めざせ! 社会保険労務士試験合格

社会保険労務士とは、社会保険労務士試験の難易度、合格率、独学での勉強方法、社会保険労務士の求人

社会保険労務士受験生のお仕事は?

2010-06-23 08:50:57 | 社会保険労務士の求人
社会保険労務士試験は比較的人気のある資格です。
しかし、学生のうちに、社会保険労務士の勉強をする方は少なく、むしろ、大学を出てから一般企業で働くうちに、社会保険労務士資格の重要性に気づき、受験する方が多いのではないかと思います。

また、学生のうちは、どうしても、司法試験や公認会計士のような華やかな資格に目が行ってしまいがちで、挑戦してみたものの、合格できなかった方も多いでしょう。そんな方のなかにも、社会人になってから、社会保険労務士試験に転向して勉強を始める方がいらっしゃるのではないでしょうか。


社会保険労務士試験は、簡単な試験ではありません。年金問題があらわになり、先日、社会保険労務士も年金相談に携わること方針が厚生労働省より出されましたが、その影響もあって、ますます、難しい試験になるでしょう。

社会保険労務士試験の勉強をしている方の多くは、仕事や余暇を犠牲にして、社会保険労務士試験の勉強に力を入れているのではないかと思います。

では、社会保険労務士の勉強をしている方の多くは


続きを読む

社会保険労務士(社労士)の勉強をするなら 総務事務派遣や一般事務派遣で働こう

2010-05-29 08:48:18 | 社会保険労務士の求人
社会保険労務士(社労士)を受験しようとしている方の多くは、合格後、社会保険労務士(社労士)事務所を開業したり、社会保険労務士(社労士)として、社会保険労務士事務所などで働きたいと思っていると思います。


社会保険労務士(社労士)試験は簡単な試験ではありませんから、仕事の合間に勉強するのもなかなか大変です。
どうしても、社会保険労務士(社労士)試験に合格したいというのであれば、社会保険労務士(社労士)試験勉強に専念できる環境を整えるといいでしょう。
もちろん、仕事をやめて、社会保険労務士(社労士)試験勉強に専念するのもひとつの手ですが、あまり、おススメできません。
試験勉強に専念していた期間は一般企業ではまったく評価されませんし、社会保険労務士事務所の求人を探す際もあまり良い印象を与えないのも事実です。
特に、社会保険労務士事務所の求人は少なく、求人を募集すると大抵、かなりの競争率になります。
少しでも、不利による要素があれば、なかなか採用されません。
結果として、社会保険労務士(社労士)資格を取得しても


続きを読む