尾張一宮日報

愛知県一宮市などの少年野球たちを中心に応援しています。少年サッカーも一宮市の情報等もお届けします。

今日の一宮市木曽川町の子供たちは頑張っています!

2016-10-18 17:22:52 | 一宮市情報

今日10月18日(火)は、晴れでしたね!

黒田小学校では、勉強頑張っていますか!給食は美味しくいただいていますか?

<見守られて登校(PTA)>

 秋晴れの朝です。さわやかで少しまぶしい朝の陽ざしの中、今日も黒田っ子は元気に登校することができました。地域の方々、保護者の皆様のおかげです。ありがとうございました。

<明日の観劇会のお知らせ(ご案内)>

 明日19日(水)本校の体育館で、児童が毎年楽しみにしている観劇会を行います。

日 時 10月19日
第1部 11:00~12:15(低学年)受付10:40~10:55
第2部 14:00~15:15(高学年)受付13:40~13:55
場 所 本校体育館
作 品 「モンゴルの白い馬」(劇団風の子)
参加費 864円(当日受付にて集金します)
その他 受付時間内での入場をお願いします。

本日までの申し込みとなっておりますが、若干の残席がございます。

<学習発表会にむけて(2年生)>

 学習発表会に向けて、昨日は音楽室で、歌と台詞、動きなどを確認しました。どんどん声が大きくなって、聞きやすくなっています。友達と協力して頑張っていきましょう。

<マットあそび(1年生)>

 体育では、マットの学習が始まりました。 いろいろな動物にへんし~ん!!
 アザラシさん、イヌさん、ウマさん、などなど…

<校長先生の授業(図工)>

校長先生の授業が行われました。3年生の児童は、興味津々。心うきうき。どんなお話しが聞けるのか、どの子も少々緊張気味です。楽しいお話しの後は、作品の制作に入りました。出来上がり具合を相談します。一人一人への指導の時間です。

<学習発表会練習(6年生)>

5・6時間目に、学習発表会で演じる劇の役決めを行いました。子どもたちは緊張した様子でしたが、精一杯の演技を行いました。よい発表会になるように、これからがんばっていきます。

明日も黒田っ子は頑張って下さい!

頑張れ  黒田っ子!

木曽川西小学校では、勉強頑張っていますね!給食は美味しくいただいていますか?

<1年生体育授業>

1年生の体育授業の様子です。
ボール運動を行いました。
ボールをついたり、回したりして楽しく運動することができました。

<3年生体育授業>

3年生の体育授業の様子です。
幅跳びの練習を行いました。
目標を決めて、一生懸命跳んでいました。

<2年生学習発表会練習>

2年生の学習発表会練習の様子です。
今日は、舞台に立つ位置を決めました。
自分の場所をしっかりと覚えて、これからがんばって練習していきます。

<4年生体育授業>

4年生の体育授業の様子です。
タグラグビーの練習を行いました。
パス練習をしてから、みんなでゲームをしました。

<6年生ウズベキスタン共和国国際交流>

6年生のウズベキスタン共和国との国際交流の様子です。
ウズベキスタンからの留学生の人をお招きし、ウズベキスタン共和国の文化・歴史・習慣などを紹介してもらいました。
日本と比べながら、しっかりと話を聞くことができました。

<6年  ウズベキスタン国際交流>

 6年生はウズベキスタン国際交流を行いました。ウズベキスタンの留学生からウズベキスタンの「国土の様子、気候、観光地、食べ物」などを教えてもらいました。
 「ウズベキスタンでは馬の肉を食べるんだ」「ウズベキスタンの小学校は夏休みが多くていいなあ」子どもたちはいろいろな感想を言い合っていました。その後は民族衣装を体験させてもらいました。

明日も木西っ子は頑張って下さい!

頑張れ  木西っ子!

木曽川東小学校では、勉強頑張っていますね!給食は美味しくいただいていますか?

<今日の給食>

鮭ごはん(麦ごはん)・牛乳・里芋のそぼろ煮・いか団子汁                     
○ こんだてメモ
 きょうのご飯をよ~く見てください。茶色い線が入ったものが混ざっていることに気がつきましたか? これは「大麦」です。白いご飯に不足しがちな「ビタミンB1」という栄養を多く含んでいます。また、「食物せんい」も多く含まれているので、おなかの中をきれいにして、便秘になりにくくします。大麦は、麦ご飯として食べる他にも、麦茶にしたり、みそにしたり、大人が大好きなビールの原料にもなっています。

明日も木東っ子は頑張って下さい!

頑張れ  木東っ子!

木曽川中学校では、勉強頑張っていますね!給食は美味しくいただいていますか?

<お見事!>

昨日テストの後に議長会を行い,廊下の雑巾や,トイレのスリッパ,教室のロッカーの整頓ができるよう,尽力してほしいという話をしました。

 画像はある学級の雑巾の様子で,等間隔にシワ一つなく並べられています。今日はこの学級だけではなく,すべての学級の雑巾がとてもきれいに整頓させていました。

 議長のみなさん,これからもこの状態が続くよう,少しの気配りをよろしくお願いします!

<給食日記>

☆給食日記

 今日は「けんちん汁・さんまのかば焼き・こがねあえ」です。さんまは、秋の味覚を代表する魚です。漢字で書くと、「秋」の「刀」のような「魚」と書きます。細長くピカピカした姿は、まさに字の通りです。血液をサラサラにする成分や 頭の働きを助ける成分などが豊富に含まれ栄養満点です。

<給食室だより>

☆なでしこ通信

 今が旬で脂がのっておいしいさんまを、今日の給食では「かば焼き風」に料理しました。開いたさんまに片栗粉をつけて揚げ、醤油や砂糖で作った甘辛ダレをかけて食べます。魚の臭みもなく、おいしく食べることできたようです。 

<合唱練習スタート!>

中間テストが終わり,11月5日(土)に行われる合唱コンクールに向けて,本格的に練習が始まりました。体育館や音楽室など,ピアノの使用できる場所が割り当てられ,どの学級もパートリーダーを中心に練習に励んでいます。また,割り当てがない学級は,教室や廊下で工夫して練習する姿が見られます。

 合唱には,学級を一つにする力があります。練習の過程で思うようにいかないこともあると思いますが,級友と協力して課題を克服し,すばらしい合唱を完成させるとともに,学級の絆を強めてほしいと思います。本番での歌声を楽しみにしています。

明日も木中生は頑張って下さい!

頑張れ  木中生!                                                                            

                                             (一宮本部)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一週間が始まりました!今日... | トップ | 今日の一宮市木曽川町の子供... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。