そとまわり

街角の営業マンのささやかな暮らし。あなたのコメントをお待ちしております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

霧の中のゴルフ

2006年04月16日 | 趣味
昨日は社内コンペで、岐阜県の明智ゴルフ明智コースに行きました。

相変わらずここのところ忙しくて、出来れば家で寝ていたい気分でしたが、


苦しい時ほど遊べ!

という諸先輩の教えに従い、参加しました。


朝から名古屋市内は雨・・・。

何となく嫌な雰囲気。


を走らせ、ゴルフ場に到着するとスゴイ霧です。

はっきり言って前が見えない・・・。

「ホンマにこんな状態でプレーするの?」

みんな口々に言ってましたが、無理やりスタート。


さて、フェアウェイに立って一言、

「どっちに打ったらええんや?」

すぐ近くは見えますが、少し先は真っ白で何も見えません。

また、前の組に打ち込んでも危険なので、いつ打っていいかもわかりません。


セルフプレイだったので、前の組の方に大声で、


「打っていいですかぁ~!!


すると、霧の向こうから


「いいですよ~


こんな感じで回ります。


そして私たちがプレイしていると後ろの組から、


「打ちますよ~!

と声がかかります。


「まだー!!


危険な距離の場合は叫びます。



ショートホールはもっと最悪。

「グリーンはどこや?

どこにグリーンがあるかさっぱり分かりません。

コースマップを頼りに、目標を設定して気合で打ちます。

ひどい時は、みんな勘違いしてサブグリーンに打ったホールも・・・。

打った後にボールを捜すのは宝探しに近いです。


ボールが見つかった時は妙に嬉しい!!

普段当たり前のことが、妙に感動できます。



しかし、雨が降っており、気分はすっかり萎え萎え・・・


こんな調子でプレーしていて、しかもシーズン中で客は一杯なので、

なかなか進みません。

結局ホールアウトしたのはスタートして約7時間後・・・。
(最後は維持でしたね・・・。

通常4時間位を考えると2ラウンド近く楽しんだ?(苦しんだ?)ことになります。


スコアはあえて書きませんが、

きっちりブービー賞をゲット!!
(とほほ・・・)


次回幹事になってしまいました。

ひどい目にあったけど、やっぱりゴルフは面白い。

これって病気でしょうか・・・。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

近所で花見

2006年04月10日 | 家族
今日の東海地域はあいにくの雨・・・。

気分もぱっとしません。

そんなわけで、昨日のネタを・・・。



近所の川沿いに桜の木が1km以上植えてあり、そこに家族と花見に行きました。





とはいっても特に弁当も持たず、ぶらりと散歩するだけですが。

天気がよく、桜も満開!




桜ってやっぱりいいですねえ。

ぱっと咲いて散るからそこがまたいい。

最近仕事ばっかりで疲れていた心も少し晴れやかになりました。



桜の木の下には、ゴザを敷いてBBQや宴会等みんな楽しそう。

ろれつの回らない羨ましい大人がたくさんいました。

たまにはバカやって、気分転換もいいですな!

ま、マナーは守って・・・。



桜ってアップも奇麗です・・・。



のんびり散歩して、しばし日常のことを忘れてリフレッシュ。

最後は回転寿司屋になだれ込んで、腹ごしらえをしました。



・・・と昨日の楽しい思い出に浸ってた今日・・・。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

復活。

2006年04月08日 | 仕事
ようやく生活も落ち着きました。

派遣社員の教育、上司の転勤、事務所の引越し等・・・。

そこに恐怖の需要拡大で在庫切れのスタート・・・。


もう無茶苦茶


同僚はパニクってるので、せめて私は冷静なフリ・・・。(いや無理!

正直、きつかった!(まだ終わってないけど)

もう家に帰るとバタンキューで爆睡でした。

ここ数週間は営業活動はほとんど停止・・・。


引越しはようやく一段落しましたが、ちょっと無理してぎっくり腰再発に

なりかけました。今回は軽症でしたが、クセになったか!?



何とか社内体制は整えたので、来週からは営業活動を再開します。

ここ数週間、まともに仕事してないんで。

電話である程度の情報はもらってますが、やっぱり外に出ないとダメ!



先週は休みも無かったので、久々の休日です。

とりあえず明日は家族と近所で花見でもしてリフレッシュします。

きつい時ほど、リフレッシュは大事!!

このままでは精神的にヤバイ!

ブログを全然更新しておらず、一部の方から

「生きてる?」との問い合わせも。

そとまわり、ささやかに生きております。

これからもヨロシク~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

乱れた事務所

2006年03月28日 | 仕事
今日から事務所の模様替えで、パーテーション業者さんは徹夜で工事です。

ウチの人間も立ち会わなければならないとのことで、私以外の2人が徹夜立ち会います。

工事準備として、机や事務機器を動かさなければならないのですが、

狭い事務所なので結構大変!

夕方から男性総出で作業して、もう汗だく。

ひと段落したところで、上司が

上司「誰か簡単な食事を買ってきてくれんか?


