空飛ぶうさぎの楽しも人生!!!

あーでもないこーでもない毎日をのぞいてね(^_-)-☆

☆☆☆第四期宙ガール卒業しました👍(^o^)☆☆☆

2017-05-21 15:05:12 | 日記
明石市立天文科学館が2013年から開いている宙ガール養成講座の2016年度回に応募し
昨年の5月から第四期生として参加、本年3月に卒業しました
月1回の講座はプラネタリウム鑑賞プラス講義やスピカ望遠鏡作成レジンアクセサリー講座
観望会等があり、星好きのうさぎには恰好の楽しみだった
加えて館が観望会に使用する天体望遠鏡のメインが我が家のそれと同じもので気を良くした
自宅の物を購入したのは10年前、当初は数回ベランダからお月さんや木星金星を観望した
そして一度だけ🚘に積んで天体観測に出掛けただけで残念ながら座敷の邪魔物になっている
🚙のCMでそれらしき状況を見ると、どっかに行きたいな~と思うのだが
年に何度かある流星群の観測には不要だし・・・
約30名のガールは4班に分かれ、うさぎは僭越ながらチーム名をシリウスと独断
卒業時の班毎の発表には季節は冬を選択し、うさぎはシリウスの解説を受け持った
何せ、シリウス大好きである、チームシリウスの皆様、我儘うさぎをお許し下さい遅い
発表は一般投影の後のプラネタリウムでポインターを持ち第一期、第二期、第三期の先輩や
同期の見守る中、選んだ星を解説するもの、普通では出来ない経験をさせてもらった
卒業式後の打ち上げ会は明石のイタリアン、マンゴージュースが美味しくて
スゴイ人気で我も我もと注文するのが面白くて📷
これを機に『星の友の会』に入会予定なり、星をもっともっと観る機会が増えそうだ


   

   

   

   
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🎥 5月前半に観た映画 3本 | トップ | 🍁 新緑を訪ねて🍂 高野龍神... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは☺ (marutan)
2017-05-21 19:06:43
ひゃ~🌠知らなかった❗
シリウスが御好きなのは、存じておりましたが、かなり専門的ですね。
お勉強、夜🌃が多いですよね。
プレゼンまであるんだから、かなりお勉強しておられたんでしょうね。スゴーイ❗
明石の天文台には、かねてから行きたいと
思っていますが、一回も行ったことがありません。😅 誰かを頼って一人では行けないと感じていました。😜
学校時代に天文部とか、入っておられたのですか。(☆o☆)☆🌠✴望遠鏡を持っておられることにもびっくり👀✴
marutan様 (うさぎ)
2017-05-21 23:40:39
コメントありがとう
☆も🌛も☁も空も大好きですが、ワァワァ言い出したのはここ20年くらいです
宇宙も不思議でしょ
marutanも時々空を見上げてみてください
天体望遠鏡、今や無用の長物に成り下がってます有用の長物に変えてあげないと・・・ネ
宙ガール⁉ (ころ助)
2017-05-23 22:21:04
へぇ~そんな講座があるのですか、私も星が好きですが
見上げてないですね
どちらかと言うと下向いてますね(笑)。
星の事、教えて下さいね。

ころちゃんへ (うさぎ)
2017-05-24 01:59:36
コメントありがとう
世の中〇〇ガールが沢山ありますね
貴女は何ガールかな・・・

こんにちは☺ (marutan)
2017-05-24 18:41:18
大事なこと忘れてた❗
『☆ご卒業おめでとうございます❗』🎉🌠✴
こんにちは☺ (marutan)
2017-05-24 18:42:26
大事なこと忘れてた❗
『☆ご卒業おめでとうございます❗』🎉🌠✴
こんにちは☺ (marutan)
2017-05-24 18:44:32
ごめんなさいm(_ _)m
あわてて、2回も投稿してしまいました、
m(_ _)m💦
marutan様 (うさぎ)
2017-05-24 21:09:45
コメントありがとう
ま~律儀なmarutanだことドンマイドンマイ
明日ね~
宇宙の神秘 (コングレ)
2017-05-26 08:25:13
大昔!この明石天文館でプラネタリウム見たこと思い出しました。「宙ガール」とは素敵なネーミング&まさに🐰さんの為に用意された企画ですね〜 発表会 見学したかったな。
宇宙の神秘系のお話し大好き💕またレクチャーを🌠🎆
コングレ様 (ノーサイド)
2017-05-26 10:01:47
コメントありがとう
先日のアークトゥルスの様に『同じ月を見ている』状態が
わかり易いですね
butコングレさんにはブラックホールのお話が合うかしら・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事