sora

うちでできたものや、起こったことの記録。パンは作るのも買ってくるのも食べるのも大好き。

ケーキの日8月。

2007-08-31 19:02:16 | 日々
続くケーキ記事。
我家の恒例ケーキの日。

夏休みも終わりに近付いたというのに、一応W受験生がいるのでほとんど何のお楽しみレジャーもなかった我家。
せめて今月は思い切って奮発!キルフェボンでケーキを4つ買うという(あくまで我家基準)大胆な行動に。

奥から桃のタルト、桃のババロア、バナナとクリームチーズのタルト、桃とチーズのタルト。
フレッシュ桃、やっぱり大好き!


フレッシュピーチパイ。

2007-08-25 20:50:07 | 食べ物
相変わらずの酷暑日つづき。
40℃まではいかないまでも、39℃を超えた日もあり、もうひたすら我慢の日々。
仕事に行って帰ってくるだけでいっぱいいっぱい。でももちろん日々の家事もあり。

ひとときの癒しをケーキに求めました。
Flavorが期間限定で出しているフレッシュピーチパイ。桃はかなり好きな果物なのです。
焼き上がったばかりのところをゲット。
しばしの幸せ。

パンプキンベーグル。

2007-08-15 20:21:12 | 作ったパン
今日も37℃を越えまして…(体温じゃなくて気温ね)心身ともに衰弱中。
パンを作るのも一仕事。でも暑い中を買いに行くのも面倒。

頑張って先日のブー子ベーグルのリベンジを。
パン教室のキット材料を使用したパンプキンベーグル。
パネトーネマザー酵母と国産小麦粉「春よ恋」使用。

今度は一応ベーグルの体をなしてますよね?
味見はこれからですが、心配なのは付属のかぼちゃフレークが意外なほど香り(というか匂い)が強かったこと。どんな仕上がりかな…やっぱり自分でマッシュしたかぼちゃの方が理想的かな?

暑いです。

2007-08-11 10:13:56 | 作ったパン
残暑(私としては暑中の気分ですが)お見舞い申し上げます。

…当地では遂に昨日37℃を越えました。暑い。
パンも相変わらず焼いているのですが、写真にとってココに持ってくるという一連の作業も滞りがち。

先日、ちょっと張り切ってプレーンベーグルとココアクランベリーベーグルを焼いたんだけれど…撃沈。

ムスメ曰く「なに?そのブー子なパン」
…という訳で画像はナシ。例によってなかなか美味しかったんだけどね。