江戸川 真間川ランニング!

ランは地味に継続中

その走り方でよく走れるね・・・コレ言っちゃダメ

2011年08月22日 | 日常
土曜日夜は火鍋を食べてきました。新宿の陳麻婆火鍋店の美肌火鍋です。
ここは初めてです。今まで新宿野村ビルといえばハシヤだったのですが、ここも評判良いみたいなので行ってきました。
我が家はちょっとした火鍋マニアでいろいろお店に繰り出しています。ここも美味しかったですね。
食べログに書いてありますがサービスも良かったです。




さて、本題。今日はちょっと真面目なランネタです。

突然ですが私は走り方がちょっと変わっています。
ああ、腕を振らないとか右手右足が同時に出るとかそういう変な感じではなく、少し変わっています。

表現するのは難しいのですが、足の踏みだしは縦にそろっているのが蹴りだしで後ろに流すと足首を捻る形になるのです。
写真で見るとこんな感じ。今年1月の谷川真理ハーフです。後ろ(写真では左足ね)を注目してください。
ちょっと外側に捻られているでしょ。
これは守谷の5キロ、右足が外側に捻られていまます。
あ、これが一番分かりやすい。富士忍野トレイルのゴールだ。左足が大きく捻られています。

とまあ、こんな走り方ですが、これが原因でどこか痛めたことはほとんどありません。
私自身は特に違和感無いのですが、オールスポーツの写真で「お~捻ってるな」くらいにしか考えていませんでした。

地面を蹴って(蹴っている感覚はないですが)から前に足を踏み出す時に捻られた足はまっすぐ矯正するので、下を見てる限りはまっすぐ踏み出している感覚ですが、他人からみると捻られた足が戻る過程がガニ股で前に踏み出しているように見えるようです。

この前知り合いのランナー(ブログ村の住人ではありません)に言われました。
「その走り方でよく走れるよな」

その場面は何気なく、いやちょっとカチンときたか、やり過ごしましたがやはり気になって土曜日のジョグのとき自分の走りがどうなってるか首を無理やり斜め後ろに向けて確認しました。
確かに斜めになっています。これを真っ直ぐさせるには逆に内側に捻る感覚で走れば良いのか・・・。

やってみると確かに捻りは少なくなりました。こんな感じで走ればいいのか。
でも、私にとっては違和感アリアリです。なんか足首だけじゃなく太ももの筋肉にも負担が掛かっているみたい。
それにこの走り方で走るってすごくストレス溜まる。

その日の午後、なぜこの走りになったかをじっくり考えてみました。ふたつありました。
ひとつはバスケ、もうひとつは足首の可動領域です。

私は小学5年から高校3年まで8年間本気でバスケをやっていました。
バスケってみんな知ってると思うけど急なストップ&ゴーや急転回やらステップワークが複雑で、マラソンや日常的ではない動きが満載です。
加えてバスケシューズって足首を固定させているのでどうしても動きが制限されて、少し足首に不自由を感じます。

その中で急制動をきかせるには蹴りだしで足を縦にしているよりも、グワッと斜めに蹴りだしたほうがよりパワーが伝わると自然にそうなったのではと思います。
それが可能だったのも横に開きやすい性質を持っていた私の足首だったから。

今マラソンやっていて蹴りだしを強くする必要もないのですが、ずっとしていた走り方が抜けないのも当然で、これはバスケの副産物じゃないかなと思います。
バスケやっていた人共通ではなく、あくまでも私だけの特徴ですが。
そう思うといろいろ詰まった走り方ですね。これで県大会を勝ち抜き、東北大会まで行きました。

と、そんな訳ですが、これって走りを矯正する必要ってあるでしょうか?
確かに42.195キロ走る上では無駄な動きなんでしょうね。

冷静に見てみると(冷静じゃなくてもw)不恰好ではあると思います。
指摘した人も他意なく言ったことだと思います。実際その人とわだかまりは現在ありません。

腕振りは自由でいいとよく書かれていますが、足捌きって多分違いますよね。
ただ!、ただ!言わせてもらうと足跡はちゃんと縦に並んでいますよ(笑)接地はちゃんとしています。
蹴りだしが少し外側に流れているので、雪の中走ったら跡が付きそうです。この感覚伝わるでしょうか?


応援クリックお願いします!
最近ランキングがあがってきてすごく嬉しいです
また、コメントもお待ちしております

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 マラソン

人気ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« YURENIKUIボトルポーチ試着! | トップ | アディゼロジャパンをおろし... »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kantoku)
2011-08-22 08:48:50
私は陸上経験者じゃないのでフォームに関して何もアドバイスできません。ゴメンナサイ。

私自身、胸を張って腕を振るくらいしか意識してなくて、自分のフォームが正しいのか間違っているのか、このままでいいのかまったく分かりません。

長く(距離じゃなくて、長い人生の趣味として)走るためには、正しいフォームが必須だと思うので、いずれ、走友会の知人に見てもらったり、ランニングイベントに参加して、プロの方に見てもらったりしてみたいです。
Unknown (Ofumi)
2011-08-22 12:40:29
こんにちわ。
背が高いとバスケはいいですね。
バスケットだと、右脚のほうが筋肉発達してませんか?(唐突ですが 笑)
私はバスケ→ハンドボールをやっていたんですが、ハンドだと、右利きは左足で踏み込むので左のほうが名残で筋肉がついている(残っている)気がします。かといって、走りに私レベルじゃ何の影響もないとおもいますけど。

