☆ 慢 慢 走 ☆

ゆっくり、のんびり…行きたい…活きたい…。

台湾縦断四泊五日(2)

2017-02-27 22:36:31 | 再上陸
さて、二日目



8時出発と言っても、必ず朝食を取る両親だし、6:30から朝食を取れると聞けば6:30にはレストランに行く気満々ですからね。
最終的には5時台には起床です。
そんなに早く行っても・・・と思っていましたが、6:30の時点でほぼ同じツアー客の方達がいましたよ。

さぁ、出発。
まずは台中の観光地。
宝覚寺


みるところもなし。
この大きな金色の大仏様がメインでしたね。

その後、1時間半程度で着く予定だった、日月潭ですが!
台湾、2.28という事で連休中。
1時間半予定が2時間以上かかって到着。
バスを降りてから観光する時間はかなり短縮された感じ。



パタパタと観光した後、またバスに乗って昼食。

その後、台南に向かいました。
当然バス移動。
赤嵌楼



台南に入るとやはり気温が高くなりました。
2号は半袖で歩きました。



高雄へ!!



で、観光終了し、夕食。

このホテル、大きなホテルで台北にもあるそうです。
が!
大きなホテルだって最終的には滞在時間が少ないし、あまり関係ないですな。
両親は喜んでましたけど。
あぁー!ここはウォシュレットがありましたよ。

で、ホテル到着後、夜市へ!
が!
夕飯食べた後なので、夜市の楽しみが半減でした。残念!!
夜市自体も小さかったですが、タクシーで20分くらいかかって行ったのに・・・。

夜、道を知らない場所で20分くらいタクシーに乗って、初めてドキドキしちゃいました。

1時間半程度でホテルに戻り、就寝。

明日も早起き確定ですからね〜〜。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台湾縦断四泊五日(1)

2017-02-26 20:45:10 | 再上陸
両親が以前から行きたがっていた台湾。
私も2号も行ってみたいと思っていました。

今年に入り、母と話してる時にパスポートの期限が来年1月に切れる事が発覚。

海外へ行くのにパスポートが切れる6ヶ月前には日本に入国しておかなければなりません。
(実は渡航先によってその期間は6ヶ月ではないと後で知ったのですが。実際、台湾は3ヶ月前でした)

台湾は夏は暑すぎる。
決めるまで6ヶ月前と思っていたので、6月までに行かないと行けなくなるし、だけど、梅雨時期には行きたくないし・・・。
2号の春休み中に?いや、2号は自力で行ってもらって、私と両親の3人で4月に行こうか・・・。
いや、いくらツアーとはいえ、私1人で両親の世話ができるか?と色々自問自答。

最終的に2号も連れて行くことにしました。

いやぁ〜、ほぼ何も覚えてません。
パスに乗ってた事くらいですね。

初めは両親と成田で待ち合わせという事だったので成田発にしたのですが、実際は前日にうちに来て次の日に成田に移動。

それなら、少し高くても羽田発にしたのに・・・。

まぁ、仕方ない・・・。読みきれない私がダメです。

クラブツーリズムのツアーに申し込みました。


飛行機は、初キャセイ!


1日目の予定



台湾まで、結構時間かかるんですね。
CA日本人1人いたのかな?
でも、サポート程度で香港人のCAでしたね。
日本語の映画も少しありました。

ようやく、台湾の桃園航空に着き、私はイミグレ通る前に両替。
2号は先にイミグレでてレンタルWi-Fiを受け取りにと2人で別れて動きました。



しかーし!これはツアー!
皆さんが集まらなければ動きません。
皆さんに迷惑がかからないように2人でバタバタと動いたのに、最終的にはバタバタした私たちが集合場所に行ってもまだ30分近く集まらなくて出発も遅かったです。
2号と2人で走らなくても余裕だったね〜。と。



ようやく、バスに乗り込み、台中へ。
ホテルに到着したのは20時過ぎ。

台中で行きたい場所があったのですが・・・。
とりあえず、荷物を置き、両親を部屋に入れ、すぐにフロントへ!

フロントのお姉さん、日本語上手!!

私が行きたい場所は、春水堂。
今、日本にも進出していますね。
新宿で行列を作ってるお店です。

フロントのお姉さんにここに行きたいと行ったら、まだ、営業してるか聞いてみると言ってくれて店舗に電話し、その上、店内で飲むならあまり時間がないけど?と言われ、持ち帰りで頼みました。
勿論、甘さや氷の事もリクエストできましたよ。
タクシーを呼んでもらってる間に近くで食事ができる場所も教えてもらい、タクシーで春水堂へ!
タクシーに待っててもらい、品物受け取り、タクシーに戻りホテル近くの食事場所へ。



夕飯をとった場所・・・。
ここ日本人には無理でしょうというような、上海でもほぼ入ったことがないような・・・。
お腹空きすぎて、画像なしです。
久しぶりの中華、美味しかったです〜!

そのまま、ホテルに戻り、すぐに就寝。

他にも行きたい場所あったのですが、お店閉まる時間早い感じなのかも?

両親の事も気になったので自由時間は30分。

1日目から疲労が・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

May I help you?

2017-02-21 13:20:22 | 再上陸
広報に載っていた「2020年に向けた外国人おもてなし語学ボランティア育成講座」なるものに2号参加。

4時間程度の講座に参加して、東京都の外国人おもてなし語学ボランティアに登録されると言うものです。

どんな事があるのか、全くわかりませんが、とりあえず、登録しておけば何か役に立つ事もあるかも?程度。

参加してみたら、すでに退職されてるような年齢の方や主婦など若い人達は少なめだったようです。
英語でのディスカッションもあったりして、結構面白かったと言ってました。
とは言え、2号の英語力は全くないんですけどね。

そして、終了後、バッチとカードをもらって帰って来ました。


使う事があれば面白いのですがね、さて、どうでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大使館巡り

2017-02-10 21:28:23 | 再上陸
お久しぶりでございます。

なーにもない生活をしているもので、upする出来事もなく・・・放置状態でした。

今回は大使館巡りです!

1月中旬にテレビで観た、港区ワールドフェスティバル。

港区の大使館を巡るスタンプラリーなどのイベント。

かなり気になり、友人に声をかけ、大使館を巡るスタンプラリーをしてみる事に!
しかーし!行ってみようかね〜?と話しながら、なかなか行動に移せない・・・。

港区に行って、数ヶ所の場所に置いてあるパスポートというものを手に入れなければならず。


港区って遠いのよね〜。
取りに行って、そのまま、大使館調べていけばいいのに、パスポートもらったら、とりあえずゆっくり見てみようと珈琲飲みに行ってしまう私達。
だって・・・六本木とか?麻布とか・・・。
美味しいお店多いし・・・。
気がつくと、大使館閉まってる時間になるし、予約が必要な大使館も多数だし。と、言い訳。

始めるのも遅かったし、予約電話を主催の方に電話するとすでに予約可能の大使館が2ヶ所しか残っておらず。

残念ですが、多分毎年やっているイベントでしょうから、来年リベンジする気満々。

今日は、その予約が取れた大使館に行ってきました!



アフガニスタン・イスラム共和国大使館。







カーペットは数千万円らしい。
そこに書いてある言葉。ダリ語「駐日アフガニスタン大使館」と書いてあるそうです。




大使館の屋上から見える東京タワー



始めに副大使がアフガニスタンの事を説明してくれ、その後、大使館内を案内してくれました。
建物は綺麗でした。
大使館内の職員・・・アフガニスタン人は副大使しか見かけず。
案内してくれた職員は日本人、シンガポール人や白人の職員。

シンガポール人の子は、インターンと言ってました。
もちろん、日本語ペラペラ。

職員って、それぞれの大使館で募集してとっているんでしょうね〜。

なかなか、面白かったです。

そして、予約のいらない大使館を回ろうか、麻布十番の商店街で食べ歩きしようか、友人と相談した結果!
食べ歩きを選択!

有名なコロッケ、メンチカツ、たい焼き・・・。
そして、珈琲。

たい焼き、友人曰く、「およげ!たいやきくん」の歌ができたのは、そのたい焼き屋さんかららしいとな。


食べた食べた!!!

