おっさん先生 がんばる!

おっさん先生 じっとしているのが苦手。
       今日も「さるき神さん」が憑いている

おっさん 給食週間を楽しむ

2017年01月29日 | 食・レシピ
1月のこの時期、どこの学校でも給食週間のいろんな取り組みが行われているだろう。
おっさんの学校のメニューは



最初の給食と言われる山形県の私立忠愛小学校のおにぎりと焼き魚と漬物。
弁当を持ってこられない子ども達にお坊さんが出したと言われる。

うちの学校も1日目はこの献立。お味噌がプラスされているけどね。
調理員の方が1人あたり100個のおにぎりを作られたって、大変だったそうです。




2日家は鯨肉。
おっさんが小さい時は鯨の赤身は普通に売ってあったし、生姜醤油で普通に食べていた。
時にはまだ凍っていたりして、シャリシャリと食べていた。



ソフト麺を作っている会社は熊本には無いらしい。
再現できなくて、普通にスパゲッティでした。
おっさんは小学校時代、楽しみであった。ちょっとあたたかくて、カレーのルウのなかに入れて食べていた。


そして、米飯給食が始まり、カレーライスもできるようになり、献立もぐっと増えた。



そして、今はいろんなところの郷土料理が出る。今日は宇城地方の「ビリンめし」
ピリンではなくビリンだった。
豆腐を炒める時に、ビリンビリンと音が出るからだそうな。


この仕事について35年。ずっと給食を食べてきた。
本当にメニューが増えた。もちろん無くなってしまったメニューもあるけどね。
うちの学校は、自校給食。時々美味しそうな匂いがしてくる。
でも、センターになるとそれが無くなってしまうのだよね~。




『熊本県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おっさん 大掃除で発見 | トップ | おっさん 学校で節分を楽しむ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。