尾張一宮日報

愛知県一宮市などの少年野球たちを中心に応援しています。少年サッカーも一宮市の情報等もお届けします。

今日の一宮市木曽川町の子供たちは頑張っています!

2016-10-13 17:19:58 | 一宮市情報

今日10月13日(木)は、晴れでしたね!

黒田小学校では、勉強頑張っていますか!給食は美味しくいただいていますか?

<かげおくり(3年生)>

昨日の様子です。影を見つめながら、空に大きな学級写真をうつしました。ばんざいをしたり、手をつないだりして、いろいろな影の形をつくることができました。

明日も黒田っ子は頑張って下さい!

頑張れ  黒田っ子!

木曽川西小学校では、勉強頑張っていますね!給食は美味しくいただいていますか?

<2年生英語授業>

2年生の英語授業の様子です。
曜日の言い方を歌を歌いながら練習しました。
とても楽しく練習することができました。

<1年生算数授業>

1年生の算数授業の様子です。
3つの数をたす計算練習を行いました。
先生の話をしっかりと聞いて、やる気いっぱいで取り組んでいました。

<6年生家庭科授業>

6年生の家庭科授業の様子です。
一日の献立から、どんな栄養があるのか考えました。
色々なメニューを見て、みんなで楽しく話し合いながら体に良い献立を考えました。

<4年生理科授業>

4年生の理科授業の様子です。
マッチを使って、アルコールランプに火をつける練習を行いました。
どの子も、説明をしっかりと聞いて、上手に火をつけることができました。

<5年生算数授業>

5年生の算数授業の様子です。
三角形の面積の求め方をみんなで考えました。
色々な求め方を考え、しっかりと説明することができました。

<3年生食育授業>

3年生の食育授業の様子です。
ダイズを使った加工食品について、栄養士の先生からお話を聞きました。
たくさんの子が進んで手をあげて、ダイズの加工食品について知っていることを発表していました。

<長放課の様子>

子どもたちは、秋空のもと、元気に遊ぶことができました。

明日も木西っ子は頑張って下さい!

頑張れ  木西っ子!

木曽川東小学校では、勉強頑張っていますね!給食は美味しくいただいていますか?

<防災無線情報伝達訓練がありました>

防災無線で情報が正しく送受信できるかの訓練がありました。地震による避難の状況をFAXで送受信しました。無事完了し、確実に使用できることが確認できました。

<今日の給食>

ちゃんぽん麺・牛乳・しゅうまい・ナムル                          
○ こんだてメモ
 えびは、熱を加えると赤くなるのは、なぜでしょう?・・・えびに含まれるアスタキサンチンは、タンパク質とくっついていると黒い色をしていますが、熱によりタンパク質が変わってしまい、アスタキサンチンだけになると、本来の赤色があらわれて赤くなります。えびは、長いひげや腰が曲がったように見える姿から長寿を祝う縁起ものとされてきました。アスタキサンチンには、老化を抑える抗酸化作用があるといわれています。まさに長寿の食べ物ですね。

<2年 まとめて計算すると>

算数では、「たして、ひいて」の計算をまとめてする方法を学習しています。まずは、線をひきながら問題文を読み、式を立てます。その後、いよいよまとめて計算する方法を考えます。

明日も木東っ子は頑張って下さい!

頑張れ  木東っ子!

木曽川中学校では、勉強頑張っていますね!給食は美味しくいただいていますか?

 <あいさつ運動3日目>

本日も,早朝より「あいさつ運動」にご協力いただき,ありがとうございます!

<授業風景(3年生)>

中間テストに向けて、真剣に授業に取り組む姿が見られます。昨年に比べて、テスト勉強の時間が増え、また、これまでの反省を生かして、携帯電話を保護者に預けるなど工夫して取り組んでいる生徒が多くいます。今日の新聞に進路調査の結果が発表されています。今、努力している目標を見失わずに、日々の積み重ねを大切にしていきましょう。

<朝学習 (2年生)>

朝、校舎内を回っていたら、教室で自習に励む姿をいくつか発見しました。テストに向けての意識の高さを感じました。
 中間テストまであと4日です。限られた時間を大切に使い、最後まで頑張りましょう。

<給食試食会・学校保健委員会講演会の追加募集案内>

「第2回給食試食会・学校保健委員会(講演会)」の申し込み締め切りは
12日(水)まででしたが、まだ定員までに余裕がありますので、19日(水)まで受け付けを延長します。
  秋を感じられる、給食の試食の後で、「親と子のコミュニケーション」と題して、講師のコミュニケーションデザインオフィス イマジン代表の 浦西由希江氏による体験ワーク型の講演を予定しています。
 本年度、江南市立古知野中学校で講演をされています。思春期の子どもたちとのかかわり方や、親子関係の築き方等、お子様とのよりよい関係づくりに役立てられると思いますので、ご都合のつく方はぜひご参加ください。

・日 時 10月26日(水)12:00~14:45

・会 場 本校第2図書室(中舎2階)

・献 立 栗菜飯、牛乳、秋の香り汁、鶏肉とレンコンのレモンソースかけ、即席漬

・参加費 285円(当日集金)

・申込み 10月19日(水)まで

・その他 10月21日(金)以降のキャンセルは参加費を徴収させていただきますのでご了承ください

明日も木中生は頑張って下さい!

頑張れ  木中生!                                                                            

                                             (一宮本部)

『愛知県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のプロ野球CSファイナ... | トップ | 今日のプロ野球CSファイナ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。