ソラユキレオ

1わん4にゃんののほほん日記

ストルバイト

2016-10-18 23:50:51 | ゴマ

※今日はおしっこのお話です。




数日前、ゴマの様子がおかしいことに気付いた。

おしっこの一回の量が少ない気がする。
ここ最近急に寒くなったから、それが原因かな・・?
そう思いながらゴマのトイレのそうじをしていた。

するとゴマが掃除中のトイレに入ってきて、おしっこの体勢を取った。
・・なのにしないで出て行った。

・・おかしい。膀胱炎??

そう思ったけど当の本人はケロッとしてる。
掃除中のトイレに邪魔しに来るのは前からあったから、それかな?とも思い、
少し様子を見ることにした。

翌朝、トイレにはフツーのおしっこがしてあったので、気にしすぎだったかな、と思った。
しかし夕方事態は急展開



夕方、ゴマがトイレに入った。
終わった後、トレーを引き出しておしっこをチェックすると・・

キラキラ光ってる・・・

例えるなら、細かいラメの入ったマニキュアみたいな。

・・・光ってる・・・
朝のおしっこはなんともないのに・・

前日の夜、膀胱炎についてネットで調べていたら、
おしっこがキラキラしているのが肉眼で見て分かるようならかなり危険、と書いてあったのを思い出し、
血の気がひく・・

いやでもこれは、このシートがそう見えるだけでは?と角度を変えてシートをよく観察していたら・・




またゴマがトイレに入ってきた。
しかも、ぽたぽたと数滴の血尿だった。

病院!!
時計を見るとあと15分で今日の診察時間が終わりだった。
慌てて電話すると、時間は大丈夫だからすぐに連れてきて下さいと言ってくれたので、大急ぎでゴマを連れて病院へ。

キラキラ光るシートを持っていったら、やはり
ストルバイトですね、と言われました。

7日分の抗生物質のお薬をもらい、1週間後に尿検査をすることになりました。
でも薬を飲めばゴマの辛いのが良くなる・・
そう思ってほっとしたのもつかの間・・



2日間は順調だった投薬。
しかし3日目から薬を飲んだ後、嘔吐するように。



吐いた後はぐったりとしてしまう。
すぐに病院。
どうやら薬が合わないのだとか。
抗生物質を注射をしてもらい、投薬は中止。







全く使ってくれなかったホットカーペットに乗るゴマちゃん




体調悪くなって、はじめて暖かい場所を使うように。
こうしてウトウトしているだけで全然寝ない。
ゴマは普段全く吐くことがなかったので、嘔吐がだいぶ体に負担をかけているようだった。
薬を止めたら嘔吐もなくなったけど、この状態のゴマを見ているのは本当に辛かった。


注射による抗生剤は2週間持続するらしく、次の日からゴマは元気になりました。

今まで通り、おもちゃで遊んだりして・・















少しほっとしました。

血尿は出てなく元気も食欲もありますが、
相変わらずおしっこには少量のキラキラが見られる時もあり、週末に行う尿検査の結果が気になります。

何の前触れもなく、突然のストルバイト・・
本当にビックリしました。
猫ちゃんは下部尿路疾患が多いとは知っていましたが、まだ若く、野良育ちで丈夫だと思ってしまっていた為
急な不調にうろたえてしまいました。

検査の結果次第では長期間付き合うことになるかもしれないストルバイト。
これからも気を付けて見ていきたいと思います。


・・・ところで・・・

おしっこがキラキラ光っていて、これがストルバイトってヤツなの??
と思った時、同じ様な症状の写真を参考に見たくてネットで探したのですがなかなか見つからなくて。
(私の検索のかけ方がいけなかったのかもしれませんが)

なので、もし「キラキラのおしっこって何?」
とか「うちの子がもしもそうなったときの参考に見ておきたい」
という方がいるかもしれないので、ゴマの今回のおしっこシートの写真を貼っておこうかと思います。


でもおしっこの写真なので決してキレイなものではありません。
あくまで参考に、という事で、見てみたい方だけどうぞ。

この下に貼っておきます。

























トイレシートの写真です。
おしっこのシミの上がキラキラしているのがわかりますか?

