sota and ryota's diary

sota & ryota 2人の子育て日記

こどもの城

2005-09-19 23:34:18 | Weblog
せっかくの3連休。どこか、王子の喜ぶところに連れて行こう、と決めたものの、あまりに人が多いところや暑いところは避け、思いついたのは、青山のこどもの城。
ここには、こどもの遊び場がたくさんあります。3歳以上になると制限なくいろいろな遊具で遊べるようになるのですが、まだ1歳7ヶ月の王子は、アスレチック遊具みたいなもので遊ぶのでも、親が一緒、が原則です。そのかわり、入場料は3歳まで無料です(大人は一人500円/3歳以上のこどもは400円)。

当たり前ですが、サイズが子供用なので一緒に付いてまわるのは疲れます、背の高さももちろんこどもサイズなのでいろいろな所に死角があり、頭を何度もぶつけました(これは単に私がどんくさいからか?)

ロープの橋では、こわくて「ママ~」を連発ですが、滑り台は大好き!
パパと交代で付いて回りましたが、1時間ほどでへとへとです。

でも、満足そうなsotaの顔が見られてこちらも満足!

そうそう、私はここである失敗をしました。親切な小学生に助けられて大事にはいたらなかったのですが・・・。遊び終わってのどが渇いた王子のために自動販売機でジュースを買っていると、王子が私の周りを走りまわっていました。なんだかはじめてみる紙パック飲料の自動販売機で出てくるのも時間がかかり待っていると、王子がいません・・・。壁の向こうにエレベーターがあったのでボタンを押しているのだろう、とジュースはまだ出てきませんが追いかけると(本当に遅い!)、一人でエレベーターの中に乗り、中でボタンを押しています。小学生(きっと低学年)3人が降りたすきに乗ったようです。
その中の1人の女の子が「あの子のお母さん、まだ来ていないから」って開くボタンを押して待っていてくれたんです。この小学生の会話、王子のことを言っているとは思わず聞いていたんですが、他の女の子は「あの子もう一人でも大丈夫だよ」って言っていたんです。あぶなかったです、エレベーターが閉まっていたらどこに行ったか分からなくなるところ、あと挟まれたりすると危険なところでした。

パパは近くにいたのですが、この一部始終には気がついていませんでした。っていうぐらいの数十秒間の出来事ですが、子供はすばやいので、ほんと目を離してはいけませんね。分かってはいたけど、今日は勉強になりました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こわ~い! (あらママ)
2005-09-21 23:04:40
エレベーターに乗れなかったら階段で追いかけるね!ひやひやだぁ。

とにかく変な人はいないところだからまだ安心だったね。

興味はあるけど、入場料ちょっと高いね・・・。
こどもの城 (夏樹まま)
2005-09-22 22:35:53
この間HPを見て行きたいなぁと思っていました。まだプリンスには早いかなぁ?

エレベーターの件、私も注意するようにします。友達にも伝えました。Sotamama、教えてくれてありがとう!
素早い (sotamama)
2005-09-23 22:35:25
あらママ、こどもって自分の好きなことには、動きが素早いよね・・・。階段で追いかけなくてすんでよかったよ。



夏樹ママ、1歳ぐらいの子も結構いたから、楽しめると思う。屋上にある、プレイポートというボールだらけの遊べ場で遊ばせてあげたかったのに、ここは対象が3歳からで残念だったかな。あとは、付き添う親が大変だけど子どもにとってはとても楽しい場所だと思うのでおすすめ!