中年夫婦の外食 総集編

情報を共用し,多くの方の意見も頂きたい思います。気ままな食生活。

今日は両国散策、やはり昼ご飯はもちゃんこ。ちゃんこ茶屋・寺尾でランチちゃんこ。

2017-01-15 09:14:39 | 和食

 最近いろいろ名散策を受けるようになったが、今回は両国巡り。やはりそうなればランチはちゃんこ。今回どういう訳か両国の企画を多くしてしまい。いろいろ名店を検討してみることにした。まずは、私も利用したことのない「相撲茶屋・寺尾」。ランチの予約ができるのがありがたい。

 霧島も規模の大きなちゃんこ店であるが、どういう訳かランチの予約は受け付けない。4000円程度からのコースなら予約可能と言うがランチでそんなに支出するのは多少困難。寺尾に相談すれば快く受け付けてくれた。しかし、どうも上がりがまちの席らしい。通常は椅子をよしとするが、今回はイレギラーとした。

 ランチは実にシンプル、ちゃんこ鍋だけの物が1200円。デザートor飲み物をつければ1500円。それ以外に選択肢はない。聞けば、デザート等が選択できる方が良いというので、1500円とした。店舗は意外と小さい。情報では50席となっているが、椅子席16席。上がりがまちで30席。50席弱という感じである。

 hpでは老舗といっているが、両国の店はそんなに古くは無いと思う。きれいにまとまった店内は、結構きれいにまとまっている。店の配慮であろう、寺尾の化粧まわしがある席を確保してくれていた。ランチでも味付けは4種。①しお②醤油③味噌④カレー。丁度鍋か3種だったので、カレーをのぞく3種を選択してみた。

 適当に座っても、気心が知れた方々。互いの鍋を味わってみるのもおもしろい。鍋ができはじめると、当然そういう雰囲気で賑わっていた。味付けで具材も違い。味噌は「鰯のつくね+豚肉」、醤油は「とりつくね+海鮮」、塩は「鳥つくね+鳥肉」だったと思う。いずれも特徴がありおいしい物でした。

 私の経験、趣向からしてもやはり味噌がおいしいかもしれない。〆も①うどん②雑炊③ラーメンから選択できる。醤油は、ラーメン+うどん。塩は、うどん。味噌は雑炊を選択した。当然いろいろ味が作られ、それぞれを楽しんでいた。まあこういうランチが合っても良かったと思える昼食となりました。


b0142232_06143662.jpg

 

b0142232_06144146.jpg

 

b0142232_06144616.jpg

 

b0142232_06145189.jpg

 

b0142232_06145763.jpg

 




ちゃんこ巴潟(両国40年)昼大関3780円(込) 老舗・有名店を巡るランチ散歩 part3

...両国の街を巡り、 下町情緒を楽しみましょう平成28年12月23日(金) 11時30分 両国駅西口出口(国技館側)和の料理人が作る老舗ちゃんこ鍋と割烹。 30年以上守りつづけた秘伝の味、是非ご堪能下さい。友綱部屋...
中年夫婦の外食 2016/12/27 06:50:00

ratuko00.exblog.jp

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまには近所でランチ鮨。10... | トップ | 帰宅前の立ち寄り酒は、上野... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

和食」カテゴリの最新記事