sorayogaのこと。日々のこと。

makoとasamiの気ままなブログ。ヨガ、猫、そして日々の暮らしのこと。ヨガが歯磨きのように日常になる日を夢見てます♪

荷物を下ろす

2017-08-09 19:33:00 | 日記
友人たちにヨガをやらない?と誘うと、身体が硬くて恥ずかしいから、家で柔らかくしてから行く、と言われることがあります。

だけどね、
身体が硬いか柔らかいかということは、大した問題ではありません。

マットの上で大切なのは、まずはいろんなこだわりや肩書き、荷物を下ろすこと。



誰かの親であったり、子供であったり。
仕事をしていても、していなくても。
何かの先生だったり、何かの勉強をしていたり。
夢を追いかけている人、はたまた夢を実現している人。。

何かをしていたって、何もしていなくたって。
どこかに不調があったって、元気すぎる人だって。



ヨガに身体の硬さは関係ないよ。
ポーズが上手いか下手かなんて大したことないよ。
隣の人と比べることは必要ないよ。
無理する必要もなくて、大切なのはただただ自分と向き合い、何かに気付くこと。



難しいポーズほど、効果があるわけではありません。
早く動ければ効果があるわけではありません。

自分の呼吸に合わせて身体を動かすことは、こんなにも心地よい。
そんなことをまずは感じてほしいなと思う。

床に座るのがしんどかったら、イスに座ってやればいい。
座るのが難しかったら寝転がってやればいい。
もっと動きたかったら、テンポ良く動くヨガや難しいポーズにどんどん挑戦してみたらいい。

ヨガは動く瞑想。
心と身体を繋げてくれる。

すぐに効果が出る訳ではないけれど、病気を予防したり、症状や痛みを緩和したり、リラックス出来たり、スッキリしたり、体幹が整ってきたり。
続けていくことで、最高の味方でいてくれる。

それぞれが心地よいところで、心地よくヨガ。
歯みがきのように、ヨガが日常となりますように、そんな思いで始めたsorayoga。。



さてさて、次回のsorayoga小町♡
8月19日(土)9月16日(土)27日(水)を予定しています。

14:00-15:15 hogushiヨガ(土曜日のみ)
15:30-16:20 soraヨガ
19:00-20:15 soraヨガ(水曜日のみ)

陰ヨガクラス日程は、ただいま検討中。

そして、次回のsorayoga西原♡
8月21日(月)28日(月)を予定しています。

毎週月曜日に開催します。
(祝日、お盆はお休み)

10:00-10:50 hogushiヨガ
11:10-12:00 hogushiヨガ

呼吸に合わせてゆったりとほぐしていくヨガを行います。
始めてのかたも、身体の硬さが気になるかたもお気軽にお問い合わせください。

場所は、アストラムライン西原駅近くのぎおん牛田病院さん敷地内にある、蔵本薬局さんの三階研修室をお借りします。



詳しくは↓こちらをクリック!

sorayoga予約フォーム

メールはこちら。↓

sorayoga222@yahoo.co.jp

みなさまからのご予約を、心よりお待ちしております(*´∀`)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