ソラユキレオ

1わん4にゃんののほほん日記

ゴマちゃんの変化

2016-10-03 23:43:03 | ゴマ



もうすぐうちに来て、10ヶ月のゴマちゃん。
そんなゴマちゃんに、先月あたりからなんか色々と変化がありました


ゴマちゃんの変化・その1
「ごはん」




うちに来た頃は・・
ごはんをあげると一心不乱に食べて、一粒すら残すことがありませんでした。




しかし最近は、こうやって残してお皿を離れる事が増えました。
このまま置いておけば全部食べるのですが、最初の頃のような一気にがっつくというのがなくなりました。



ゴマちゃんの変化・その2
「おもちゃ」




ちょっと写真が分かりづらいですが・・
このカシャブン、2ヶ月以上前に出したものなんですが、なんと・・壊れてないっ!
ちゃんと羽も4枚全部あります。




最初の頃はおもちゃはすぐに捕まえて、



1分でバラバラにしちゃってたんですが、最近は壊さないようにうまく遊べるようになったみたいです。

はじめは食べちゃうかも、と心配してたネズミのおもちゃも、
食べず壊さず丁寧に遊んでいるので、最近ではずっと出しておいてあげられるようになりました。



ゴマちゃんの変化・その3
「ちゅ~る」

1番変わったと思うのはコレ、ゴマちゃんの大好きなちゅ~る。



初めてあげたときは、中身が飛び散ることもお構いなしに袋をかじりまくって・・




こんな状態でしたが・・




今ではね、



早くちょうだーい!と待ちきれないのは変わらないけど、



ペロペロと・・



以前よりは落ち着いて食べられるように\(^^@)/




食べ終わった袋を見れば一目瞭然
キレイでしょ~




おいしかった~
のお顔は最初の頃と変わりません(*^O^*)


おもちゃやおやつを壊さなくなったのは、落ち着きの表れでしょうか。

焦らなくても大丈夫。

そう思えるようになってくれたなら、すごく嬉しい(*´ω`*)

もうすぐ10ヶ月、余裕が生まれたゴマちゃんなのでした



おまけ





心に余裕が生まれたゴマちゃん。
なんだか体型にも余裕が出てきたような(^_^;)?




 ・・女の子の体重量るの禁止

・・と測定拒否されましたが、このあと抱っこして量りました。

すると、4.3キロになってました(*´∀`*)
う~ん、大きくなったなぁ



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへにほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3匹 | トップ | にゃかよしユキレオ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (mashazo)
2016-10-04 00:40:02
ゴマちゃんの変化は野生が抜けて安心の飼い猫ちゃんになったってことですね~(#^.^#)

ショウもちょっとずつ1日がかりでカリカリを食べます(*‘ω‘ *)

4.3キログラムあるんですね~立派☆
ショウは3.2キログラム
ゴマちゃんより一回り小さいです(*^。^*)
居心地の良い場所 (ちょびころ)
2016-10-04 00:43:54
こんばんは、ソラくん、ゴマちゃん、ソラママさん、だんなさま。

ゴマちゃん、良い感じですねぇ。
落ち着いたと言うよりは、
本当に安心していられる居心地の良い場所に、
到着したんですね。
良かった…これだけしか言えませんが、
本当に良かったです。

ちょびを亡くして以来、
犬や猫のことでは涙が浮かぶのに、
父母が亡くなったのに、
可能な限りできることはしたという感じで、
冷静沈着な子供であります(笑

それでは、また。
(´∀`) (もっち@)
2016-10-04 08:31:09
今食べなきゃもう食べられないかもしれない。
これは獲物だから食べられるかもしれない。

ごはんは残しても後でまた食べられるんだね。
獲物だけど遊べるから後で遊べばいいんだね。

安心できるおウチ。
やさしい家族。
ここがアタシのおウチ(´∀`)

よかったねぇ。ゴマちゃん。
ふっくらふさふさのシアワセな家猫さんになりました。
4.3kgとか羨ましい体重ですぜ( ´ー`)
ゴマちゃん (ume)
2016-10-04 13:23:17
ゴマちゃんよかったよ〜♪
ソラママさんのおかげですね(^-^)
10ヶ月、早いですよ。
信頼されてますね〜。
以前のちゅ〜る の穴穴には
大笑いしちゃいました。
あれはあれで かわいい
体重はウチのミーすーくらいに
なりましたね抱っこのしがいがありますね。これからの季節はぬくぬくですね。
mashazoさんへ (ソラママ)
2016-10-05 00:49:49
カリカリをちょっと残しておいて後で食べるのって、
やっぱり「おやつ」としてわざと残しているのでしょうかね(*´∀`*)

そうそう、ショウちゃんより軽かったのはホント最初の方のちょっとの間だけでしたね~(^◇^;)
あっという間に追い抜いてしまいました(笑)

あと400グラム増えたらこの1年で2キロ増量なんですよね・・
いいのだろうか(^_^;)
ちょびころさんへ (ソラママ)
2016-10-05 01:27:46
ちょびころさんこんばんは(^-^)

ゴマちゃん、安心できる場所だと思ってくれてるかなぁ。
今でも食べ物をあげるときは気を付けないと噛まれますが、最初の頃と比べたら随分落ち着きました。
嬉しい変化に、少しほっとしている自分もいます(^_^;)

人と動物の死への違い・・
なんとなく分かる気がします。
きっと私もそんなカンジだろうと。

ちょびころさんはちょびちゃんへもご両親へも一生懸命最善を尽くされましたから、
きっとお空で再会したみんなは、満足して和やかに過ごせていると思います。

いつでも残される方は辛いですよね。
だからあちらで再会したら、いっぱい抱きしめちゃいましょう
もっち@さんへ (ソラママ)
2016-10-05 01:37:07
林先生じゃないけど、
「今でしょ!」
ってカンジがなくなり、後でも平気なんだって思ってくれたことが、今回とても嬉しい変化でした(*^-^*)

最初2.7キロだったゴマ。
さすがにあの時は痩せすぎだったから、あのままの体重というわけにはいかなかったけど、
小柄な3チョスがすごーく羨ましかったので、もしかしたら成猫のゴマは3キロ台で落ち着くんじゃないかと、ちょっぴり期待していたのです

・・しかし期待と現実はどうしてこう離れていくのかしらね~
umeさんへ (ソラママ)
2016-10-05 01:45:16
ね、もうすぐ10ヶ月。
早い~!あっという間に1年記念日が来てしまいますね~(*^-^*)

ちゅ~る、すごくないですか~?(≧∀≦)
ビフォーアフターの違いに自分でニヤニヤしちゃう(笑)

下に新聞紙敷いて何度も指を噛まれて流血していた時代が嘘みたい

次はミーちゃんすーちゃんみたいにたっちで食べられるようになるといいなぁ♪
今はまだ、ガブリ!と飛びついてきそうで勇気がないのよ~(笑)

コメントを投稿

ゴマ」カテゴリの最新記事