SORA

かみかみ犬「ソラ」のひと吠え日記

カツオづくし

2017年06月18日 | 家族の話題
冒頭の写真は、カツオ一本がお刺身と“たたき”に調理された『お父さんの日』の贈り物セット。
東京のマッサンが、遠方からわざわざこの日のために送ってくれました。こんなにお気遣いをいただくと、お返しもできず大変恐縮してしまいます。誠にもってありがとうございます。我が家の家族一同で、今晩の“手巻きずし”や父ちゃんの酒の肴として、遠慮なく美味しくいただきます。今年のお盆は親戚みんなが集まると思いますので、大姉ちゃんと一緒に気軽にお越しください。お待ちしております。

ところで、そんな目出度いお話とは打って変わって、ちょっと心配なお話。
お隣の畑に異様な光景が・・・。それは、大豆の苗の芽だけが食べられていたこと。分かりにくいとは思いますが、写真のとおり3つの畝のうち左端だけが葉があって、残りは葉先がみごとに食べられています。でもいったい誰がこんなことを?しかも、夜の間にです。



父ちゃん曰く「もしかしたら、二ホンジカが現れたのかも」とのこと。カモシカも考えられますが、夜中にわざわざ大豆の葉だけを食べるか?という疑問が。とうとうこんな田舎にも、ニホンジカが現れるようになったのかもしれません。先日のイノッチといい、母ちゃんにとっては気を揉んじゃいますねぇ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 入れ替わりで | トップ | お知らせ(親戚限定) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuwa_maimai)
2017-06-18 20:04:20
そちらと同じかどうかは分かりませんが、こちらの若芽の葉を食べるのは兎です。
猪用に電気柵を設定していると、下の方をかいくぐって来るようです。
なので、芽が出る頃は、高さ5~6cmの所に線がくるように設けています。
大型の動物なら、一切合切食べ尽くすと思うので、小動物ではないでしょうか。
Unknown (そら4℃)
2017-06-20 20:52:01
ウサギですか・・・。昔々、子供のころに、死んだ婆ちゃんが畑仕事をしていて、2匹捕まえて来たのを覚えています。翌日には1匹逃げ出しちゃいましたが、食害をするとは。
これまた昔は、ウサギも美味しい食材だったそうですが、そんなこともあって人間に“3倍返し”ということなんでしょうか。

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。