尾張一宮日報

愛知県一宮市などの少年野球たちを中心に応援しています。少年サッカーも一宮市の情報等もお届けします。

今日の一宮市木曽川町の子供たちは頑張っています!

2016-10-19 17:12:13 | 一宮市情報

今日10月19日(水)は、晴れでしたね!

黒田小学校では、勉強頑張っていますか!給食は美味しくいただいていますか?

<方位じしんを使おう(3年生)>

 昨日、方位じしんの使い方を学習しました。針をきちんと北に合わせ、正しい方角をみつけることができました。

<楽しい体育・マット運動(2年生)>

昨日、1・3組で合同体育を行いました。マット運動では、普段あまり経験しない回転や姿勢を楽しみます。
 安全に気を付けて、楽しく学習できました。これからもがんばりましょう。

<話し合い(1年生)>

昨日の算数で、考え方や問題に対する答などについて、隣の友達と意見を交換したり、相談したりしながら学習しました。そして、話し合った意見をみんなの前で発表しました。

 ここは、こうするといいです! どうですか?

<学習発表会に向けて(3年生)>

学習発表会に向けた練習が進んでいます。自分の出番以外の場面でも、真剣に関わることができています。

<みんなのために・そうじ(2年生)>

毎日のそうじを、一生懸命に頑張っています。 心もスッキリ、きれいになります。

<みつけたよカード(1年生)>

見つけた虫を観察している様子です。 特徴をとらえながら、気づいたことを絵や文章を工夫しながら表現しました。

明日も黒田っ子は頑張って下さい!

頑張れ  黒田っ子!

木曽川西小学校では、勉強頑張っていますね!給食は美味しくいただいていますか?

<週の予定と下校時刻>

●10月24日(月)
4~6年6時間授業
1~3年15:00下校
4~6年15:55下校
●10月25日(火)
6年視力検査
1年2年下校15:00
3~6年下校15:55
●10月26日(水)
水B日課
1年3年14:20下校
2・4~6年下校15:10下校
●10月27日(木)
一斉下校15:00
●10月28日(金)
1年2年15:00下校
3~6年15:55下校

<3年生学習発表会練習>

3年生の学習発表会練習の様子です。
場面ごとに分かれて練習を行いました。
大きな声でしっかりとセリフが言えるように、練習しました。

<5年生学習発表会練習>

5年生の学習発表会練習の様子です。
場面ごとに分かれて練習を行いました。
動作をつけて、気持ちのこもった演技ができるよう練習をしました。
合奏の練習も熱心に行いました。

<6年生道徳授業>

6年生の道徳授業の様子です。
「お礼の力」という話について、みんなで考えました。
心のこもった言葉の大切さを理解することができました。

<3年生理科授業>

3年生の理科授業の様子です。
日なたと日かげの地面の温度を調べました。
温度計を上手に使って、グループで協力して測りました。

<就学時健康診断>

ようこそ木曽川西小学校へおいでいただきました。小学校入学を控えるご家庭では、ワクワクドキドキと楽しみな時期となってまいりました。
 健康診断を受けられながら、校内の様子を見ていただき、小学校というのはこんなところなのかとういう雰囲気を味わっていただければと思います。
 来年2月16日(木)には、『一日入学』(入学説明会)を予定しております。そのときに、学校での生活や入学までの準備などのお話をさせていただきますが、その前でもお聞きになりたいことがあれば、お電話いただければ結構です。また、学校ウェブサイトでも学校の様子がご覧いただけますので、どんどんアクセスしてみてください。お近くの方で木曽川西小学校に通っているお子さんがみえましたら、聞いていただくのもよいかと思います。
 入学して必要となってくる力として、「先生や友だちの話をしっかりと聞いて理解し、自分の考えを表現する力」があります。文字や数字は反復学習である程度は身につきますが、この力はすぐに身につけることができません。子どもの思考力や表現力を伸ばすには、身近な大人である家族との対話が効果的です。日々の生活の中での「これどう思う?」「どっちがいい?」といった会話を通じて、人の話を聞いて理解したり、意見を言ったりすることで自ら表現したりする経験を多く積むことが大切となってきます。
4月には、心も体も元気いっぱいで入学していただくことを願っております。

明日も木西っ子は頑張って下さい!

頑張れ  木西っ子!

木曽川東小学校では、勉強頑張っていますね!給食は美味しくいただいていますか?

明日も木東っ子は頑張って下さい!

頑張れ  木東っ子!

木曽川中学校では、勉強頑張っていますね!給食は美味しくいただいていますか?

 <給食日記>

☆給食日記

 今日は「ポトフ・ミンチカツ・そえ野菜」です。今日のミンチカツには、鶏のレバーが入っていました。鶏などのレバーには、鉄分が多く含まれています。鉄分は、血液の中のヘモグロビンを作るために必要です。ヘモグロビンには酸素を体中に送り届ける大切な働きがあるので、鉄分が不足すると貧血になり、疲れやすくなります。成長期は血液の量が急激に増えるため、たくさんの鉄分が必要になります。鉄分が豊富なレバーですが苦手な人も多いので、今日の給食ではミンチカツに加えてあります。カレー風味に仕上げてあるので、レバーも気にならず、おいしく食べることができます。
 ※今日19日は「食育の日」です。ご家庭でも「食」について話題にしてくださいね。  

明日も木中生は頑張って下さい!

頑張れ  木中生!                                                                            

                                             (一宮本部)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の一宮市木曽川町の子供... | トップ | 今週末の木曽川JBC・Aの... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。