尾張一宮日報

愛知県一宮市などの少年野球たちを中心に応援しています。少年サッカーも一宮市の情報等もお届けします。

今日の一宮市木曽川町の子供たちは頑張っています!

2017-01-11 20:10:26 | 一宮市情報

今日1月11日(水)は、晴れでしたね!

黒田小学校では、勉強頑張っていますか!給食は美味しくいただいていますか?

<クラブ活動>

 昨日、3学期第1回目のクラブ活動を行いました。寒い中、みんな生き生きと活動していました。
 サッカークラブ、軽スポーツクラブ、ドッジボールクラブの様子です。

<凧、大空に上がれ>

昔遊びクラブは12月にビニール凧作りをしました。その時にできた凧を運動場で走りながらあげてみました。なかなかうまくはあがりませんでしたが、みんなとても満足していました。

<楽しい体育(5年生)>

 音楽のリズムに合わせていろいろな跳び方に挑戦しています。音楽が進むにつれてスピードも上がり、跳び方の難易度も上がりますが、どの子も諦めずに挑戦することができました。

<豆電球にあかりをつけよう(3年生)>

理科で、豆電球にあかりをつける実験をしました。予想を立てて実験する中で、一つの輪になるように回路を作るとあかりがつくことに気づきました。

<楽しい算数(6年生)>

 「今までに学んできたことを生かそう」というめあてで取り組んでいます。もしもの災害に備えて、教科書の例をもとに、自分の家族に必要な水や食料の備蓄量を計算で求めることができました。

<にんにんクラブ>

☆にんにんクラブ☆
 今日の給食は、「ごはん・牛乳・鶏肉の揚げ照り・磯香和え・かきたま汁」でした。「鶏肉の揚げ照り」は、鶏肉のから揚げに、醤油・砂糖・みりんで作ったたれをかけて仕上げました。

☆渡辺のひとこと☆
 たまごは、たんぱく質・脂質・カルシウム・鉄・ビタミン類を多く含んでいます。特にたんぱく質がたくさん含まれており、人間の体の中で作ることができない必須アミノ酸もバランスよく含んでいます。栄養バランスがよいことから、「完全栄養食品」と呼ばれています。

<見守られて登校(PTA)>

名鉄踏切近くの登校の様子です。
寒さが肌にしみる今朝も、たくさんの地域の方々に声をかけていただきながら、黒田っ子たちが無事に登校することができました。ありがとうございました。

<見守られて登校2(PTA)>

 今朝のJR踏切近くの様子です。
 今朝は踏切が下りたままで、なかなか通ることができませんでした。寒さに震えながら長い列のまま待っていました。交通立ち番の保護者の方や地域の方々に見守られて、どうにか線路を渡ることができました。いつも黒田っ子たちを見守ってくださるおかげです。ありがとうございました。

 子どもたちが通り過ぎる踏切の隣で、線路には貨物列車が仲良く並んで、停車していました。

明日も黒田っ子は頑張って下さい!

頑張れ  黒田っ子!

木曽川西小学校では、勉強頑張っていますね!給食は美味しくいただいていますか?

<6年生図工授業>

6年生の図工授業の様子です。
人型の芯材の形を変えて、自分の思い描くポーズを作りました。
この後、「12年後のわたし」になるように、粘土で肉付けして完成を目指します。

<4年生理科授業>

4年生の理科授業の様子です。
オリオン座の動きを観察するためのシートを作りました。
やり方をしっかりと聞いて、手際よく作ることができました。

<5年生国語授業>

5年生の国語授業の様子です。
「竹取物語」などの古典文学の音読を行いました。
今の言い方との違いを見つけながら、古典に親しみました。

<2年生体育授業>

2年生の体育授業の様子です。
縄跳びの練習を行いました。
友達同士で見せ合いながら、どれだけ上手になったか、確かめていました。

<6年生音楽授業>

6年生の音楽授業の様子です。
日本の古くからある楽器について知り、音色を鑑賞しました。
琴を実際に見せてもらって、音の出し方などを学習しました。

<第7回学校運営協議会の案内】>

【第7回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 平成29年2月20日(月曜日)
2 場所 14:00~ 本校校長室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、2月10日(金)までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)
5 議題
 ○学校評価について
 ○その他
6 問い合わせ先 本校教頭

<第8回学校運営協議会の案内】>

【第8回学校運営協議会の案内】
1  開催日時 平成29年3月16日(木曜日)
2 場所 9:30~ 本校体育館
3 公開
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、2月20日(月)までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)
5 議題
○卒業式について
○その他
6  問い合わせ先 本校教頭

<学年レクリエーション (6年生)>

5時間目に学年レクリエーションを行いました。今回は「神様ゲーム」をしました。学年のリーダーが中心となって企画・運営を行いました。準備をしてくれた学年のリーダーのみなさんのおかげで、学年で楽しい時間を過ごすことができました。

明日も木西っ子は頑張って下さい!

頑張れ  木西っ子!

木曽川東小学校では、勉強頑張っていますね!給食は美味しくいただいていますか?