この写真をもう少しアップで撮ったものがこちら








白く光って見えるものが結晶です。
肉眼だと本当にラメのように見えます。
こんなおしっこが出たら要注意ですよ~。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへにほんブログ村



『猫』 ジャンルのランキング
コメント (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 重いのよ | トップ | 今日のゴマちゃん »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとだ! (kuri)
2016-10-19 01:16:30
ソラママさん こんばんは〜🌛

ゴマちゃん、大変だったんですね
シートの写真、よくわかります。
きっと誰かの役にたつときが来ますね✨

お薬効いて、安定してくれたますように✨
ゴマちゃん・・ソラママさんの元に来れて本当に良かったね!
写真 (ume)
2016-10-19 01:42:49
よくわかります!
きっと、これからの人が助かりますね。
ゴマちゃんは注射は大丈夫で
元気がでてきてよかったぁ。
ウチの先代の、迷い猫だった りんも
そうでした。症状おさまってからは
ごはん を獣医さんの出す専用のごはんに
するだけで大丈夫でした(^-^)
早くよくなれ、ゴマちゃん!
これを期に、フカフカが好きになると
いいですね。
突然ですからね(´・ω・`) (もっち@)
2016-10-19 13:57:54
やはりトイレがいつもと違う?と思ったら何かあるのですな。
ふくも初めは鳴くだけでおしっこにも問題はなかったのですが
そのうち入って何もせずうずくまっていたり・・・などを繰り返し
ウチの場合は膀胱炎でしたが。
薬はふくも効き目がなかったので注射で同じく2週間持続するもので回復いたしました。

不調に気がつくには、いつもちゃんと見ていることなんですよね(´・ω・`)
猫ちゃんは辛さをぎりぎりまで我慢しちゃうので
ワタシ達人間がいち早く察知して診察を受けさせるのが
一番の改善への道なんだとつくづく思います。

ゴマちゃん大変だったねぇ。
あったかくしてお水も飲んで良くなろうね(ノД-`*)
Unknown (ぴんぽんくま)
2016-10-19 18:35:47
もかちゃんもうちに来たばかりの頃キラキラでした。
フードを変えたら光らなくなったし特に症状も無いまま
今に至るのですが
今ではシーツ使っていないしトイレも決まっていないので
気づく事が難しいです。
もっち@さんちのふくちゃんの時もでしたが
具体的な症状を教えていただけると今後の参考になるので
とても助かります。
ゴマちゃん、良くなってね。

ちーのくんも整腸剤が合わなくてどんどん体調が悪くなったことがあって…、
チミリストなので何か食べたんじゃないか、とか変に心配してしまったのが悪かったのですが、
色々回り道をしてやっと整腸剤に思い当り
良くなるまでに時間がかかってしまいました。
動物の薬は人の薬より合う合わないが激しい気がします。
kuriさんへ (ソラママ)
2016-10-19 22:50:15
kuriさんこんばんは(^O^)

シートの写真、わかりましたか?
光の調整とか何もしないで撮ったままの写真を載せてしまったので、後から見づらかったかな?と思ったので・・

もしこれが誰かの役に立ったら嬉しいですね(*^-^*)

もしかしたら、うちに来たから
(私の食生活の管理とかが悪かったせいで)
ゴマがこんなことになっちゃったのかな、って思ったりもしたんです。
だから、うちに来て良かったね、ってコメント頂いて、
もうなんかすごく嬉しくて。目から汗とか出ちゃって(笑)

いつも暖かいコメントありがとうございます。
ユキちゃんの写真、撮りまくってこなくては(笑)
umeさんへ (ソラママ)
2016-10-19 23:08:59
先代のりんちゃんもそうでしたか(;。;)
結構ビックリしますよね、キラキラおしっこ・・

注射をしてもらってから血尿はなくなりましたが、今日もさっきしたおしっこが少しまだキラキラしています。

やはり病院おすすめの療法食で良くなるんですね♪

数日後に尿検査に行くのですが、もしかしたらごはんを変えるようになるんじゃないかと思って、今回ゴマのいつものごはんを注文しませんでした。

ゴマに最適ないい食事を見つけたいです。

そうそう、ふかふかもこれを機に、いいじゃん♪
って思ってくれるといいんだけどな~(≧∀≦)
もっち@さんへ (ソラママ)
2016-10-19 23:21:33
もっち@様の言うとおり、不調に気付くのにはいつもちゃんと見ていることが大事ですね。

今回はたまたま早期発見できましたが、こういう時、
フロアを分けて住んでいる事が不安になります。

今までの2倍も3倍も階段登ってゴマを
もっち@さんへ (ソラママ)
2016-10-19 23:33:22
なんか途中で送信されちゃった(^◇^;)

今までの2倍も3倍も階段登ってゴマを見守ろうと思います。

薬は・・
2週間持続の注射もあるのに、なんで最初は1週間分の錠剤なんでしょうねぇ(。・ω・。)
注射の方がリスクとかあるのかしら?