1回夫婦でお互いの走りを携帯動画で撮影したんですが・・・結局フォームの前にまず距離走らなくてはね、という結果になりました。

よくRunnersとかの雑誌のフォームチェックの応募とかありますよね。私も是非プロに御願いしたいです。
Unknown (ごぼう)
2011-08-22 16:05:46
私も負けじと信じられない脚の流し方した写真有りますよ( ̄ー ̄)
ビビりますよ、それみたら。今度アップしますね♪
kantokuさん (san-an)
2011-08-22 17:00:33
私は故障しなければ特にこだわらなくてもいいと思っていますが、やはりみてくれは良いほうがいいですよね。

しかし、矯正できるのかな、コレ。
これで30年くらいやってきたので。
Ofumiさん (san-an)
2011-08-22 17:06:05
バスケも左足で踏み込んでいる(左足でジャンプしている)ので左足が発達しているような気がします。
まあ自己流もいい加減にしなくてはいけないですね。

バスケ→ハンドは唐突ですが私の母親と一緒です(笑)
ごぼうさん (san-an)
2011-08-22 17:07:24
特にゴール前は流れまくり(笑)
呼吸もままならないんだからそりゃ当然。

その写真是非みたいなぁ。
Unknown (RED-EYE)
2011-08-22 22:54:34
自分の古い友人と走り方がそっくりだったので面白かった。
前に振りだした爪先が外に向くのが特徴なのね。

でもまあ、足の設置は故障に繋がらなければ個人的な特性と言う話で。
自分は右足だけ着地がかなり外側に寄りやすいので
意識的に補正かけて走ってる。

トラブルは全部右足と言う片寄りっぷりなので。
関わる競技によって、足の使い方、
からだの使い方は結構出てくる。
面白い。
実は・・・ (クロうさぎ)
2011-08-23 00:28:20
私も言われます。
その走り方で、よくフルいけるねって。
かなりのエックス脚です。(泣)
直したけど、直らないよねぇ…。


先の記事のYURENIKUIポーチ。
実は、ブログ村のとある方の記事に紹介されていたのを読んで、買ってみたんです。
買って正解でした。はい。

え?におい?
うふふ。においますよ。結構、フェチです。

Unknown (おっとー)
2011-08-23 01:41:58
san-anさん、こんばんは。
自分の走ってるフォームってどうなんだろうなぁ。
この記事を読んで、そんなこと考えたよ。
オールスポーツの写真ぐらいしか、見ることないもんなぁ。
走友会とかに入ってれば、アドバイスもらえたりするんやろうけど、入るつもりはさらさらないし(笑)
ビデオで撮ってみるか?
でも自分で見て、どれぐらいわかるんやろう…。
Unknown (つく)
2011-08-23 06:14:33
自分も右足だけその捻り方です!

少し前にインソール屋でフォームチェックしてもらったとき、指摘されたのが接地でした。
効率の悪い接地をしてると蹴った後の足が泳ぐ?ブレるっていうんでしょうか、そうなるようです。
骨格の個人差もあるので一概には言えませんが・・・
RED-EYEさん (san-an)
2011-08-23 06:47:37
そう、その話してたよね(笑)覚えてるよ。
意識的に補正かければ多少は矯正できることが分かったので(ホントか?)少しはマシになるのかなぁ。

ま、レース終盤になったら流れまくりだと思うけど(笑)
クロうさぎさん (san-an)
2011-08-23 06:53:39
でも、走れるんだから仕方ないですよね。
エックス脚って骨格だから生まれつきのものですよね。

その骨格に合った走りにしているはずなので、故障さえなければ急いで変える必要は無いと思いますよ。

ポーチは良いですね。もう涼しいので給水の必要はないですが(汗)
においも同じでよかった!
おっとーさん (san-an)
2011-08-23 06:57:58
オールスポーツで違和感なければフォームはOKじゃないかな。
私は明らかに変なことになってるから。

ビデオで撮ってカッコいいなと思えればさらに良し!
ま、人それぞれっていう着地になりそうです。
そりゃそうだ、みんな骨格違うんだもん。
つくさん (san-an)
2011-08-23 07:01:35
つくさん、そうでしょうか。
タニマリ駅伝で後ろから見てたけど、そんな記憶はあまり・・・。
あ、左右対称じゃなかったかも。

でもカッコいい走り方だったでしたよ。
私はヒョコヒョコ走ってます。体デカイくせに(汗)
お写真の掲載に関して (フォトクリエイト)
2011-09-26 17:39:20
いつもオールスポーツコミュニティをご利用いただきありがとうございます。
株式会社フォトクリエイト、広報マーケティング部の長谷川と申します。
ブログにご使用されているお写真についてご連絡いたします。
当社の写真は無断でのご使用をお断りしております。
恐れ入りますが写真の掲載を削除していただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
※掲載の場合は写真データをご購入いただき(C)オールスポーツコミュニティと表記いただければご使用いただけます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL