宙時間〜sora time〜

ヒーリング&ロミロミで、からだとこころを柔らかくするお手伝いなどしております^ - ^♪

食についてのよもやま話

2017-05-19 20:25:07 | 日記
最近TVを見ていると、次々とスーパーフードやら、この症状にはこの食べ物!ってやってますよね。

色んな情報を得られて、そう言う意味では良いのかな、とも思います。


ヨガをやっている人にはベジタリアンも多いのですが、

アシュラムに滞在した際スワミジが言っていたのは、「その環境に合った食べ物を取りなさい」なんですね。
必ずしもベジタリアンを推奨しているわけではないんです。

例えばエスキモーなんかだと、寒さから身を守るために、動物性の脂肪は不可欠だったりもするわです。
当然の事ながら、葉っぱだけでは生きて行けないのです。
アサイーボウルでは凍ってしまうのです。

要はおかれた環境で、どう食すか。にあるんですね。無駄に命を搾取しないと言う事もあります。


自分の身体が今何を求めているか、もしくは今は何も求めてないのか、
自分の身体に聞いてみる、というのも大切かと思います。



添加物についても色々言われておりますが、
もちろん極力避けた方が良いと思いますが、神経質になり過ぎるのもどうだろうと、、、、
現在すべてがナチュラルでオーガニックでって難しいですよね。


思うに食って「思い出」でもあったりするわけで、
自然スパイス調合したインドカレーも良いですが、(大好き)
バー〇〇トカレーの香りで、お母さんが作ってくれたカレーを思い出したり(もっと好き)

気持ちってのも大いにあるかと。

たとえ添加物まみれだったとしても、「これ美味しかったんだよね~懐かし~」って食べるのと
原材料名をすべてチェックして、モヤモヤしながら食べるのでは、同じ材料でも、
何だか取り込まれるものが違うような気がします。


食についてはこれからも色々ありそうですね。今は不食の人もいるようで。(私は無理~
これからは「排出する力」を高めて行きたいと思ってます
取っちゃったら出せばいい。


カレーはうまいよどこまでも




ありがとうございます(*^_^*)











ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« それぞれの宇宙 | トップ | ランチとセンタリング »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL