尾張一宮日報

愛知県一宮市などの少年野球たちを中心に応援しています。少年サッカーも一宮市の情報等もお届けします。

今日の一宮市木曽川町の子供たちは頑張っています!

2016-10-12 17:16:33 | 一宮市情報

今日10月12日(水)は、晴れでしたね!

黒田小学校では、勉強頑張っていますか!給食は美味しくいただいていますか?

<児童会役員選挙(6年生)>

 昨日1限目に、児童会役員選挙立会演説会がありました。立候補者はそれぞれ立派に自分の考えを述べることができ、聞き手もしっかりと話に耳を傾けました。その後、教室では真剣な態度で投票を行いました。

<にんにんクラブ>

☆にんにんクラブ☆
 今日の給食は、「ごはん・牛乳・和風ハンバーグ・おひたし・赤だし」でした。和風ハンバーグは、焼いたハンバーグに給食室でつくったタレをかけました。

☆渡辺のひとこと☆
 地産地消とは、地域で生産されたものを地域で食べたり利用したりすることです。地産地消には、良いことがいくつかあります。地域の食材を食べることは、遠くから運ばれてくる食材を使う場合より、輸送にかかるエネルギーやコストが節約でき、さらに二酸化炭素の排出量も減らすことができます。

<就学時健診のお知らせ>

【就学時健康診断のご案内】
日 時 平成28年10月13日(木)受付開始12:45~
持ち物 通知はがき・就学時健康診断票・筆記用具・スリッパ(念のため、母子手帳をお持ちください)

12:45~13:15 受付時間
13:15~14:45 園 児:視力・聴力・知能検査 
            保護者:保護者説明会
13:45~15:00 内科・歯科検診(保護者同伴)
(予定時間どおりにいかない場合もございます。あらかじめご了承ください。)

 靴箱は1・4年の靴箱をご利用ください。北舎1階受付で通知はがきの確認と就学時健康診断票をお預かりします。記入漏れのないよう、事前の確認をお願いします。(母子手帳などで確認できます)
 全検査終了後、健康相談を行います。その時に「就学時健康診断受診票兼結果通知書」をお渡しします。その後解散となります。
 

本校5年生(希望者51名)がお手伝いとして参加します。
5年生お手伝い児童の下校は15:00頃を予定しています。

<避難訓練(清掃時)>

清掃時の避難訓練を行いました。訓練のための緊急地震速報を聞いて、身をかがめ、安全を図ります。自分の命を自分で守るため、迅速に、そして静かに動くことができました。

<冬の読み物(購入案内)>

公益財団法人・愛知県教育振興会発行の冬の読物の注文を承ります。
「健太のちょうしんき」小学1~3年生、園児対象
「猫の名はフランツ」小学4~6年生対象
 価格は、各600円です。

 希望される方は、案内プリント下部の申込書に必要事項をご記入し、代金を添えて担任(教頭)にご提出ください。校内締め切りを、10月27日(火)までとさせていただきます。多くのお子さんに読んでもらえることを願っています。
 

明日も黒田っ子は頑張って下さい!

頑張れ  黒田っ子!

木曽川西小学校では、勉強頑張っていますね!給食は美味しくいただいていますか?

<2年生学習発表会練習>

2年生の学習発表会練習の様子です。
場面ごとに分かれて、教室を使って練習を行いました。
どの子も、一生懸命練習に取り組んでいました。

<6年生道徳授業>

6年生の道徳授業の様子です。
「合唱コンクール」という話をもとにして、友達との関わりについて話し合いをしました。
登場人物の気持ちを真剣に考えながら、友達と意見交換をしました。

<1年生道徳授業>

1年生の道徳授業の様子です。
「くつあらい」というお話を読んで、みんなで話し合いをしました。
主人公の子がどんな気持ちだったのか考えて、発表しました。

<4年生図工授業>

4年生の図工授業の様子です。
のこぎりと金づちを使って、小物作りに取り組みました。
軍手をはめてけがに気を付けながら上手に金づちを使って、組み立てていました。

<あいさつ運動>

今日からあいさつ運動が始まりました。
生活委員会を中心に、進んで笑顔であいさつをしようと呼びかけています。
学校中に、明るいあいさつの声が響いています。

<週の予定と下校時刻>

●10月17日(月)
4年味覚の授業
3年視力検査
委員会
1~4年15:00下校
5年6年15:55下校
●10月18日(火)
6年ウズベキスタン国際交流
1年2年下校15:00
3~6年下校15:55
●10月19日(水)
3時間授業
就学時健康診断
一斉下校12:20
●10月13日(木)
一斉下校15:00
●10月14日(金)
2年木曽川図書館見学
1年2年15:00下校
3~6年15:55下校

< ベルマーク回収>

10月12日から14日までベルマーク・インクカートリッジの回収を行っています。
 登校時に西昇降口で回収しています。ご協力よろしくお願いします。

明日も木西っ子は頑張って下さい!

頑張れ  木西っ子!

木曽川東小学校では、勉強頑張っていますね!給食は美味しくいただいていますか?

<今日の給食>

ごはん・牛乳・和風ハンバーグ・おひたし・赤だし                         
○ こんだてメモ
 今日は、「地産地消」についての話をします。「地産地消」とは、地域で生産されたものを地域で食べたり、利用したりすることをいいます。「地産地消」には、よいことがいくつかあります。地域の食材を食べることは、遠くから運ばれてくる食ベ物を使うより、輸送にかかるエネルギーやコストが節約でき、さらに、二酸化炭素の排出量もら減らすことができます。とても環境に優しい取り組みといえます。他にも、生産者と消費者の結びつきが強くなり、「顔が見える関係」ができます。これは、安心で安全な食べ物が買えるということです。

明日も木東っ子は頑張って下さい!

頑張れ  木東っ子!

木曽川中学校では、勉強頑張っていますね!給食は美味しくいただいていますか?

<給食日記>

☆給食日記

 今日は「豚汁・白ごまつくね・ツナと根菜のマヨきんぴら」です。「ツナと根菜のマヨきんぴら」は、昨年度の応募献立で、木曽川中学校の生徒が考えた料理です。「れんこんとにんじん」の二種類の根菜を使い、食べやすいようにツナも加えて、マヨネーズを使って味付けしてあります。れんこんやにんじんは、愛知県でもたくさん作られています。特にれんこんは、愛知県が全国三大産地の一つです。れんこんに含まれるヌルヌル成分は、納豆などと同じ「ムチン」という成分で、胃の粘膜を強くします。また、れんこんに豊富に含まれる食物せんいも、胃腸の働きを助けます。

明日も木中生は頑張って下さい!

頑張れ  木中生!                                                                            

                                             (一宮本部)

『愛知県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 原口3戦連発豪州と引き分け... | トップ | 今日のプロ野球CSファイナ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。