江戸川 真間川ランニング!

ランは地味に継続中

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ユリカモメに出場される皆様へ

2013年05月02日 | 日常
明日、ですよね、ユリカモメ70キロ。
全然参考にならないかもしれませんが、私なりにウルトラへの臨み方、走り方を書きたいと思います。
決して上から目線でもないし、こうしろというわけでもありませんので、参考程度に考えてください。


まず、制限時間8時間半(さっきまで勘違いしてました)。これ結構厳しいですね。キロ7だと結構ギリギリですし、エイドでの休憩、貯金諸々考えると前半は頑張ったほうがいいかもしれません。
少なくてもロスを差し引いたペースでイーブンでいこうとは考えないほうがいいかも。


距離は60キロと考えると楽ですよ。
ラスト10キロはアドレナリンで絶対乗り越えれます。なので40キロまできたら、あと20キロでラストを迎えられる、と考えると気が楽になります。
私は毎回そう考えてます、変かもしれませんが(笑)


前半35キロを走って、絶望的な痛みがあってスピードが出ないということにならなければ、まず完走は可能だと思います。ただし、痛み止めを飲む前提ですが。
それに、気持ちだけは切らさないで、ウルトラで気持ちが切れたらまず終わりです。
走り始めで痛くても、走り続けると復活があることを信じてください。
それが無いことを確信してから諦めても遅くはありません。


ラスト、ショッツにアミノバイタルの組み合わせ、目茶苦茶効きます。
富士五湖のラスト20キロでキロ6分切って走れました。
ショッツ、アミノバイタルでなくてもゼリー系と粉末系の合わせ技ということですね。
できれば成分にグルタミンとカフェインが入ってれば、なお良しです。
前半は10キロ毎に粉末系、後半2回でゼリー系との合わせ技できっと乗り越えれる筈です。


では、ご健闘をお祈りしています(*^^)v


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本命現れる | トップ | 故障したっぽいです »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鈍足親父)
2013-05-02 13:07:43
ここは雨になるとたいへんなコースになりますが、今年はその心配はないようですね。
おっしゃるように問題は制限時間ですよね。8時間半というと100kmだったら12時間ですからねぇ。また、河川敷の5kmを7往復なのでいかに気持ちを切らさないかだと思います。
その点は、アットホームな大会ですし、すれ違うランナーさんとのエール交換などで払拭できるでしょう。
ちひろっぴぃさんも一緒に走られるようですし、参加されるみなさん、まずは赤いタスキを目指して頑張ってくださいね。
ありがとうございまーっす! (るみおかん)
2013-05-02 13:12:56
わーーお、めっちゃ参考になりました!
アミノバイタルプロ粉末、2包の予定でしたが6包にします(笑)

私は唯一痛みがない出走者(笑)なのですが、心配なのは腰です。
鈍い痛みがずっと続いているので。。。
痛み止めは躊躇せずに使っていこうかな。

とりあえず60kmを目指して頑張ってきます(^^)
ありがとうございました!!
Unknown (えーかわ)
2013-05-02 15:02:35
ありがとうございます。

当日の気候などは、富士の100倍(いや1000倍?)以上恵まれた日になりそうです。

前半は当初の予定より無理の無い程度に速く入ろうと思います。

さて、フル1回しか走ったことのない私がどこまで走れるんでしょうか・・・。

とりあえず頑張ってきます。




Unknown (あやた)
2013-05-02 22:39:10
ありがとうございます。
フルぐらいまで、そこそこのペースで走りたいと思います。
あくまでも痛みなく、疲れない範囲でですが。
じゃ、死ぬ気で走ってきますwww

おやすみなさい。
Unknown (井出浩一)
2013-05-03 05:15:11
ありがとうございます!
補給にしても、なんにしても、いろいろ準備不足のままなんですけど、お気持ちいただきました。
頑張ってきます!
鈍足親父さん (san-an)
2013-05-03 09:44:05
う~ん、そうですよね。アットホームな大会な感じがしますが制限時間はガチで、臨み方が難しいですね。
ご参加されるランナーには楽しく完走できることをお祈りしています!
るみおかんさん (san-an)
2013-05-03 09:59:01
アミノバイタルは早めにとるのが私のルールです。疲れてきてからじゃ遅いんですよね。
もうスタートしてますね、無理せず頑張ってくださいね( ´ ▽ ` )ノ

いい思い出になることをお祈りしています(^o^)
えーかわさん (san-an)
2013-05-03 10:25:17
今日はちょっと暑いかもしれませんね。。。
富士五湖は暑さは微塵もなかったので、私には意外に走りやすかったです(^^;;

初めてのウルトラ、思いっきり楽しんでくださいね( ´ ▽ ` )ノ応援しています!
あやたさん (san-an)
2013-05-03 10:30:01
そうですね!呼吸が苦しくならないくらいに飛ばすと距離稼ぎになります。
あと精神的にも貯金を稼いでしまうほうが楽だったりします。

死ぬ気でとはいいません(笑)無理ない範囲で頑張ってくださいね( ´ ▽ ` )ノ
井出浩一さん (san-an)
2013-05-03 10:34:24
いまは序盤戦ですね!
準備不足でもウルトラは心肺にはあまり負担がかからないので、結構いけますよ( ´ ▽ ` )ノ
楽しんで頑張ってくださいね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL