尾張一宮日報

愛知県一宮市などの少年野球たちを中心に応援しています。少年サッカーも一宮市の情報等もお届けします。

一週間が始まりました!今日の一宮市木曽川町の子供たちは頑張っています!

2017-03-21 22:07:39 | 一宮市情報

今日3月21日(火)は雨でしたね!

黒田小学校では、勉強頑張っていますか!給食は美味しくいただいていますか?

<算数・もうすぐ6年生!(5年生)>

桁数の大きい数のかけ算で、簡単に計算するにはどんな方法があるか話し合いました。 子どもたちは、小数にして計算する方法や単位をそろえて計算する方法などを発表しました。
 実際にその方法を使って計算することができました。

<楽しい理科(4年生)>

姿を変える水について復習を行い、理科ノートにしっかりとまとめることができました。

<にんにんクラブ>

☆にんにんクラブ☆
 今日の給食は、「麦ごはん・牛乳・中華飯・揚げぎょうざ・切り干しだいこんのナムル」でした。「切り干しだいこんのナムル」には、切り干しだいこん・きゅうり・もやしが入り、醤油・砂糖・酢・ごま油で和えました。

☆渡辺のひとこと☆
 中華飯には「チンゲンサイ」が入りました。「チンゲンサイ」は、中国生まれの野菜です。中国野菜の中で、日本の風土と食生活に最も馴染んだ野菜です。アブラナ科の野菜で、白菜の仲間になります。愛知県でも、安城市や渥美半島で多く作られています。

明日も黒田っ子は頑張って下さい!

頑張れ  黒田っ子!

木曽川西小学校では、勉強頑張っていますね!給食は美味しくいただいていますか?

<5年生体育授業>

5年生の体育授業の様子です。
リズム縄跳びを行いました。
リズムに合わせて、軽やかに跳ぶことができました。

<2年生体育授業>

2年生の体育授業の様子です。
みんなで長縄跳びを行いました。
長縄に入るタイミングが難しい時は、みんなが声をかけて教え合うことができました。

<エプロンシアター>

特別支援協力員の先生にエプロンシアターをやってもらいました。
1,2年生のクラスを中心に、学期末などに見せてもらっています。
今日も、子供達は大喜びで、お話に聞き入っていました。

<4年生理科授業>

4年生の理科授業の様子です。
砂糖水を沸騰させて、べっこうあめを作りました。
始めにやり方をしっかりと聞いて、安全に実験を行うことができました。

<1年生体育授業>

1年生の体育授業の様子です。
みんなでドッジビーを行いました。
上手にティスクを投げたり、逃げたりしてとても楽しくゲームに取り組んでいました。

<今日の給食>

今日のこんだては、麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、愛知の野菜しゅうまい、バンサンスーでした。

『愛知の野菜しゅうまい』には、愛知県産の「キャベツ」と「にんじん」が入っています。
愛知県のキャベツは、愛知を代表する野菜のひとつです。
作付面積が全国一で、特に冬から春にかけて、愛知県内をはじめ、全国に出荷されています。
栽培の歴史も古く、明治時代から栽培されています。現在では、温暖な気候や用水が整備された立地条件を活かして、東三河地域を中心に生産されています。

一週間が始まりました。

明日も木西っ子は頑張って下さい!

頑張れ  木西っ子!

木曽川東小学校では、勉強頑張っていますね!給食は美味しくいただいていますか?

<今日の給食>

麦ごはん・牛乳・中華飯・揚げぎょうざ・切り干しだいこんのナムル                       
○ こんだてメモ
中華飯に使われている「チンゲンサイ」は、中国生まれの野菜です。中国野菜の中で、日本の風土と食生活に、もっとも馴染んだ野菜です。アブラナ科の野菜で、白菜の仲間になります。「育てやすくて早く収穫できること」や「いろいろな料理に利用できる野菜であること」などが利点です。愛知県でも、安城市や渥美半島でたくさん作られています。鼻やのどの粘膜を強くする「ビタミンA」をたくさん含んでいるので、カゼや病気を予防してくれます。

<3年 カルタで勉強をしました>

みんなで作った「昔の道具・地域の祭りや建物」のカルタ取りをしました。読み札が読まれると同時に、取り札を必死に探し、「はい」と元気いっぱい取っていました。楽しみながら、勉強ができました。

<5年 アルファベットの発音練習をしました>

アルファベットを名前で呼ぶ読み方と音で呼ぶ読み方を学習しました。みんな生き生きと発音していました。

<5年 自分の生活は?>

道徳の読み物を読み、自分の毎日の生活を振り返りました。自分の心に正直に答えました。この気持ちを、これからの生活に生かしていきます。

<4年 いよいよ完成です>

調べてたことを基にして書いている報告書が完成に近づいています。今日は清書です。原稿用紙にていねいな字でまとめました。

<4年 ごみをへらすには?>

算数の発展問題です。1日に1人が出すごみの量の中で減らすことができるものを考え、家族やクラスの人数分なら、ごみがどのくらいの量減るのかを考えました。実際にごみを減らす活動がしたいと思いました。

<1年 なつかしいなあ>

今年1年の作品をまとめました。久しぶりに見る自分の作品に思わず「なつかしい!」との声がでました。1つ1つの作品を制作した時のことを思い出しながらまとめました。

<1年 みんなで作ると楽しいな>

来年の1年生のため、教室を飾り付けます。今日は輪飾りをつくりました。友達と机を並べて協力して作ったので、あっという間に時間が過ぎました。楽しかったです。

<3年 ルールを守って楽しみました>

ドッジボールをしました。対戦相手を決めたら、チームで協力して戦いました。壁にはお祝いの飾りが掲示してあるので、壁に当てないようにしながらも、ハッスルプレーの連続でした。とても楽しかったです。

一週間が始まりました。

明日も木東っ子は頑張って下さい!

頑張れ  木東っ子!

木曽川中学校では、勉強頑張っていますね!給食は美味しくいただいていますか?

<愛知県春季少年剣道大会【剣道部】>

 昨日、愛知県春季少年剣道大会が行われ、剣道部女子が出場しました。
 結果としては、1回戦敗退となってしまいました。結果は負けでも、過程では強豪校によく立ち向かっていったと思います。逃げ腰になるのではなく、果敢に前に出て勝負にいっていました。
 強い相手でも、勇気をもって勝負にいく。その姿勢があれば、まだまだ成長できると思います。
 まだ3月には東海杯があります。そして、夏の大会まで、実は4か月ほどです。精一杯の努力をして、自信をもって大会に臨めるようにしていこう!

<OG戦【ソフトボール部】>

昨日、卒業した三年生とOG戦を行いました。一、二年生も久しぶりの再会に喜び、楽しいひと時となりました。最後には手書きの色紙をプレゼントし、先輩達の春からの新しい生活にエールを送りました。

 <給食日記>

☆給食日記

 今日は「チャーハン・中華スープ・愛知の野菜しゅうまい」です。愛知の野菜しゅうまいには、愛知県でとれた「キャベツ」「にんじん」が使われています。「キャベツ」は主に田原市や豊橋しで多く生産されています。「にんじん」は碧南市、西尾市、愛西市で多く生産されています。根を食べる野菜の中では珍しく、緑黄色野菜です。肉質がやわらかいのが特徴です。

『愛知県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日の木曽川JBC・Bの練... | トップ | 昨日の春季一宮北部少年野球... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。