「私が行きましょう!!」

と、すぐに名乗りを上げます。


上司「そ、そうかじゃあ頼むわ。○○も一緒に行ってやってくれ。」

同僚も一緒に、預かった一万円札を握りしめて、パシリです。

私に買い物をさせたら大抵買いすぎるので、同僚はその引止め役です。

居酒屋でもストップがかかるまで頼みまくります。


普段は私が真面目な役回りで、同僚が荒くれなんですが、このときは役回り交代。


「よーし、買いまくるぞ!」

コンビにで手当たり次第買い込みます。

同僚「そとまわりさん、ちょっと多すぎないです?


私「いや、余るくらいがいい。金を使い切るのが礼儀や!

と勝手にほざいて買いあさります。

同僚「も、もういいんじゃ・・・。

私「よし、とどめにビールをもう少し!

同僚「そんなにビールいります?

「ビールは腐らへんからええんや!余ったら残業の時に飲めるやろ?


買い物依存症でしょうか、楽しくてたまらない!

結局ほぼきっちり予算を使い、買い物袋をぶら下げてビルのエレベーターへ。

まだ時間は午後7時くらいなんで、みんなバリバリ仕事してます。

ビルも結構中心部にあるので、みんなビジネスモード。

同僚は今夜徹夜なので、私服に着替えてます。

彼はロック好きで、服も結構派手

クサリやらなんかわけのわからんものがジャラジャラついてます。

そこにスーツ姿で大量のビールを持った私がペアでエレベーターに・・・。

周囲の冷ややかな視線を感じます。

(こいつら、なんなんや?みたいな空気を感じます。


事務所に戻ると解体工事も進んで、かなりぐちゃぐちゃ。

みんなビールを飲んですき放題しゃべります。

この姿を本社の人間が見たら何と言うだろう?

ちなみに掃除をしたら、焼酎の瓶等が続出。

さすがに勤務中は飲まないけど、ちょっと砕けすぎか!?

仕事では色々喧嘩もするけど、この雰囲気は好きです。

地方ならではのゆとりでしょうか。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

独身になった

2006年03月26日 | 家族
子供の幼稚園が春休みのため、家族たちは妻の実家へ帰省です。

家族たちを名古屋駅に送って、私は家で一息


「おお、独身じゃ!」


何をするというわけでもないけど、心ウキウキ!

この感覚ってきっと分かってもらえる!?

何をしようか、

ゴルフ練習、カーショップ、本屋、映画・・・。

とりあえず家でたまっていた映画を見ました。

4本見ました。

のんびりワインを飲みながら。

内容は何が何か分からなくなってしまった・・・。

でもこの優雅な時間は久しぶり。

一週間の独身生活、楽しむぞ!

後半は寂しくなってくるかも・・・。


明日からの地獄に備えてしっかりと休息しました。


さ、戦うぞ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マジギレ5秒前!!

2006年03月25日 | 仕事
久々のアップです。

最近仕事がやたら忙しいです。

とはいっても、内部的な忙しさが多いのですが。

組織変更、上層部の大シャッフル、デリバリー問題、需要増の在庫切れ、クレーム、体重増(関係ないか)・・・。

もう状況はクシャクシャです。

4月1日から新システムを導入するのに、まだ基本的な管轄でもめてたり・・・。

まるで翌日オープンのラーメン屋でメニューが決まってないほどヤバイ!

派遣社員の急な退社で来週からは私と同僚がデリバリーもやります。

同時に新人を教育しなければならず、営業活動は完全ストップ。

上司もみんな異動なんで、すべては自分たちでやります。

クレームもほとんどヤケクソで即決着!



同僚は疲れ果てて、かなり滅入ってます。

派遣社員の子は負担がかなり増えてます。

スタッフの疲労と不満は蓄積してるのが分かります。

士気を高めるべく、勤務時間のみならずアフターファイブでもフォロー。

気を使うよ・・・。

最近子供と風呂に入ってないなあ(笑)



以前からこの状況が読めてたので、本社の懇談会で吠えたのですが状況変化無し。

言葉は丁寧に選んでますが、結局は「現場で何とかしろ」です。

とにかくお客さんに迷惑はかけられないので、日々の業務が進むようなんとかしてますが、

温厚な私もイライラが募ります。

単にキレても何の解決にもならないので、ぐっと我慢してますがね。

ここでくだらん事言うヤツがいたらマジで切れそうです。

ここでワシの足を引っ張るやつはマジで許さん!

周囲はドン引きやろな~。(笑)


さあ、地雷を踏むのは誰じゃ??



ちなみに来月に経営陣が懇談に来るそうです。

営業戦略構築で現場の率直な意見が聞きたいそうな。

一切反論もしないそうな。

どんな意見でも聞くそうな。

言ってやろうじゃないの!

今から入念に準備してやるぞ。

前も社長が来た時、同僚と言いまくったなあ。

ブラックリストに載ってたりして(笑)。

でも発言しなきゃ何も進まないし、やれる事はやっておこう。



宴会で「今日は無礼講で・・・」でホンマに無礼を働く失敗をよく聞きます。

まさにそれになろうとしているのか!?

