房総田舎暮らし「外房の家」社長のおすすめ!

社長のおすすめグルメや千葉・房総の地域情報・田舎暮らしに役立つ情報をお届けします。

Youの自由な家!プロジェクト 『 岬町押日 Aさんの家 』。⌂Made in 外房の家。薪ストーブの煙突設置完了!です。

2017年06月17日 20時41分28秒 | 『 岬町押日 Aさんの家 』
いすみ市『 岬町押日 Aさんの家 』⌂Made in 外房の家。は薪ストーブの煙突設置完了!です。

Aさんたってのご希望で、薪ストーブの設置に取り組んでいます。色々とリスクもありその辺りも充分にご説明した上でやっておりますが、やはり雨仕舞としては・・・、なところあり・・・、とは言っても取り組んだ以上は出来る限り、リスクを軽減できるようにしたいです。

しかし、この台風が多く、雨も多い日本で、屋根に穴をあける・・・、うーん・・・抵抗はぬぐえないです。。。が外観の雰囲気は確かになかなか良いです。またここで薪をたく、という暮らし、はすごく良さそうです。

どちらにしてもメリット、デメリットをある程度しっかり把握して判断していく、ということが大事かなと思います。





房総の不動産のご相談は千葉・房総「外房の家.NET」




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Youの自由な家!プロジェクト 『 岬町押日 Aさんの家 』。⌂Made in 外房の家。屋根工事順調進行中!です。

2017年06月12日 21時48分33秒 | 『 岬町押日 Aさんの家 』
いすみ市『 岬町押日 Aさんの家 』⌂Made in 外房の家。は屋根工事が順調進行中!です。

Aさんと色々諸々相談して決めたこの屋根材、これはかなり良い雰囲気です。もちろんお値段も・・・、ですがそれを十二分に上回る付加価値を生み出してくれそうです。

コストとのバランスの中で、適材適所で良い素材をどこにどのように使用して、全体としてどのように調整して、イメージを具現化していくかがとても大事だと思います。ということで「 Made in 外房の家=良デザイン×良素材×現場力×良コスパ 」を駆使して引き続きせっせっとやっていきます!







房総の不動産のご相談は千葉・房総「外房の家.NET」



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Youの自由な家!プロジェクト 『 岬町押日 Aさんの家 』。⌂Made in 外房の家。上棟後の大工工事順調進行中!

2017年06月03日 18時32分49秒 | 『 岬町押日 Aさんの家 』
いすみ市『 岬町押日 Aさんの家 』⌂Made in 外房の家。は上棟後の大工工事順調進行中!です。

外観フォルムが、イメージから概ね具現化されてきました。もちろん、ここから諸々仕上いくので、色や質感など、まだまだ見えてこない部分があるかと思いますが、ベースになるこのフォルムが、まずはとても大事!!です。

で、そのとても大事な部分は、なかなかいいと思います。で、一番肝心なAさんの感想も「 なかなかいいね 」という事で何よりです。





房総の不動産のご相談は千葉・房総「外房の家.NET」



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Youの自由な家!プロジェクト 『 岬町押日 Aさんの家 』。⌂Made in 外房の家。本日無事上棟完了!!しました

2017年05月24日 20時10分26秒 | 『 岬町押日 Aさんの家 』
いすみ市『 岬町押日 Aさんの家 』⌂Made in 外房の家。は予定通り無事上棟完了!!しました。

現場の方々にケガや事故なく、無事これ何よりです。そしてフォルムもとても良いです。

ここまでもここからも「 Made in 外房の家=良デザイン×良素材×現場力×良コスパ 」を駆使して、Aさんにとって「 心地良い場所 」を現場の方々と力を合わせて造っていきます!





房総の不動産のご相談は千葉・房総「外房の家.NET」



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Youの自由な家!プロジェクト 『 岬町押日 Aさんの家 』。⌂Made in 外房の家。上棟順調進行中!!です。

2017年05月24日 14時00分19秒 | 『 岬町押日 Aさんの家 』
いすみ市『 岬町押日 Aさんの家 』⌂Made in 外房の家。は本日無事に上棟開始、順調進行中!です。

天候の方も晴れたり曇ったり、少し蒸しますが暑すぎる事なく、寒すぎる事なく、で良かったです。このまま無事に進んで、夕方以降に「 無事上棟完了!! 」とご報告予定です。





房総の不動産のご相談は千葉・房総「外房の家.NET」














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Youの自由な家!プロジェクト 『 岬町押日 Aさんの家 』。⌂Made in 外房の家。明日予定通り上棟!!行います。

2017年05月23日 21時50分46秒 | 『 岬町押日 Aさんの家 』
いすみ市『 岬町押日 Aさんの家 』⌂Made in 外房の家。は明日予定通りに上棟!!行います。

週間天気予報では、よりによってちょうどぴったり雨マーク。。。がついていましたが、本日にて無事に「 晴れのち曇り 」になりました。ここを逃すとしばらくして梅雨入りしてしまうので、良かったです。

ここから、イメージがグッと具現化していく、とても楽しみな日です。「 無事上棟完了! 」報告しますので、是非お楽しみに!!



