olatissimo

この島で生まれた息子はなんと中学生。ほぼ育児日記です。

男の子は地図がお好き?

2016-02-13 | 2年生
男の子には地図好きが多いと聞いたことがありますが
どうなんでしょう?
男女問わず、旅好きで地図好きの人はいるように思います。
地図を眺めていると想像力が羽ばたくんでしょうね。

うちの子がなぜ地図が好きになったのか分かりませんが、
そういえば幼児期から車に乗せてある道路地図を
よく眺めて、あーだこーだ言ってました。


世界地図を広げて眺める時間が増えたのは
1年生の後半くらいだったかな…


この世界地図はかなり愛用しましたねー。
いつも眺めていました。

日本より世界地図が好きだったのは、
国旗を覚えるのに夢中だったのと、
読める漢字が少なかったのが理由だと思います。



家にある地図には新しい国が載っていない
と文句を言い、新しい地図帳をねだったので、
仕方なく「日本・世界地図帳」(朝日新聞出版)を購入。

数ヶ月でかなり年季が入るほど愛読していました。


2年生のこの頃は、自分で地図を描き、
国名を入れていく遊びがブームでした。


これは長らくお気に入りの遊びで、
変化しながら続いていきます。


ある程度漢字が読めるようになると
今度は日本に目が行くようになりました。

地図描き遊びでだいぶ漢字を覚えたような。
函館とか札幌とか、読めるんだ!と
驚いたのはいつだったかな…

そしてある時、うちにある高校生用の歴史資料集の存在に気付き、
2年生から3年生にかけての宿題ノートに
こういう地図をよく描いていました。
自由宿題と称しての遊び。




地図が好きだと勉強に役立って良いね!と言われるけど、
あくまで彼の遊びなので、
全然系統立っていないし、
到達度も記憶の具合も全く不明です。

遊びだから楽しくやってるけど、
学校の勉強としてやらなければならなくなると
嫌になるかもしれないし。

親は何のサポートもしていないので
成り行き任せ。

そういえば今はこのブーム、落ち着いています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。