私の花散策

いろいろな花を捜し、散策とあわせて歩いて居ます。

新緑-15 浮間舟渡駅付近

2016-12-28 04:59:35 | 新緑

このブログは 「私の花散策」の続編です。

 

20160614   東京北東 紫陽花・像
東京都板橋区舟渡              
    浮間舟渡駅付近
 浮間公園(うきまこうえん)は、東京都北区浮間2丁目と板橋区舟渡2丁目の境にある浮間ヶ池を中心にした都立の都市公園(総合公園)。
元は荒川が流れていたところだが、大正から昭和にかけての河川改修で一部が池になった。1967年に浮間公園が設けられた。池の中には浮島という小さな島がある。約4万m²(0.04km²)。
 江戸時代から明治時代にかけて、浮間で荒川は大きく南に蛇行していた。1928年(昭和3年)ころに荒川が直線化された際、川の名残として浮間ヶ池が残った。それまで荒川の左岸側(埼玉側)だった浮間は、このとき右岸側(東京側)になった。浮間ヶ池はU字蛇行部の西の一部にあたり、池の東にある現在の浮間地区が、荒川改修で移った部分にほぼ相当する。

 

 

 

 

このところ前橋の仕事かおおく、早朝から向かう。「山田うどん」、朝定食「ミニカレー+うどん」

...赤羽で「鰺家」。これが非常にすばらしいセットを準備していた。ワンコイン(ビール+つまみ) ...山田うどん」で朝定食。...赤羽での乗り換えがこんなに空く(埼京線から宇都宮線)、しかも22時過ぎ...
中年夫婦の外食 2016/08/05 05:12:00

ratuko00.exblog.jp

『東京都』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新緑-14 名主の滝公園 | トップ | 蘭(ラン)-1 神代植物公園 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

新緑」カテゴリの最新記事