の周りは「見る目」が有るヤツばかりです 

返信する
お久しぶりです (館長)
2008-08-31 16:30:17
師範元気にしていますか?
師範なら分かってくれると思いました
子供の頃から勉強ばかりして社会的な常識を知らない先生が多い!!先生が言葉づかいを知らなかったら子供には教えられない。勉強も大事だがそんな常識も教えてくれ!
っと言いたくなる。自分も師範も一緒に汗を流した
某空手道場なんか凄く厳しかったですね…言葉使い、人が話をしている時の態度、挨拶など…その時は嫌だなぁ~って思ったけど今となっては凄くいい経験をさしてもらった。
総円心館は自分が経験したほど厳しくないですが、最低の礼儀は教えたいものです。

師範近い内にお酒を飲みながら語りあいましょうね。



何回もいいますがすべての先生がそうではないので。

あっ話は別件ですが自分の知っている県西部、臨時の中学校の先生!色々愚痴があるみたいだけどがんばれ!常識が分かる人間に成長するように
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事