<あいさつ運動続けています>

 寒い日になりましたが、朝、門では生活安全委員会と児童会の子どもたちが、あいさつ運動を続けています。

<今日の給食>

ごはん・ぎゅうにゅう・かきたまじる・とりにくのあげてり・いそかあえ

○こんだてメモ
 かきたまじるには、たくさんのたまごが入っています。たまごは、たんぱく質、 脂質、カルシウム、鉄、ビタミン類を多く含んでいます。中でもたんぱく質がたくさん含まれており、人間の体の中で作ることができない必須アミノ酸をバランスよく含んでいます。栄養バランスがよいことから、「完全栄養食品」と呼ばれています。たまごは簡単に調理できるため、朝ごはんに食べたいですね。

<5年 エプロンもうすぐ完成です>

 家庭科で、ミシンの使い方を覚え、エプロンを作っています。今日はていねいに返し縫をしながら、周りを縫ったり、ポケットをつけたりしました。完成が楽しみです。

<2年 言葉の学習をしました>

 国語で「ようすをあらわすことば」について学習を始めました。今日は、教科書にある雨の写真を見ながら、どの言葉が当てはまるか考えました。

<通学班長会>

今日の昼放課に通学班長会がありました。3学期も班長、副班長中心に、安全で仲良く登校できるようにするためにしてほしいことを伝えました。班長はこれまでの登下校の様子を振り返り、反省を記録用紙にかきました。明日の通学班集会で、そのことを班長と通学班担当から班員にもお話しする予定です。

<2年 きらきらの心を見つけよう>

2年生の教室には、きらりと光る星が掲示してあります。その星の中には、友達のきらりと光る言動が書かれています。2か月ほどでたくさんの星が掲示されました。いつでも木東っ子は、キラキラの心が輝いているのですね。

<4年 どこでどんなものが生産されているのかな>

愛知県の特産物MAPを作りました。白地図に特産物のイラストを貼っていきます。教科書や資料集の情報を地図にまとめることができました。集中して作業しています。

<6年 戦後の日本について学びました>

長く苦しい戦争から日本が復興していく過程を学習しています。サンフランシスコ平和条約によって、戦争状態が終結し、多くの国から主権が認められることとなりました。また、人々の生活も少しずつ豊かなものになっていき、3種の神器と呼ばれる電化製品が普及していきました。こうして、私たちが暮らしている現在の日本の状態に近づいていることに気づきました。

<4年 リズムなわとびに挑戦しています>

体育の時間に「なわとびチャレンジ検定」をしています。リズムなわとびで何級まで跳ぶことができるかを検定中です。放課や休みの日に練習してできるようになった技に、一生懸命取り組みました。少しでも難しい級を合格できるように、これからもファイト!

明日も木東っ子は頑張って下さい!

頑張れ  木東っ子!

木曽川中学校では、勉強頑張っていますね!給食は美味しくいただいていますか?

<朝練習【ソフトボール部】>

昨日から通常授業が始まり、朝の部活動も始まりました。寒さにも負けず、練習に励んでいます。

木中ソフトボ-ル部の選手たちへ!

朝も部活動が再開されましたね!いい練習が出来ましたか?寒いけど頑張って練習に日々取り組んで下さいね!!!

ほかの部活動の木中生たちも、寒さに負けず練習に日々取り組んで下さいね!!!

<給食日記>

☆給食日記

 今日は「かきたま汁・鶏肉と根菜のごま照り・おかか和え」です。「鶏肉と根菜のごま照り」には、ごぼう・れんこん・にんじんなどの根菜がたっぷり入っています。日本では当たり前のように食べられている「ごぼう」ですが、欧米ではハーブとして使われる程度で、以前は「日本人は木の根っこを食べている」と驚かれたほどでした。現代では、ごぼう独特の香りや歯ごたえがフランス料理などにも生かされ、食材としての存在感が高まっているそうです。食物せんいを豊富にふくみ、栄養的にも注目したい食材です。

<給食室だより>

☆なでしこ通信

 鶏肉と根菜のごま照りは、人気の鶏肉の揚げ照りに、れんこんやごぼうなどの根菜類が入った料理です。一口大の鶏肉は片栗粉をつけて揚げ、ごぼうやれんこんは素揚げします。揚げた具材を醤油や砂糖、ごま等で味付けして仕上げました。

<給食日記(行事食)>

☆行事食(鏡開き)
 
 今日、1月11日は「鏡開き」です。お正月行事の一つで、飾ってあった鏡餅を開く日です。もともとは武家社会の風習であったため、「切る」ことを嫌い、包丁などの刃物で切るのではなく、手や金づちで割り開きます。神様へのお供え物を頂くことで、一年の無病息災・家庭円満を願う意味も込められます。餅は、お雑煮や汁粉などにして食べるのが一般的です。鏡餅を食べる事を「歯固め」とも言うようです。硬いものを食べて歯を丈夫にし、長寿を祈るという意味も込められているそうです。
 季節ごとの行事には色々な意味が込められています。一つ一つ大切にし、伝承してけると良いですね。

明日も木中生は頑張って下さい!

頑張れ  木中生!                           

                                             (一宮本部)

『愛知県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一週間が始まりました!今日... | トップ | 今週末の木曽川JBC・Aの... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。