注射が効いて元気になったら、また冷たい廊下に転がったりしています(^_^;)
暖かくしなさい!って諭してきますね(笑)
ぴんぽんくまさんへ (ソラママ)
2016-10-19 23:53:52
もか姐さんもキラキラだったのですか

フードで改善してその後大丈夫というのはいいですね(^-^)
下部尿路疾患だと、ヒルズのc/dかロイヤルカナンのphコントロールじゃないかと思っているのですが、尿検査がまだなのでどうなることやら・・

ちーの君、大変でしたね
他に思い当たる事があると原因を突き止めるのは困難ですね
私も今回のゴマの嘔吐は、普段から食欲旺盛なので、
最初は食べ過ぎ?とおもってました
繊細でガラスの胃腸のソラさんが、意外と今までお薬で合う合わないがなかったので今回のことは本当に勉強になりました。
早くゴマちゃん良くなるといいな
Unknown (ぴろ)
2016-10-20 09:42:22
ソラママさん心配しましたね・・・
ゴマちゃん元気が出てきて良かったです。
ソラママさんがちゃんとゴマちゃんの行動を見ていたから
初期症状で大事に至らなかったんですよ。
ゴマちゃん良かったね。
猫さんには尿路関係の疾患は多いですからね。
療法食に切り替える場合、病院でお試しサイズのフード
貰えたらいいですね。猫さんによっては好き好みありますから
一気に変えて見向きもしない頑固者の猫さんもいますよ^^;
Unknown (夏ちゃんと白)
2016-10-20 11:08:40
ごまちゃん大変でしたね。
でも猫砂使っていると見逃すかも。
白も先月は嘔吐そして今月先週からあごの下を
かきむしりかさぶたが。先生はにきびとのこと。
注射と1日2回の薬(2種類)で1週間様子を見ることに
まだ治らなかったら例のカラーをつけることになるらしい
ほんといろいろとありますね。
ごまちゃんお大切にね。
ホントにキラキラ! (みぶおば)
2016-10-20 13:26:58
ソラママさん、こんにちは。

ホントにキラキラしてるのがよく分かります。
ゴマちゃん、大変でしたね。。。
外猫さんのまま、これから寒い冬になって・・・と、思うと、
ソラママさんのお家で暮らせて、ホントに幸せな猫さんですね!

うちは猫砂なので見逃してしまうかも・・・なんですけど、
キラキラオシッコ画像を見せていただいてビックリ(*_*;
今まで以上に気をつけて見るようにします。
貴重なオシッコ情報、ありがとうございます<(_ _)>
おはようございます (mashazo)
2016-10-21 09:17:54
ストルバイト初めて聞きました・・
ゴマちゃん大変だったね・・・まだ全快とは言わないでも
遊べるようになって可愛いお顔も見れてほっとしました。

でも長期間の見守りになるんですね
早く心配な日々がなくなりますように

ショウも膀胱炎を数回しているので下部尿路にと書いてあるカリカリを選んでいます。

すごく参考になりました。

ぴろさんへ (ソラママ)
2016-10-22 01:32:10
ありがとうございます。
そう言って頂けると本当に救われます(T-T)

こういう時って、すぐに病院から療法食とか進められるのかと思ったけどそんな事なくて・・

今はヒルズとかロイカナとかの療法食をネットでポチりたい気持ちを抑えて(一応病院の指示待ち
いつものごはんに水分を多めに加えてあげています。

なんでも食べていたゴマも、家猫生活10ヶ月にもなると若干ワガママが出てきております

ぴろさんのおっしゃるとおり、お試しのとかあるといいなぁ。
夏ちゃんと白さんへ (ソラママ)
2016-10-22 01:53:35
白ちゃんあごにきびですか。

猫ちゃんには多いんですよね。
痒くて掻いちゃうから、炎症おこしちゃう

カラーを付ける前に、なるべくお薬で治るといいですね。

ゴマのキラキラおしっこは、シートではすぐに分かりましたが、うちで使っている砂ではやはりわからなかったです。
(おしっこをした直後でも砂のキラキラは確認できませんでした)
ただ、初めてキラキラおしっこに気付いた後、すぐに血尿が出たので、そうなったときはそちらで異変がわかるかもです。

白ちゃん、早く良くなりますように。
お大事になさって下さい
みぶおばさんへ (ソラママ)
2016-10-22 02:17:28
こんばんは~(^-^)

ストルバイトは水分の摂取不足やマグネシウムの摂り過ぎ?等でなるそうです。
男の子の方がなりやすいそうですが、体質とかもあるみたいなので、普段から見ててあげていればきっと大丈夫ですよ

今回、ゴマが一番体調が悪かった日、膝に乗ってきたんです。
家の中で暮らすようになってから、全く膝に乗ってくれなかったのに・・。
体調が悪いと心細いのか、普段と違う行動をするんだなと・・
そういう変化にも気付いてあげられるようなママになるべく、頑張ります
mashazoさんへ (ソラママ)
2016-10-22 02:36:04
ショウちゃんの膀胱炎の記事を読んでほどなくしてゴマも同じ様な状況になったので、私はすぐに気付けたんだと思います。

こちらこそ参考になりました
ありがとうございます

下部尿路用のカリカリ、やはりいいのですね。
今あげているカリカリ、ゴマは気に入っているようなのですが、今後のことを考えると変えていきたい気持ちが強いです。

次病院で先生に聞いてみますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。