風の形が見える

専業主婦の感傷日記

皮肉な事。

2017-05-03 21:13:29 | 日記


今日もまた、たいして何もできないまま一日が終わった。
がっくり。
いやあ、これはね、病気のせいなんだ、
一つ一つがていねい過ぎて、時間がかかって疲れて、時間切れ。
それだけかなあ?

乱雑な部屋を眺めて悲しい気持ちを短歌にのせて……
としてないで、片づければいいのに。

やっぱり私は、0か100かの人間だから、
手をつけるなら、完全にやりとげたい。
だから、何にも始められない。
家を片付けだすとすると、もうそれだけで、他に何も考えたくない。

一部屋がきれいになった、じゃあ、他の部屋は?
その時の気分が嫌。
片付けだして、片付ける前より散らかる瞬間。
うわあ!助けて!
ゴミの分別、ちゃんとしなくちゃ!
それより先に手!手を洗わなくちゃ、何にも触れないよ!
洗いすぎた手がボロボロに。

私の家は古い家だから、
私が嫁いでくる前からの物も、たくさん残ってる。
自分の物もうまく片付けられないのに、
自分以外の人の残した物なんて、ムリー!!

ああ、すみずみまで整理整頓と、清掃のされた部屋!
ほこり一つないピカピカの!
この部屋を少しでも汚すぐらいなら、
私はもうここに住まない!
という家に、いつになったら住めるんですか。

そう、私はもともときれい好きというか、
潔癖症みたいなところがある。
なのに、強迫性障害の不潔恐怖で、
かえって掃除が上手く進まない。
皮肉なことだけど、こういう例はネットでも見かける。
汚れが怖いんだ!

そして、整理整頓の根気も、今はなく。
主人がうるさい人でないのが救いだよ。
まあ、うるさい人だったら、とっくに追い出されてるね。
と、ここまで書く気力があるなら、
たまった書類の整理をしろー!
ということで、また明日。






ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
« いちいち疲れる | トップ | ユーウツだー! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。