あ!っと、当初の目的、大使館巡りは3月に行ければいいかなぁ?
期限まで間に合えば!って感じです。

港区ワールドフェスティバル
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

なんだかなぁ・・・

2017-01-09 23:54:47 | 再上陸
今のお仕事、割烹料理屋の事務。
家族経営ですな。

そして、正社員はほぼいなく、パートや私のような派遣と1日のみの派遣さんで成り立っています。

社長が若い。
その上、外の職場を知らずに来てる人で、独裁者。
ごますり。
重箱の隅をつつくタイプ。
仕事をしてる人に対して仕事与えてやってるという意識満々。
社長としてアウト!って人です。

そんな人から今日、色々指摘を受けたわけなんですが、何が問題なのか、言われてる私的にはポカーン状態。

私のお仕事、PC入力、一週間に一度のフロント、電話対応が主です。
一週間に一度のフロントの仕事、日曜日と決まっているのですが、日曜日でそれも大安とかになると1人じゃオロオロ。
その上、電話対応もあり。
事務が私1人。
専務も出てますが、他の仕事で電話対応なんかほぼしない。
社長いるけど、なかなかでない。
お客さんがいなければ、当然私が電話対応。
電話対応してる時にお客さん来店。

お迎えの仲居さんいてくれればいいけど、いない時もあり。

少し前に、社長から電話を自分に回してくれていいからと言われた事があります。
でも!回すなら、先に自分で電話対応しろ〜!
電話対応してる時に隣で見張られてる状態もあり。
でも、電話を変わるも何も言わず。

今日、言われたのは・・・多分、そんな対応はけしからんって事かと。
電話対応していて、お客さんが来店したら、電話の相手に「少しお待ちください」と言って来店したお客さんを案内するから少し待つように言うってそんなような事言われました。
それは正しいのか?
まして、希望日の部屋が空いてるかどうかの確認する為に必ず一度「少々お待ちください」と言ってるのに。
なんども、その言葉使って待たせていいのか?

電話対応していない時に来店したお客さんをエレベーター前まで連れて行く事は必要ないとも言われ、またまたポカーン状態。

電話対応は予約や変更が多いのですが、予約で時間かけすぎみたいな事も言われ、またまたまたポカーン。
聞くように言われてて、確認するように言われてて、それが抜けてると注意を受けてるのに、言われた事の復唱だけでいいのか?
いや、また、それをしたら注意を受けるのは必須。

社長宛の電話。
社長の名前を出してきてかかってくる電話。
社長留守の時、かかってきた電話、会社名と名前を書いたメモを置いておいてOKな時もあれば、用件聞いたか?と聞かれる時もあり。
どうも、自分が知らない会社の名前だというようだけど、私からすれば、社長がよく知ってる会社の人からと知らない会社の区別なんてつきませんがな。
よく知ってる会社の人から電話にご用件は?と聞きますかね?
下々の私のような派遣でわかるような事なら社長宛になんて電話かかってこないし。

まぁ、社長に限らずの職場なんですけどね。
予約帳の書き方も、予約の取り方も、初めに聞いた話と実際は違うみたいで余計な事書かなくていいとか言われるし。
いや、そんな事、聞いてないし ってか、余計な事って思ってないし。
お客さんの要望大事じゃ?

今度、日曜日、お客さんが多い時には対応出来ないって言おう〜。

ポカーン状態からは抜け出せないのは確か。
でも、はむかっても仕方ないので返事だけはしておこう。

とりあえず、ベテランさんにどうしたらいいのか聞いてみるしかない。
それでも、ポカーンは続きそうだけど。
だって、理解できる話じゃないんだもの・・・。

辞めたいけど、次の仕事見つかるかなぁ。
って、派遣の長期って半年?一年?

はぁ・・・なんだかなぁ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤坂迎賓館

2017-01-06 17:45:22 | 再上陸
夏に一度ネットで応募したけど、残念ながら落選。
先着順なんですよね。

それ以降、秋にホームページをみても、参観できる日がなく、そのうち、忘れてしまい・・・。なかなか、応募できず。

初冬に突然思い出し、ホームページを見ると年初めに参観できるとあり。
それも、応募は次の日から始まるというラッキーさ。🤞

もちろん、当選。

という事で、年始早々行って来ました。

1500円で購入。






入り口入ると、和風別館の参観する人に渡されるバッヂ



和風別館



本館も別館も想像以上に小さかったです。
本館の部屋を数箇所見れましたが、ヴェルサイユ宮殿と似た雰囲気。
もちろん、フランスからの輸入されたもので作られてるものですしね、当然なんでしょうけど。
なんだか、華やかさもあまり感じられませんでした。
残念ながら、建物内の撮影は禁止だったので画像ありません。

