SORA

かみかみ犬「ソラ」のひと吠え日記

火蟻騒動

2017年07月14日 | 巷の話題
1か月ほど前に国内で初めて確認された、強い毒を持つ外来種の「ヒアリ」。
尼崎の港で、中国から貨物船で運ばれたコンテナの内部にいるのが発見され、消毒して死滅させたものの他の主要港で女王アリも見つかっています。国では、支那からのコンテナが入ってくる港すべてでトラップを仕掛けて、見つかったら毒エサを撒いて根絶する作戦を始めたんだとか。
昔“シロアリ”を調べていて分かったことが、アリは蜂の仲間で、シロアリは実はゴキブリの仲間だったということ。つまり今度のヒアリは蜂と同じなので、毒を持つ外来生物が日本に侵入してきたということになります。名前を漢字で書くと『火蟻』だそうで、もし刺されることがあると火傷をしたような痛さを伴い腫れあがるそうです。
すでに外国では侵入を食い止められずに、毎年のように被害が発生しているとか。紹介されていた米国では、ホームセンターにヒアリ用の毒餌が当たり前のように売られていましたが、一向に収まらないところまで拡がってしまったようです。お国の偉い方には、是非とも日本での拡大を阻止してもらいたいものです。

ところで、CHIちゃんから素敵なお知らせが。なんとお目出度だそうで、喜ばしいことこの上ないことです。今年のピッコロ姉さんに続く慶事となりそうです。嬉しいねぇ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クールシェア | トップ | 青春時代 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。