*ぱいなっぷりん*

地震、防災、原発に関するお話や雑談など(*^.^*)やぁ~らかぁ~くねっ♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

戦後60年に思うこと。

2005-08-10 00:29:55 | つぶやき
戦後60年ということで、テレビでも戦争関連の放送が目立ちます。
どれも見ていると涙が出てきてしまうものばかりで・・・・
でも、知っておかなければいけないんだと思い、なんとか見ています。

先日、愛・地球博の「地球市民村」に行ったんだけど、
そこはNPOやNGOの方々がいろんなブースを出しているんです。
対人地雷をなくそうと活動しているブースにお邪魔しました。
対人地雷って・・・知ってますか?どんなものか。
殺傷するためじゃないんです。火薬の量を調節して、負傷させる程度になっているそうです。
負傷と言っても、単なる「怪我」ですむものじゃありません。
手や足がなくなったりしてしまうほどの傷です。
地雷は戦争が終わっても残っていて、人々を傷つけます。
未だに30分に1人という割合で地雷の被害にあう人がいるそうです。
「戦争は終わりました」といっても、なくなった手足は戻ってきません。
傷ついた体、心はずっと残ったままなんです。


今日はNHKの特集で「赤い背中」というのを見ていました。
長崎で被爆された方のことなのですが、背中に石灰化したものが
何度も出来て、そのたびに摘出しなければいけなくて辛い・・と。
戦後60年と言いますが、この方にとっては戦後ではないのだなと思いました。

原爆の被害から60年。
放射能の怖さを一番知っている日本人なのに、、、、、、


なんだかブルーになっちゃいました・・・・・
コメント (3)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こっちも危ないよね・・・ | トップ | 美浜原発事故から1年。 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追記 (ぱいん)
2005-08-10 00:38:47
愛知万博に訪れたなら、地球市民村もオススメです!

グローバルコモン2の赤十字も良いそうですよん。

私はまだ行った事ありませんが・・・。
行きたいですね~ (ヤマトメリベ)
2005-08-10 08:29:35
地球博はいつまでですか。

行かなきゃって思っているうちに終りそうです。

行けたら市民村も赤十字も行ってみたいですね。

ヤマトメリベさん (ぱいん)
2005-08-10 22:24:45
コメントありがとうございます。

地球博は9月25日(日)までやっています。

長久手会場AM9:00~PM10:00

瀬戸会場AM9:00~PM7:00(9月から6時閉場)

朝はもう少し早く開けてくれることもあるそうです。

閉幕が近づくととても混むと思うので

できれば9月初旬の平日などがオススメです。

お盆明けもいいかもしれません。



会場はバリアフリーになっていて、車椅子、ベビーカーでも楽々移動できますよ。



またわからないことなどありましたら、遠慮なくお聞きください♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
戦後60年、原爆投下60年 (チェルノブログ)
戦後60年、原爆投下60年の今、たくさんの人にこの事を考えてもらいたいのです。 良い特番もたくさんやっています。でも、衆議院が解散して話題がそっちの方へ行ってしまい残念です。…というよりわざとこの時期に解散したのかもしれません。 そして憲法改正へ。この流