和風別館も、平屋建てで部屋数も少なく、まぁ、それでゆったり作られてるところから落ち着いた雰囲気が出るのでしょうが。

今回、冬だったので花も咲いてないし、少し残念。
やはり、春がいいようで、その時期だともっと豪華さがでるのかもしれません。


そして、あるドラマにもあった、迎賓館の前庭でコーヒーが飲めるという場所。
寒いので、飲みませんでしたけどね。

さて、2017年新年早々、一年分を動いた感あり。

来週からは、日常に戻りまーす。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新春歌舞伎

2017-01-04 18:44:17 | 再上陸
クレジットカード会社から2016年年末に届いたハガキ。

TASAKIショップと新春歌舞伎がセットになりお得価格での案内状。

高校の時に歌舞伎を見て以来、見たことなしでしたが、歌舞伎座も新しくなったし行ってみようという気持ちに。

本当は午後の部が観たかったのですが、思い立った時にはすでにチケットが取れる日がなし。
それでも、昼の部でも松本幸四郎さんや中村吉右衛門さんが出てるし、まぁ、いいかぁでとってみました。

TASAKIショップは、想像通りで新春のお得価格でのご案内ですね。
ただ、グループ毎にTASAKIショップの店員さんが1人ずつつくとまでは思っていませんでしたが。
お得価格といってもTASAKIですからね。
私なんて手が出るはずもなく。

他のグループの方達は購入されてたようですが。(羨)

朝、8:45〜10:45位までTASAKIでしたね。

銀座のTASAKIだったのですが、そこから歌舞伎座までバスを出してくれて楽チン。
とはいっても、徒歩で10分もかからないと思いますが。

TASAKIでなだ万のお弁当を用意してくれました。

演目の休憩時に食べましたわ。








お茶もなだ万ブランドになってるし。

入る前にイヤホンガイドを借りておきました。

しかーし!
やっぱりウトウト。
朝早かったのもありますが、やはり、あのゆっくりな流れが・・・。

歌舞伎、よく知りませんが、今回の演目がなぜ新春になったのか・・・不思議でした。

世襲の歌舞伎ですが、他所から来た人はなかなか上にあがれないんですよね?
そんな事を考えてしまっていました。

終了し、出口に向かうと、本日の出演者の奥様達が出口で机を置いて立ってるんですね。
一番奥には、もちろん大御所2人の机。
そして、出口ドアの脇に他の出演者の奥様達の机。
愛之助さんも出ていたので、藤原紀香さんもいましたよ。

なんだかなぁ。

不思議な世界なのは間違いない。

多分、次見にいってもコクコクしちゃうんでしょうな。

夜の部の玉三郎さんが見たかった・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初!!!

2017-01-02 21:34:45 | 再上陸
歳をとったせいなのか、皇室のニュースにくいつきやすくなっている昨今。

まぁ、日本でのお正月から遠ざかってたという事もあるのでしょうが、ふと思いついた新年一般参賀!

友人に聞いたら一緒に行ってくれるという事で行ってきました〜!

新年早々、早起きが続いています。

友人と9時に東京駅で待ち合わせ。
トイレも一服もすませ、皇居に向かいました。

まぁまぁの人。
でも、皇居近くになるとすでに行列。

まず、荷物検査。
その後、身体検査。

って言っても、荷物検査はささっとみるだけだし、身体検査も飛行場での検査と同じ。
右翼の方たちは大きなのぼりを持ってましたわ。


まだ、人影なさそうに見えるでしょ?


でも、ここを過ぎると・・・並びましたよ。
動き出すまで45分程度だったので短い方かなぁ?

二重橋を渡ってさて皇居内に入ります。すごい人でしょ?