飛んで火に入るなんとやら。
(私か?経営陣か!?)

無敵モードの私は誰にも止められない!?



勢いで書いてしまいました、最後まで読んでくださったあなた、ありがとう!

「ちゅ!
(こわれかけてる・・・)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ボウズ・・・

2006年03月19日 | 家族
仕事の関係で余呉湖にワカサギ釣りに行きました。

折角なので、息子も一緒に参加。

釣りなんて10年以上やってないのでワクワク!

大量に備えてクーラーボックスを準備しようと思ったら、一部部品が無くて使用不可・・・。

仕方ないので適当な入れ物を持って、朝5:30に家を出発!

天気は雲が多く霧で視界が悪いけど、風は無くていいコンディション。

湖面も静かです。

どこと無く神秘的な雰囲気。





漁業権の¥1300の他、竿代などを払っていざ釣りに。

一緒に行った人曰く、多い時は3人で600匹も釣ったとか。

期待で胸が膨らみます。



・・・2時間後



全然釣れない!!


周囲を見ても全く釣れてません。

どうも魚がいない様子。


「あと10分したら帰ろうか。」


そんな話をしていたら、今まで帰りたがってた息子が急に竿を持って釣り始めます。





釣竿をブラブラ振り回して、遊んでます。


「こりゃこりゃ、そんなんじゃ釣れない・・・ん??」

ふと見ると、針に魚がかかってます。


「おお!釣れてる!


一匹だけですが、ワカサギがつれました。



続いてもう一匹!!


うう、私はゼロ・・・。


もはや息子に釣りを教える資格はありません。


結局その日、私はボウズでした。


一緒に行った中では息子が一番釣ったようで、大不漁・・・。

ほぼシーズンオフみたいで、次回リベンジでしょうか。


バケツ一杯のはずが、こんな結果に・・・。




トホホ・・・。



でも息子が喜んでくれたし、OKでしょう。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

春直前に・・・。

2006年03月18日 | 健康
今シーズンは風邪もひかずに、逃げ切れたと思ってたら・・・。


最後の最後に風邪をひいてしまった。


熱は出るし、のどは痛いし・・・。


ここ最近の寒暖差か?


あるいは気を許して「パッ○」を脱いだせい!?



はやく治すべく、ニンニク、ショウガのドーピングに、寝まくりです。


季節の変わり目、体調管理には気をつけましょう・・・。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初めての面接

2006年03月14日 | 仕事
今日は生まれて初めて、派遣社員の面接をしました。

受ける立場はあっても、審査する立場は初めてです。

勿論上司も同席ですが、事情があって今回の決定に際しては私の意見が重視されます。

変なこと言って問題になっては困るので、かなり緊張しました。

面接に来られた女性は非常にしっかりした方で、質問にもハキハキ答えてます。

一方私は汗をかきながら、話を進めます。
(どっちが受けてるのかわからない感じ!?)

一通り会話をして、彼女には非常に好感を持ちました。

これまでのスキルもさることながら、会話の運び方や表情など。

面接後、上司達とも意見交換をし、全員一致でOK。

やってみて思ったのは、結構その会話のやり取りってのが重視されるってこと。

あとは職歴の継続年数等でしょうか。
(あんまり短いのは・・・。)

個人的には自然体の方がいいですねえ。

まあ、後は実際に仕事を一緒にしてみないとわかりませんね。

面接するのも難しいですね。

いい仕事をしてくれることを祈ってます。

折角のご縁ですから、長く続けて欲しいです。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱ、ドラえもんってええなあ~

2006年03月12日 | 家族
今日は息子と映画を見に行きました。

「ドラえもん~のび太の恐竜 2006~」



子供の頃に見た方も多いのでは?

私はめちゃくちゃドラえもん好きでして、

子供の頃はコミック本を集めてました。

映画もよく見に行きました。


そんな私が子供とドラえもんの映画を見に行くというのも感慨深いものがあります。

時の流れを感じます。




さて、映画館に着くとスゴイ人!

親子連れの姿が多かったです。

入り口では、ドラえもんの人形が出迎えてくれます。

私も童心に帰ってワクワク!!








何とか希望の時間に席を取れましたが、端っこでした。

後に並んでる人はその後の時間になってしまった様子・・・。




最初は新しい声優に違和感がありましたが、じきに慣れました。

面白いシーンでは子供もオトナも大きな声を出して爆笑!

気楽な雰囲気が楽しいです。



ストーリーは昔のものとよく似てましたが、少し新しく変えてました。

基本は同じで、恐竜の卵の化石を拾って、それをタイム風呂敷で戻して、

恐竜のピー助との交流をめぐる感動作です。


勿論最後はめちゃくちゃ感動!!


一人で見てたら大泣きしてたことでしょう。

ドラえもんの映画っていつも感動させてくれます。

ジャイアンが妙にいいヤツになって、のび太も勇敢ですね。


オトナが見ても素直に感動できる映画です。

というか最近見た中でイチオシかも。


ドラえもん万歳!!

この記事をはてなブックマークに追加