おっさん先生 がんばる!

おっさん先生 じっとしているのが苦手。
       今日も「さるき神さん」が憑いている

おっさん 連休3日目 諫早湾

2017年10月09日 | 日記
連休2日目は、九重の山歩きのはずだった。
早朝3時に我が家を出発、日の出は九重の山で見るはずだった。

ところが、やがて牧の戸登山口だ~
と思っているところへ
目の前に黒い物体。ど-ーん! その後、同表現したらいいのか・・・
引きずって 乗り上げて・・・
降りて見ると 大きなイノシシが・・横たわっている。びくともしない。

そのまま放置するわけにもいかず、
車を道路脇に止めて、警察へ電話。
その間。反対から来た車もドーン! 先の方で一旦降りて車を確かめて発車。
警察は到着まで30分くらいかかると言う。イノシシには触れないでとも言う。
でも、次の車もドーンと行くかもしれないので、外に出て、車には合図を送る。

警察には「飛び出してきた。気がついたら直前だった」と言ったが
後でよく考えてみたら、飛び出して来たところは見てないし、
多分、道の真ん中ですでに倒れていたような気がする。

警察の方が4人も来て、イノシシを道路脇に引きずり出された。
道路管理会社(?)が後で取りに来られるらしい。
「自損事故で処理します」と言われたけど、ゴールド免許は無くなるのかな?

車もフロント部分やら悲惨な状況。車も凹み、心も凹み。
こんな気持ちでは到底山歩きする気にもなれず、車は自走できるので帰宅。
きれいな朝焼けと雲海を眺めつつ・・
「あ~山の上から観たかったな~」

連休3日目も 早起きしてお出かけ


長洲港から島原の多比良港までの朝1番のフェリーに乗る。バイクは倒れないようにブロックされている

目的地は諫早湾のシーライン。





朝7時過ぎ、ほとんど車も通らない。バイクで運転するのは気持ちいい直線7キロだけど・・
何のための・・と考えると複雑・・

そのまま島原に引き返して帰ろうかと思ったら、
祐徳稲荷の案内板が見えたので、行ってみることに



8時すぎ、お土産屋さんも開いていない、駐車場もガラガラ。
朝日に輝きとてもきれい

なにか皆さん集まって、よく分からないけど、みことのりみたいなのが始まり、
8時半、巫女さんや男の人たち(なんと呼ぶの?)が戸を開けたり、掃除をされたり・・
え~~ッ こんなにたくさんの人がいるの・・って感じで1日の準備が始まった。

おっさんは佐賀を回って帰宅。
最近腰痛体操を始めたからか、バイクに長時間乗っても腰が痛くならなかった。

さあ! 明日から仕事だ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