房総の不動産のご相談は千葉・房総「外房の家.NET」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Youの自由な家!プロジェクト 『 岬町押日 Aさんの家 』。⌂Made in 外房の家。は基礎工事順調進行ほぼ完了!です。

2017年05月15日 20時56分33秒 | 『 岬町押日 Aさんの家 』
いすみ市『 岬町押日 Aさんの家 』⌂Made in 外房の家。は基礎工事順調進行ほぼ完了!です。

スケジュールは概ね予定通りで、施工も良い段取りで行う事が出来ました。私が思う色々な「 標準 」は、多くの会社にとって「 やりすぎ 」となるそですが、私の思う標準に、現場の方たちが前向きに取り組んでくれています。

これは「 当たり前 」で「 簡単 」なことではなく、真似しようとしても簡単には真似できない「 外房の家 」の強みになる所と思っています。











房総の不動産のご相談は千葉・房総「外房の家.NET」









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Youの自由な家!プロジェクト 『 岬町押日 Aさんの家 』。⌂Made in 外房の家。は基礎配筋工事進行中!です。

2017年04月29日 19時41分35秒 | 『 岬町押日 Aさんの家 』
いすみ市『 岬町押日 Aさんの家 』⌂Made in 外房の家。は基礎配筋工事が順調進行中!です。

5月1日(月)には配筋検査、でそれを無事クリアして3日(水)~7日(日)まではGWで現場小休止、となります。そしてGW明け後にまた仕切り直し、上棟!は5月24日予定、で梅雨入り前に雨仕舞の良い状態まで持って行きたいと思ってます。

色々諸々と良い準備、良い段取りを積み重ねて、現場の方々と力を合わせて、必然で良い仕事になるようにやっていきます!!





房総の不動産のご相談は千葉・房総「外房の家.NET」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Youの自由な家!プロジェクト 『 岬町押日 Aさんの家 』。⌂Made in 外房の家。は基礎工事順調進行中!です。

2017年04月22日 20時18分27秒 | 『 岬町押日 Aさんの家 』
いすみ市『 岬町押日 Aさんの家 』⌂Made in 外房の家。は基礎工事順調進行中!です。

地盤調査の結果、表層部に地耐力不足が出たため、その部分約50cmほどを、たっぷり!掘削しました。そしてその掘削した部分に、砕石を3層に分けて充分に転圧しながら敷き詰めていき、地耐力が十二分な表層部を作っていきます。

手間、費用のかかる工事になりますが、その下の地盤はとても強固な層のため、これをしっかりやっておけば、色々と安心です。

このことに限らず、ひとつひとつの事を疎かにせず、良い積み重ねを繰り返していけば、必ずどこかに表現されると思っています。そして、それがいつか良い連鎖を生み出してくれると良いな、と思ってます。







房総の不動産のご相談は千葉・房総「外房の家.NET」




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Youの自由な家!プロジェクト 『 岬町押日 Aさんの家 』。は地盤調査完了、で基礎工事は17日(月)着工!です。

2017年04月12日 22時01分20秒 | 『 岬町押日 Aさんの家 』
いすみ市『 岬町押日 Aさんの家 』⌂Made in 外房の家。は地盤調査完了、で基礎工事は17日(月)着工予定!です。

地盤調査は予想通りの結果で、表層面のみ地耐力が足りず、その下からの地盤はとても安定して強固の地盤となっていました。対応策は、地耐力が不足している表層面を現状より約60cmほど撤去し、そこに砕石を3層に分けて転圧をしっかり行いながら、地耐力の充分な状態にしていきます。

もちろん時間、費用のかかることですが、とても大事な部分なので必須事項!です。一番大事なのは、色々な制限、枠組み、がある中で「 ⌂Made in 外房の家 」を駆使して、Aさんにとって良い家を造ること。と思ってます。



房総の不動産のご相談は千葉・房総「外房の家.NET」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加