中年夫婦の外食 総集編

情報を共用し,多くの方の意見も頂きたい思います。気ままな食生活。

九州A特急のたび3日目朝食。杖立温泉「ホテルひぜんや」。バイキング、和洋。

2015-01-17 07:28:50 | 国内旅行

川際に位置するホテルは。眺めも良い。朝は川沿いの露天風呂でのんびりと過ごした。ちょうど紅葉も終わり、川沿いには紅葉する木々もまだ残っていた。昨日と同じような場所に着席。こんなところで夕飯を食べていたのかと再認識しながら、朝ご飯を食べてみた。

会場も、昨日はパーテーションで区切られていたのであろう、今日は非常に広い。3倍ぐらいの大きさになっていた。昨日我々と同時に到着した、台湾らしい団体が、すごい数いる。どうなる物かと思えば、これくらいの団体を難なくこなしている。巨大ホテルの技であろう。

食べるものは十分にある。大きな場所に、悪数の食材。今日もトレーのような物が準備され、品数を多く持ってくることができる。妻は、あっさり食べる模様。胃を整えるために、まずはヨーグルト。パンとかき揚げのような(薩摩揚げ)物を食していた。

私は、まずジュースで、昨日の見過ぎだ胃を整える。それからカウンターの方へ向かい。まずは洋食系の調達。①マカロギサラダ②唐揚げ③トマト④わかめとキャベツのさらだ⑤肉団子⑥スパゲッティ⑦ブロッコリー⑧スクランブルエッグ⑨ウィンナー。十分な種類である。みたたけ、満腹になりそう。

すべて少量だったので、楽しくいただいた。なかなか美味しい。バイキングも質は十分に維持している。感謝。妻は、地の物にシフトしたらしい。その場で焼いてくれる⑩椎茸の炒め物、⑫こんにゃく(味噌田楽)⑬トマト。当然⑭ヨーグルトは外せないらしい。フルーツもトッピングしていた。椎茸が特に美味しいと行っていた。

私は、よせばよいのだが卑しさが再現。和食セットを作ってみた。①タケノコの煮物②こんにゃく③だし巻き玉子④大根おろし(大降りに削られていた、このあたりの方式らしい)⑤春雨のあえもの⑥ゴボウとほうれん草のごま和え⑦香の物(白菜・柴漬け)⑧椎茸の煮物⑨かまぼこと・蕗の煮付け。おもしろいのは、その場でうどんを作ってくれるコーナーがあり、少量なのでトライしてみた。かまぼこも入る彩り豊かなもの。美味しかった。朝汁物を食べられるのはありがたい。

当然、ご飯も少量チョイス。今回も珍しい納豆をいただいた。残念なのは、ご飯の状態。炊き具合・質ともあまり関心できる物ではなかった。このあたりはあまりご飯にはどん欲ではないのかもしれない。台湾・韓国の団体にあわしているのだろうか、大量のキムチが準備されていた。当然言葉もはなせる従業員が数名いるので、助かっていたようである。でも独特な雰囲気。異国での朝食のようだった。

最後は、美味しい子ひーを頂き終了。オレンジで口を整えた。何か朝食が楽しみになってきたのは、定番のように出される夕食がどうも苦手となってきている年齢となったのかもしれ

九州A列車の旅2泊目夕食、杖立温泉「ひぜんや(大自然館)」。

九州A列車の旅2日目。ハイボールサービス。「かぼす」「ゆず」

九州A列車の旅2日目、A列車の旅、「特製弁当」。かご弁当。

2014九州旅行1泊目朝食。別府温泉「花菱ホテル」、和洋バイキング。

...九州A列車の旅」①まずは飛行機で大分空港へ。...九州旅行。往路は、大分空港へ。羽田をゆっくりと碑だったので、朝食は駅で取り、飛行機に乗り込む。粋は日本航空。久しぶりのANAである。早めについたので、のどが渇いていた。スープとコーヒーをいた...
中年夫婦の外食 2014/12/30 05:42:00

ratuko00.exblog.jp

• Twitterでシェアする
« 九州A列車の旅2泊目夕食、... | トップ | 九州A特急のたび3日目ラン... »