紫苑の局

SD中心のお人形ブログです☆
※人形同士の会話や
女装・BL表現を含む写真もありますので
苦手な方はご注意下さい。

祇園祭(前祭) 山鉾巡行2017

2017年07月23日 | ドール以外
7/17に、祇園祭の山鉾巡行を、人生で初めて最初から最後まで観てきました(*´▽`*)
よろしければ、ご興味のある方はご覧くださいませー。
ただ、性能のあまりよろしくないコンデジでの撮影なので手ブレ&ピンボケ多発です;;
そして前の記事で、ハルカナアップ予定と書いていたのにすみません><


**************


初めてのことなので、どこで観覧したら良いかも分からず。
とりあえず、1時間前に長刀鉾の近くに行ったら、ちょうど柵の前が空いたので
いい場所を確保できました(^-^)
一番人気は、もっと先の、しめ縄切りと辻回しの所だと思いますが
さすがにそこまで行くと既に人だかりができてるのは目に見えてるので諦めました;;

開始前に、長刀鉾がかなり後ろに移動、お稚児さんが抱きかかえられて鉾に乗り
9:00になったら掛け声とともに巡行開始です!!
(実際には、「しめ縄切り」で巡行が始まると書かれていたので、
この場所での写真は全部、まだ巡行前ということになってしまうんですね…?^^;)


長刀鉾


動き出したら、すごい速さで通り過ぎるので、シャッターチャンスが難しいです。
ブレちゃって、もう一枚!と思ってピント合わせてるともう間に合わない><


占出山
載っているドール…いや人形(御神体)は、神功皇后。
能面のような気品あふれるお顔が美しいです。


平安時代好きなので、水引の飾りにとても惹かれました(^-^)


孟宗山
御神体は、中国の史話に登場する孟宗という方だそうです。
そして…


見送のこの絵は、竹内栖鳳筆だそうで!!
通り過ぎたあとに説明書きを読んで撮影しなかったことを悔やみ、
すべての山鉾を観終わったあと、巡行ルートをぐるっと先回りして、撮影リベンジしました(笑)


霰天神山
春日造の社殿が安置されてるそうです。
山すべてかどうかは分かりませんが、
多くの山は、宵山期間は御神体を山に載せず、別の場所で展示しているので
前日までに観に行くと、御神体を間近で拝見できるので
贔屓の山には何度も足を運ぶ楽しみがありますね(^-^)


函谷鉾


伯牙山


四条傘鉾


芦刈山
御神体・御神体の衣装が、山鉾最古級だそうです。


月鉾
装飾が豪華で「動く美術館」といわれてる祇園祭の山鉾ですが、特に月鉾は豪華絢爛とのこと。
天井に「源氏五十四帖扇面散図」が描かれているとこのとき知ったので
ぜひとも、来年は宵山の時に観に行きたいです。


山伏山


油天神山
天神さんと深い関係がある紅梅の枝を立てているとのことです。


太子山


その名の通り、御神体は聖徳太子。
他の山は松を立てるけれど、この山のみ杉を立てているそうです。


鶏鉾


木賊山


綾傘鉾


写真には写っていませんが、公家装束を纏った6人のお稚児さんが可愛かったです。


蟷螂山
待ってました!!
夕霧の一番好きな山です(*´▽`*)
かまきりの羽や鎌が動いて、唯一の「からくり山」だそうです♪


かまきりが動くたびに、歓声や拍手が沸きます。
みんな好きなんですねぇ、大人気(^-^)


みんなの期待に応え何度も動かしてくださってて、サービス精神旺盛ですね!
ビニールをかけて巡行&動かさない、雨の年もあったので、無事見られて良かったです。


菊水鉾


白楽天山


白楽天(白い衣装)が道林禅師に仏法の大意を問う場面とのこと。
この山は凄くて、担いでるのが、たぶん史上初のオール外国人さん(関係者さん談)
そして辻回しで、みんなで持ち上げて
3回くらいぐるぐる回るパフォーマンスを見せてくださるのです!!
四条河原町での辻回しは観られなかったけれど、
河原町御池で観られました…欲張って追いかけ歩き回って良かった(笑)


郭巨山


保昌山
2番目に気になっていた山です。
平井保昌(御神体)が和泉式部のために紫宸殿前の紅梅を手折ってくる場面を表しているとのこと。
保昌さんは、和泉式部さんと結婚されたそうです(^-^)




保昌さん、渋いイケメン!!(笑)


放下鉾
この鉾に乗っている稚児人形は、稚児舞ができる操り人形だそうです。
お人形を抱きかかえ動かしてる様子に、なぜか胸がきゅんとしました(笑)
今は動かして貰ってるけど、いつか自分で動くようになってくれたら可愛いな。
…なんてホラーですか!?


ホントは、SDもこのくらい大きいと
もっと存在感があっていいのにな、と思ってる夕霧(;´▽`A``


岩戸山
山といっても、鉾と同じくらい大きな山もあります。
この岩戸山と、後祭の「北観音山」「南観音山」は曳山で、ほぼ鉾と同じとのことです。


船鉾
前祭のしんがりを務める鉾です。
初めて実物を見ましたが、本当に船の形をしてて迫力がすごいです!!


舳先の鳥は「鷁」という想像上の鳥です。
源氏物語好きには、竜頭鷁首(地位の高い人が乗る船)で馴染み深いあの鳥ですね!


しんがりにふさわしい、華やかで豪華、そして堂々たる姿に感動しました(*´д`*)

京都近辺在住だと、KBS京都で生中継で放送をしているので
家でTVを見ている方が、涼しくて快適に、詳しい解説付きで観られるわけですが
実際に間近で観覧すると、ギシギシいう音・すごい揺れ…臨場感に圧倒されます。
一度生で観るとクセになり(笑)次の年も観に行きたくなるのです。
今年は祝日だったので念願かなって全て観られて、感無量。
来年は残念ながら平日なので、昼休みにしか観に行けないけど…それでも楽しみです!!

山鉾23基全て載せたので長くなってしまいました(;´▽`A``

次回こそ、ハルカナをアップします!!
『京都府』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カナちゃん、5周年。 | トップ | ハルカナチャイナ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いな! (hiro)
2017-07-29 22:01:32
 祇園祭は京都の伝統という感じで、凄い迫力なんだろうね夕霧さん
暑い中、撮影お疲れ様でした。祇園祭の様子を見せてもらえて良かった

 今日は珍しく土曜で休みだった。姪を家に呼んで、お昼に、お店のノルマで買っていた
土用の鰻を一緒に食べた。(買ってすぐに冷凍していた)味噌汁と野菜のおかずも
作って、果物もね美味しいって喜んでくれた。ティータイムには紅茶と一緒に
家にあったブッセの横にバニラアイスも少し盛り付けてあげた。それも喜んでくれた
用事があって姪は夕方に家へ帰った。色々とお喋りもして楽しかった

 先日、ボークスのHPで里のワンオフモデルのインスラを見たら女の子は
可愛い子が揃っていて、しかも政宗さんも登場してた。競争率が高そうだね
夕霧さんはきっと見ると思うので、また見たら感想を是非!聞かせてね

 徳島も最近は33℃が続き、前日は34℃を記録した。昨夜に初めて少し冷房を
かけたよ京都はもっと暑いと思うから体には気を付けてね。ではまた
hiroさんへ (夕霧)
2017-07-30 13:41:40
少しでも、祇園祭の様子が伝わってましたら嬉しいです!

いつもは絶え間なく車が走っている大通りに
山鉾が何基も並んでるのを見ると、京都のお祭りの規模って凄いなぁと思います…!

姪っ子さんと、素敵なお休みを過ごされたんですね♪
紅茶に、ブッセ&アイス…すごくお洒落ですね(*´▽`*)
私も、そんな仲の良い親戚が欲しいですー(笑)

里ワンオフの伊達さん!!
まだ実物は見に行っていませんが、今回のメンバーの中で伊達さんに一番惹かれました(*´д`*)
特にアップの方の写真が…
ものすごく不機嫌そうで、何か冷たーい一言言われそうなのが、たまらなくツボです!
伊達さんの目元、本当素敵ですねっっ。
是非とも、期間内に1度はお里に行きたいです…!
確かアフターの時には新しいワンオフになってるんですよね…残念ですっっ。

京都も暑いですが、徳島も暑いですねー><
一番つらいのが、私の部屋に南向きの大きな窓があるので
昼と夜で1℃くらいしか変わらないとことです;;
お互い、頑張って猛暑を乗り越えましょう~(><。)。。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。