風の形が見える

専業主婦の感傷日記

ほんとに怒るって……?

2017-05-19 20:33:17 | 日記


今日は久々に怒ったりした。
ちょっとした勘違いというか、
思いこみというか、のせいで。
普段怒ったりすることはあまりないので、
たまに怒るとすごく疲れる。
しかも、ほぼ自分のせいだ。
主人と猫たちに、イライラしているところを見せてしまった。
そういう事のないように、心がけているのに。

高校生の時に、怒りをはっきり表に出せるクラスメートの女の子がいて、
それがいいことなのかどうかは別にして、すごく憧れた。
「そういう所、いいね。」
と、少し親しくなった時に言ってみた。
その子は、私もそういうふうにすれば良いのにと答えた。
「でも、もし、相手に怒ったりしたら、
かわりに非難される所が、私にはいっぱいあるから。」
と、私。
そんな事考える前に、もう口に出して怒ってる。と、彼女。
ほんとに怒るっていうのはそういうものなんだろうと、その時思った。
すると私の怒りは、真の怒りでないのか?
今も昔も。
あれから長い時を経て、その答えがまだ見つからない。

また、明日。
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
« 自分が信じられない | トップ | 本を読む。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事