尾張一宮日報

愛知県一宮市などの少年野球たちを中心に応援しています。少年サッカーも一宮市の情報等もお届けします。

一週間が始まりました!今日の一宮市木曽川町の子供たちは頑張っています!

2016-10-11 16:55:33 | 一宮市情報

今日10月11日(火)は晴れでしたね!

黒田小学校では、勉強頑張っていますか!給食は美味しくいただいていますか?

<見守られて登校(PTA)>

 さわやかな秋空の下、黒田っ子が続々と登校してきました。
 地域の見守り隊の方々やPTA旗当番の保護者様に見守られて、今日も安全に登校できました。ありがとうございました。

<後期児童会役員候補による立会演説会(児童会)>

1時間目に後期児童会役員候補による立会演説会が体育館で行われました。どの候補も自分の所信表明をしっかり述べ、説得力のある演説でした。また、4年生から6年生までの高学年が、その演説に熱心に耳を傾け聴くことができました。

<大造しいさんとガン(5年生)>

 5年生国語の研究授業を行いました。「大造じいさんとガン」では、登場人物の心情や場面についての描写をとらえて、自分の考えをまとめました。主人公の大造じいさんの心の動きにそって、心情曲線を書き込みます。

一週間が始まりました。

明日も黒田っ子は頑張って下さい!

頑張れ  黒田っ子!

木曽川西小学校では、勉強頑張っていますね!給食は美味しくいただいていますか?

<児童集会 生活委員会発表>

今日の児童集会の様子です。
生活委員会が明日から行う「あいさつハッピー運動」について、説明をしました。
自分から進んで笑顔であいさつをしようと、全校によびかけをしました。

<6年生国際理解ワークショップ>

6年生の国際理解ワークショップの様子です。
講師のかたを教室にお招きし、国際理解について話し合いをしました。
始めに、国の名前をいくつ知っているか確認し、世界には色々な国があることから話し合いを始めました。

<1年生「子ども見守り隊お礼の会」練習>

今週金曜日に行われる「子ども見守り隊お礼の会」の練習を行いました。
みんなで一生懸命歌を歌って、お礼の気持ちを伝えられるように、練習をしました。

<5年生体育授業>

5年生の体育授業の様子です。
マット運動を行いました。
側転やブリッジなどの技を繰り返し練習しました。

<2年生体育授業>

2年生の体育授業の様子です。
鉄棒の練習を行いました。
今できる技をみんなで一生懸命練習しました。

一週間が始まりました。

明日も木西っ子は頑張って下さい!

頑張れ  木西っ子!

木曽川東小学校では、勉強頑張っていますね!給食は美味しくいただいていますか?

<今日の給食>

黒ロールパン・牛乳・ソースかつ・キャベツソテー・豆乳スープ                            
○ こんだてメモ
 キャベツは、古代ギリシャや古代ローマでも食べられていた、世界最古の野菜のひとつです。日本でも大根の次に収穫量が多い野菜です。愛知県は、全国上位のキャベツの産地です。おもに豊橋市や田原市で作られています。キャベツは、栄養的に大変すぐれています。ビタミンCやカロテンが多くカルシウムも含まれています。めずらしい栄養素で、ビタミンUという胃腸の粘膜を正常に整える成分も入っています。

<2年 投げて キャッチ!>

 体育でボール投げゲームをしました。
今日はボールを投げたり、受けたりする練習をしました。

<3年 線分図をかきました>

線分図をかく時のコツを学びました。まずは、実際に図をかいてそれを等分し、その図を線で表せば完成です。みんなすらすらかくことができました。

<4年 ホタルについて学んだよ>

ホタルについて学習しました。ホタルの体にしくみについて学んだ後、実際に幼虫を観察しました。この幼虫は、今年のホタル観察会で見たホタルが生んだ卵です。大切にしていきたいと思います。

<3年 買い物ゲームをしたよ>

様々な商品の英語での言い方を学びました。まとめとして、買い物ゲームをしました。上手に買い物できたかな?

<楽しかったことを思い出して書いたよ>

今日は、先週あった「手をつなぐ子らの運動会」の思い出の作文を書きました。
 まず、思い出の写真をみんなで見て、楽しかったことやがんばったことを話し合い、思い出しました。

<1年 ひいて、たして考えました>

3つの数をたしたり、ひいたりする計算を学習しています。
数図ブロックをヒントに考えました。

<6年 ハードル走 始まる>

6年生は体育でハードル走の学習を始めました。
今日は自分に合ったハードル間の距離を探しました。

一週間が始まりました。

明日も木東っ子は頑張って下さい!

頑張れ  木東っ子!

木曽川中学校では、勉強頑張っていますね!給食は美味しくいただいていますか?

一週間が始まりました。

明日も木中生は頑張って下さい!

頑張れ  木中生!                                                                            

                                             (一宮本部)

 

 

 

『愛知県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヘーベルハウスカップ少年野... | トップ | 昨日の木曽川JBC・Bの練... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。