風の形が見える

専業主婦の感傷日記

兄弟、のことなど。

2017-03-07 19:17:36 | 子どもの頃


寒い!
冬に逆戻りじゃないか!
こういうのがつらいんだよね。
あったかくなるんだったら、なるで、
また寒くなったりしないでほしい。
変に期待させないでよ。

そう、期待してはいけないのだ。
望みはたぶんかなわない。
思ってもいないラッキーのほうが、まだありそう。
貸した金は返ってこないし。
亡くなった父親がよく言ってたもの。
「人にお金を貸す場合は、あげるつもりでいなさい。
決して返ってこないから。」
あれ、自分のことだったんだ。
そうだったんだね。

私の金を返せ!
確かに育ててもらったけど、
「子供は作らないほうが……」
と言ってた母親に、
「いや、子供はいなくちゃ。」
と、私たち姉弟を産ませたのはあんただろ!
それなら、一家を守るという責任をとらんかっ!

私の上には、実は、流産した男の子がいたと、
子供の頃に聞いた。
その子が生まれてたら、私か弟か、どっちかがいなかったねと、
母親が言ってたが。

私は、ずるい!と、ずっと思ってた。
ほんとだったら、私のかわりに、最初の子供として、
家のために苦労するのは、その子だったはずなのに。
まあ、そりゃね、わかりませんよ。
弟みたいに知らんぷりだったかも。
それでも、がんばって生まれてくれれば良かったのに。
そしたら、私は、生まれずにすんだかもしれないのに。

タイムマシンがあったら、自分が生まれた日に行く。
そうして、自分を、ナキモノニスル。
生きてたって、これから先、何十年もつらいおもいをするの。
いいことだって、少しはある、でも、そんなもののために、
生きることを選ぶのは大バカだよ。

そう、家のことだけじゃない。
学校、恋愛、仕事……
苦労は次々やってくる。

よく、子供の頃に帰りたいとか言う人がいるけど、
私、もう一度子供の頃に帰らなきゃならないんだったら、
今すぐシンダホウガマシデスカラ。

今日もおもいっきり暗いなあ。
寒いから、か。
関係ないな。










ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
« 世界は、ほんとは、ない。 | トップ | 今のお菓子、昔のお菓子。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子どもの頃」カテゴリの最新記事