まん  あっと  わ~く

働くおじさんの ブ ロ グ
日々の生活や家族のこと

踵骨骨折 01/09~01/11&現在

2017-03-04 18:24:37 | 日記
01/09(月)

昨日と同じ内容の自主リハビリをした。
少し疲れたのか、昼食後30~40分うたた寝をした。
患足も少し熱っぽかった。やっぱり歩行距離に限界があるみたいだ。

01/10(火)

明日の朝には、退院。2か月間お世話になりました。
病院生活最後の晩餐には、チャンポン麺をチョイス。
ちゃんぽん麺といゆうより、五目あんかけそばだった。

01/11(水)

退院の朝、仲良くなった病院の患者さんと同じ病室の人にあいさつ。
病院内の喫茶店で奥さんと軽い食事をしました。
私は、久々にホットドッグをいただきました。
明日からは、自宅療養と通院リハビリです。

01/12(木)~現在

自宅から自転車で5分くらいの整形外科クリニックに現在も仕事帰りに通ってます。
リハビリ内容は、温熱治療とマッサージです。
運動リハビリに関しては、自宅の裏側の遊歩道(階段や上り下りのスロープがある)所を
5周(約2km)ウォーキングしてました。(職場復帰するまでは)
さすがに2km歩くと患足が痛いですし、動かしにくいです。
第5中立骨のあたりも痛いです。
整形外科クリニックの先生曰く「とにかく今は、運動することを優先してください。」
って言われてます。
まだまだ時間はかかりそうですが、完治まで頑張りたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

踵骨骨折 01/02~01/08

2017-03-04 17:57:59 | 日記
01/02(月)

本日も、患者のいない2Fでの自主リハビリを行う。
階段昇降も行った。お正月なのでやはり病院も静かだ。

01/03(火)

奥さんが住吉大社に参拝して、お守りを買ってきてくれた。
ありがたいことです。感謝してます。
今日は、リハビリを少しハードにやりすぎた。
足が疲れた。

01/04(水)

今日から病院もはじまる。リハビリも…
看護師長から店員の勧めがあった。
個人的に転院より通院リハビリの希望を伝えた。
過去の実績からしても、踵骨骨折で通院リハビリをした患者はいないとのこと。
病院探しもしないといけないかも。

01/05(木)

リハビリで本格的に、松葉杖なしでの歩行と階段昇降訓練、エアロバイクが始まった。
看護師長と今後のことについての話し合いをする。
午後から、ソーシャルワーカーがきてこちらの希望条件に合った、通院リハビリの可能な
病院を探してくれるとのこと。
おまけに、退院予定日まで聞かれた。

01/06(金)

退院予定日が決まった?といゆより決めさせられた。
11日(水)に決まった。通院リハビリの病院も決まった。
ほぼ2か月間の入院生活がもう少しで終わる。
年明けからは、なんか追い出しされるような2、3日だった。

01/07(土)

今日も2Fで自主リハビリを行う。
退院も近いのでしっかりとあることを意識して。
でも、歩きすぎなのか患足が疲れるしいたい。
少し熱っぽいし、腫れ照るようにも感じる。

01/08(日)

少しハードな自主リハビリを行う。
少し汗をかくくらいの内容で…
朝から雨だったせいか、患部が少し疼いた。


To be continue・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

踵骨骨折 12/26~01/01

2017-03-04 17:26:53 | 日記
12/26(月)

リハビリ時、他の患者さんのこなしているメニューを見ている。
各自違うわけだが、自分のこなしていないメニュ-を見ると少し焦る。
じっと我慢の時かな…

12/27(火)

片松葉杖での歩行訓練と階段昇降、エアロバイクのリハビリをする。
階段昇降は、昇りより降りるほうが怖かった。
リハビリ施設の階段はやさしいが、自宅の階段はこんなもんじゃなく
急である。松葉杖なしで昇降できるようにしなくては。

12/28(水)

