中年夫婦の外食 総集編

情報を共用し,多くの方の意見も頂きたい思います。気ままな食生活。

幸手(高野台)、かっぱ寿司で娘・妻とランチを楽しむ。3人だといろいろな物が食べられた。

2016-10-20 05:09:30 | 

 ちょっと食べる(食事)のであれば。回転寿司も手頃な場所である。特に最近は多くの店舗が改善。特にかっぱ寿司の改善は非常に良好。回転寿司にははず行かない私でも、妻に誘われれば行くことがある。きょうは珍しく娘も参戦。こうなるといろいろなものが食べられる。

 幸手(高野台)のかっぱ寿司は、レーンはあるが寿司が流れていない。注文すれば新幹線のような物が運んでくるスタイル。回るシーンを楽しみにしていた人は、物足りないだろうが、衛生的であり(子供が触っているシーンを親は注意しないのをたびたび見ていたのも回転寿司嫌い)、食べたいものができたて出されるのはうれしい。

 ただ、皿も湯飲みも黒になったのは、あまり感心しない。たぶん、汚れ・モダンさを考えたのだろうが、素材、特にお茶など違和感がある。寿司も海苔物との相性は今ひとつである。まずは、お茶を準備し、ガリを取り寄せてからメニューから注文。タッチパネルが回転(そうかこれが回転寿司か?)するようななっているのでテーブル席でも操作は楽(以前はレーン上部に固定されていた)。

 さすが、娘の行動は速い①蟹味噌(妻の好物)から届いた。皿も乗り物に乗りやすく、丸から四角に変更されている。場合によっては、12貫(6皿)程度一気に運んでこられるらしい。つづいて②鯵③いさき。旬の魚なかなかおいしい物だった。シャリを改善したのであろうか、なかなか今日の寿司は評価できる。

 やはり旬のもの④炙りサンマ⑤赤貝、脂ものりおいしかった。これから貝の季節。楽しみである。⑥ミル貝⑦トロサーモン「これは1貫もの」、3貫がややお決めのさらに乗ってきた。⑧鉄火巻きは私の箸休め。いつも頼む物。やはりできたては、乗りの風味が違う。

 これは回転寿司ならではの軍艦、⑨甘エビ軍艦が届く。多くの甘エビが積まれていた。壁をみるとランチもある。うどんも付いて600円程度。試してみたくなった。⑩ランチ寿司(鮪・ハマチ・イカ・ボイル海老・鰹・サーモン6貫、いくら・エビマヨ「軍艦」2、鉄火巻き6)、まずは寿司だけが届く。

 ⑪ハマチ⑫たこ+⑬たぬきうどん。いよいよランチが整ったが、立派な狸うどん。寿司と合わせてもなかなかのもの。平日は特らしい。今度は私の好物、光り物+貝。⑭鯖(しめさば)⑮コハダ⑯貝(名前を忘れてしまった、回転寿司だと普段聞かない貝がある)、ミル貝?だったかもしれない。

 だいぶお腹が満たされてくると、珍しい物に手が出る。⑰ハマチ「軍艦」⑱煮卵⑲エビ天巻き。いずれも普段は食べない寿司。やや油は気になるが、「エビ天巻き」は好きな方である。煮卵、1個で100円は多少高いような気がした。2個はほしい物である。とにかくお腹かも満たされました。



b0142232_03035758.jpg

 

b0142232_03040411.jpg

 

b0142232_03040943.jpg

 

b0142232_03041478.jpg

 

b0142232_03042151.jpg

 

珍しく久喜でちょい飲み「こだわりやま」。半額のビールにつられてちょい飲み。ビール3杯+焼鳥5本・お通し280円。

...幸手店の両方にいけるが、店舗などもきれいなのは幸手店という。杉戸駅に近い幸手店にいく。店内も何かさっぱりしたような気がする。レーンも2段(新... 中年夫婦の外食 ... ...
中年夫婦の外食 2016/10/01 05:21:00

ratuko00.exblog.jp

『埼玉県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大阪(神戸)での昼食。千里中... | トップ | 四谷の老舗そば屋「中屋」で、... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む