皇居内からの二重橋。



想像以上の押し合い。

お言葉を述べられる時は旗を振らないようにアナウンスがあったので写真なんとか撮れました。

ちなみに一緒に行った友人は背が・・・なのでほぼ見れなかったと言ってました。こんな書き方ですみません・・・。
外人もぼちぼちいて、彼らの後ろの方に陣取ると全く見えなくなりますね。

私は旗を振られるとちょっと厳しい感じでした。

私達は、最終的に2時間程度で言葉を聞いて帰途に着いたのですが、もっと待つ人の方が多いと思います。
ラッキーでしたね。

しかし、お言葉を聞いてから皇居を出るのがこれまた大変でした。


そして、最後に記念に購入。


先ほど、ニュースをみたら、最後の回は入場制限があったそうですね。
やはり、退位の事もあり、参賀人数もすごく多かったとか。
そのニュースをみて、大満足。

もう、十分なので来年とかありえませんけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年

2017-01-01 18:55:27 | 再上陸
毎年思うのですが、あっという間に新年が始まりました。

初詣⛩に久しぶりに行ってきました。



駅の方から行列でした。

お清めなんてできるはずもなく、並んでお参り。
それで、ご利益あるんですかね?

2時頃に出たのですが、境内内にはものすごい人でしたが、駅からの行列は解消されてました。

おまわりさん👮総動員ってくらいでした。

帰国して久しぶりのお正月ですが、上海では必ず食べてた年越しそばも食べず。
今朝、早くに起きてお雑煮は作りましたが、2号も遊びに出たのでおせちも無し。
1号もどこかで年越し。
3号は山口で年越し。
ばらばらの家族。

で、TV📺や新年の挨拶メッセージでお正月を感じるだけの2017年1月1日。

日本にいても上海にいても、どこか他人事。

そして、嫁仕事も娘仕事もしないままの2017年。

さて、随分前に感じた身にしみる慌ただしさやお正月はいつになったら自分の事と感じる時が来るのやら。

今年もダラダラとたまーのupとなるのか?このブログ。
とりあえず、今年もどうぞよろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初川越

2016-12-09 16:59:28 | 再上陸
TVでたまに見かけてた川越に行ってきました。

国指定重要文化財 仙波東照宮
徳川家康を祀っている神社
しかーし、平日は開門されておらず。


喜多院

県指定重要文化財 慈恵堂(じえどう)


(国指定重要文化財)
喜多院は徳川江戸幕府と懇意だったようで、江戸城から移築された徳川家光誕生の間(客殿)や春日局化粧の間(書院)等の国指定重要文化財がある。そのため、喜多院は江戸時代初期の江戸城内部をうかがい知れる希少な場所。

五百羅漢も見てきました。

喜多院の正面入口の50m後ろに、本殿が国指定重要文化財に指定されている、東京赤坂の日枝神社の分祀元である日枝神社も見てきました。

そして、成田山 川越別院、川越氷川神社と周り、時の鐘。

修復中とあったので、時の鐘全体にシートでもかけられているのかと思いましたが、下の部分のみシートがかかってる状態でしたわ。

1日4回、自動で鐘が鳴るそうですね。(6時、12時、15時、18時)
残したい日本の音風景100選として環境省に選定されている。って・・・。

そして、TVでよく出てくる風景。



七福神めぐりもあるようですが、七福神スタンプラリーは、毎月1日のみ自分の足で回り色紙に頂けるそうです。それ以外の日は、すでに押されてる色紙を買うそうです。

国指定重要文化財が結構あるようなのに、なぜか回ろうと思える場所が少ないですな。
住職の都合が、あまりにも強い地域な感じ。

そして、小江戸巡回バスがあるのですが、どの場所も1時間に一本、もしくは二本のみ。
全然使えないバスでした。
歩いて30分かからないから歩きますが、1時間もかけてみる場所も少ないのに、巡回バスが1時間に一本なんて、ほぼ詐欺の一日券や乗り放題を売ってます。
ええ、もちろん知らなかったので購入しましたよ。

どこまで古いのか、どこまでそれらしい時代を復元きてるのか。
結構、期待してたのですが、残念な結果となりました。

地元があぐらかいてる感じ。
もう、行くことはないですな。

あ!しかーし!

本川越駅ビルの中にカントリーマアムファクトリーというお店があり、そこで購入した窯だしカントリーマアムは美味しかった〜。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加