風の形が見える

専業主婦の感傷日記

質問!コンセント編

2017-07-17 16:19:50 | 強迫性障害


胃が痛いです。
冷たいものの飲みすぎでしょうか。
それともクーラーの効かせ過ぎ?
ああ、電気代が!

この前の記事の、
自転車でこけて足があざだらけといい、
不調……

この頃思うんだけど、
もし、主人が、私より先に亡くなったりとか、
病気やらで、全く頼れなくなったら、
私、どうしよう。
(主人は、私より四歳年上です)

いや、日常生活は送れるとして、
でも、一日一回は、誰かに質問に答えてほしい。
強迫性障害から?出て来る質問。

「ピーマンを切ってたら、種が飛んで、
コンセントの方に行ったんだけど、
一つはコードを差しこんであって、
一つは差してないんだけど、
大丈夫かなあ?」
つまり、ピーマンの種が、
コンセントの内部に飛びこんでないかということと、
コードを差してある方は、コードとコンセントの間の、
わずかなすき間に入ってないかという、二つの質問。

「大丈夫。」
主人、即答。
初めての質問なら、私も重ねて説明をするんだけど、
もう、この質問は何回もしてるので、私も、
「わかったー」
と、返事しておしまい。

というか、ほんとはわかってない。
これは、重大な心配事だよね?
火事にならないかな?
主人は、どうしてすぐに大丈夫だとわかるんだろう?
しつこく聞いたり、台所に無理に連れてこようとすると、
(それでも最初は来てくれたんだが)機嫌が悪くなるので、それはやめ。
自分で、コードを抜いて見てみようとしたけど、
そのはずみで種がコンセントの内部に入りそうで、怖くてできない。
(上から見ただけじゃ安心できない。だって、種はどこにつくかわからないし)

他にも、
「あ、汗が、コンセントにかかったかも!
一つは差してあって、一つは差してないんだけど、大丈夫かなあ?」

「大変!コードを差す時、先に何かついてないか、ちゃんと見なかった。」
(髪の毛とか、小さな紙くずとか)

「これって、こう、差したらいいんだよね?」
(新しい家電を買って、初めてコードを差す時、
どちらを左にして差すか、どっちでもいい?)

たぶん、これを読んだ人は、ええ?とか不思議がるんだろうけど、
私にとっては、大まじめの、心配事。
どれも、危険でしょう!?

でも、主人よ、ありがとう。
いつも質問に答えてくれて。
って、だから、主人がいなくなるまでに(頼れなくなるまでに)、
強迫性障害をもっと治したい。
一番いいのは、私が先に死ぬことだけど、上手くいく?

他に、誰か質問できる人が見つかったとしても、
なかなか全部質問するのって、ねえ?

この〈質問編〉、これからも書いて行こう。
では、またね。






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。