リハビリの先生に、明日から松葉杖なしでの歩行訓練を言われる。
しかし、本日で今年のリハビリは一旦終了だ。
31日に少しだけ、行ってくれるらしいがまともに歩けるかが不安だ。

12/29(木)

今日から病院も休み。静かだ。
退院していく患者さんも多かった。
患者のいない2Fで自主リハビリを行う。
片松葉杖で3周、松葉杖無しで2周歩行訓練をした。
歩行時、びっこをひくかん感じだ。
装具があるから歩けるのであって完全歩行には
まだまだ時間がかかりそうだ。

12/30(金)

今日も2Fでの自主リハビリを行う。
昨日と同じメニューで・・・
足の裏に歩き出しの際、少し痛みが走る。
最初の一歩を踏み出すのが怖い。
私と同じように、2Fでリハビリを行っている人がいた。

12/31(土)

リハビリの先生が病室に来て一緒に病棟内を松葉杖なしで歩く。
病棟内の手すりにつかまり片足立ち、患足の腱を伸ばす運動をする。
約5分間。今年のリハビリ終了。
11:00位から明日の夕方まで一時帰宅する。
帰宅前に、家族でラーメンを久々に食べた。

01/01(日)
新年を何とか自宅で迎えた。
家族でおせちを食べて、近くの神社に初詣に行く。
おみくじを引いた、平だった。あまり内容は、良くなかった。
でも今が最悪の状態だから、あとは昇れればと考えた。
いえでの階段昇降はやはり恐怖だった。
家族で軽く夕飯を食べた後、病院へと帰った、


To be continue・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

社会復帰(仕事復帰)

2017-02-16 18:59:11 | 日記
今日、仕事復帰しました。昨年の11月12日に踵骨骨折して以来、約3か月ぶりの仕事です。

まだまだ、右足患足の状態がよくないので、以前のように動けないのがつらいです。

初日からフルで働きました。患足の足首や第5中立骨のあたりが痛いです。

周りの皆さんにも、長い間迷惑をかけたので、早く元の状態に戻さねばと考えました。

明日1日働いて、土・日曜日休んで、来週の月曜日から土曜日の仕事に患足が耐えられるかが

問題です。兎に角、頑張るしかないですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

踵骨骨折12/19~12/25

2017-02-15 13:06:42 | 日記
12/19(月)
リハビリでの階段昇降や自転車について聞く。
答えは、階段昇降はできるが自転車はまだNGとのこと。
とりあえず、リハビリではいつもと同じメニューを消化した。
担当の先生に聞くと、退院して踵骨骨折でリハビリに通う患者はいないとのこと。
自分でリハビリするしかないのかな。

12/20(火)
急性期病院なので仕方ないが、退院の話が最近やたらと出てくる。
リハビリも中途半端な状態で、退院はできない。
まだ、松葉杖なしでは歩けないし階段昇降もできない。
不安だけがつのった。

12/21(水)
年明けまでは、入院してそうだ。
明日からは、2/3荷重での歩行訓練開始だ。
リハビリにもっと集中しよう。

12/22(木)
2/3荷重での歩行訓練開始。
一本杖での歩行訓練はダメかと確認したが、一本杖はダメだと言われた。
松葉杖、一本の歩行訓練はO.K.とのこと。
とりあえずそんなわけで、今日もいつもと同じメニューを消化した。

12/23(金)
今日から3日間は、リハビリが休み。
患者のいない、2Fのフロアで一本松葉杖での歩行訓練をする。

12/24(土)
クリスマスイブ。病院内の散髪屋へ行く。
さっぱりとした。ジダンのようになってきた頭が悲しい。
奥さんに、チキンをもらった。美味しかった。ご馳走様でした。
夕飯に、小さなクリスマスケーキがついていた。

12/25(日)
クリスマス。同じ病室の患者さんのお孫さん2人が来ていて、
にぎやかな病室だった。歩く距離が長いと、疲れるし、患足が
熱ぽくなるのはいまだに続いてる。





To be continue・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加