SORA

かみかみ犬「ソラ」のひと吠え日記

みおつくし

2017年07月16日 | 巷の話題
3連休中日の今日は、何~にもないマッタリ(●´ω`●)した一日。
しかも、昨日のように猛暑日に近づくような気温でもなく、家の中にいると(当然、冷房はありません)ゆっくりお昼寝ができるくらい。お姉ちゃんが言っていましたが、「街中と田舎では3~4℃は違う。やっぱ、夏は田舎だよねぇ」だそうです。

何にも書くことがないので、最近気になったTV番組から。
NHKの時代ドラマ『みおつくし料理帖』。週一のペースで8回ほど放送されましたが、先日の最終回で無事終了となりました。ちゃんと原作がある累計330万部を売り上げる時代小説だそうですが、まったくもって知りませんでした。それにしても、料理を通じて繰り広げられる人間模様がしっかり描写されていて、久々に面白みを感じるドラマでした。
特に、毎回創作される“つるや”の料理。和食の原点はここにあるのじゃないかと思うくらい見事な調理。番組の最後に主役の蒼井優黒木華が料理を再現しますが、きめ細かに手間を掛け美味しく仕上がった料理はすべてが逸品。ゲスな芸能ニュースを見るくらいだったら、こんな番組の方が間違いなく楽しいねぇ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 青春時代 | トップ | 最後の最後に »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。