中年夫婦の外食 総集編

情報を共用し,多くの方の意見も頂きたい思います。気ままな食生活。

大阪(神戸)での昼飲み⑥。「にぎり寿司・串揚げ+麦酒」、2100円。居酒屋・武相荘

2016-10-16 20:21:15 | 呑み屋

 今日は気分を一新し、神戸(三宮)に行ってみることにした。以前2会ほど行ったことのある町。しかし、かなり前のこと震災以来は初めてである。すっかり改修された街は震災のイメージは全くない。私も以前のイメージは北野の洋館程度しか記憶にない。新しい街に来たようである。

 まずは観光案内所で情報を集めてからスタートする。やはり周遊バスがあり、一日乗車券がお得。港・異人館を巡る「こうべシティ・ループ」というらしい。1回乗っても260円。一日乗車券が660円。当然1日乗車券を購入した。港・北野(異人館)を巡ってから、南京町で食事(ランチ)と思ったが、南京町があまりにも魅力的ではない街、横浜中華街に親しんでいる私は、がっかり、路地歩きで発見を試みた。

 三宮の商店街の外側の道を歩いていたら、小さな飲食店が元気。昼だというのに堂々と居酒屋の掲示。看板だと思う場所に「焼酎180円」の看板。かなをのぞけば客で埋まっている。カウンターが空いていたので入店。まずは状況に慣れる。

お腹もすいていたので400円となっている「にぎり寿司」とビールを頼む。しかし落ち着いでメニューを見ればいろいろおもしろいつまみもある。米を最初に頼んだのが間違い、寿司は後でいいと言えば、もう作り始めているという。やはり、ここは関西「串揚げ」にしてみた。

 のどが渇いていたので、ビールがおいしい。程なく握りも登場。400円とは思えないラインナップ。5貫であるが十分なものである。続いて、おめあての「串揚げ5本」が登場。まずは、寿司から食べてみた。①たこ②真鯛③ハマチ④イカ⑤鮪(中トロ)いずれもおいしそうなネタ。私には丁度良い大きさである。

 当然食べて見てもおいしい。まずはお腹を満たすべく、つまみもかねて食べて見た。外の他いずれも合格点だが「イカ」「まぐろ」が絶品だった。つまみはすべて300円程度が主流。寿司もつまみの一つなのかもしれない。やはり揚げたての串焼きもきになり、次に移る。

 申し訳ないが昨日新世界で食べた串より、おいしそう。いやおいしかった。これで350円昨日と同じ程度、いや安い。衣の状態も抜群。調理場の方はわからないが、丁寧な仕事をこなす方なのであろう。レモン・キャベツも添えられている。ソースも準備されている。私はつけるソースよりやはりこちらが好きである。

 ①牛肉②ウズラ③鰯④豚肉⑤白身魚、野菜などでごまかしていない。本格的な串揚げ(関西の方から言わすとご意見がありそう)。ビールとの相性が非常に良い。進む。しかし、お腹が満たされているので、180円の焼酎(芋)を飲んでみる。銘柄を選べるようであるがお任せとした。

 こうなると和風のつまみがほしい、鮪煮込みという物があつたので試してみた。280円とは思えない十分な量。野菜も添えられていた。焼酎の銘柄を確認すれば「黒蔵神」という物らしい。クセのないおいしい物だった。当然、煮込み(各煮)と良くあう。焼酎のお代わりは自然の流れ。でも2杯で終了。神戸の後半戦の旅に挑みました。


b0142232_06191633.jpg

 

b0142232_06192191.jpg

 

b0142232_06192526.jpg

 

b0142232_06193013.jpg

 

b0142232_06193764.jpg

 

大阪での昼飲み⑤。やはり大阪は新世界。「串揚げ13本+飲み放題1時間」、寅勝。

...大阪勤務になったので、大阪での宿が確保された。今回は、荷物運びをかねて、大阪へ。車で市内を行けば、酒も飲めないので「駐車場」留め、最寄り駅「江坂駅」にむかう。まずは梅田まで出てみた。当然ここで観光案内に行き、最近の大阪事情を考えてみた。まる...
中年夫婦の外食 2016/10/03 04:57:00

ratuko00.exblog.jp

『大阪府』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大阪での昼飲み⑤。やはり大阪... | トップ | 大阪(神戸)での昼飲み⑦。あこ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む